• ベストアンサー

いろんな大学の情報を教えてください!

こんにちは。初投稿です。 私は、高2なんですけど未だに大まかな志望大がまだ、決まっておりません。 また今年の夏は、宿題として各大学のオープンキャンパスに行かなければなりません。 私が理想としている大学は、気象関係なんです。(天気に関するものだったら何でもいいので・・・) 気象大学校は、分かるんですが他の大学、学科を教えてください。 お忙しい中スイマセン。 皆様方の情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気象学の分野で十分な研究ができる大学になると旧帝大(東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大)か、筑波大学になります。   その他の大学だと、国立大学の理学部の地学系の研究室に存在すると思いますが研究に関しては上記に比べるとかなり落ちます。   私大になると日大、海洋系の気象に関して東洋くらいしかあまり聞いたことはありません。あとは参考URLの右上の「気象学について研究している大学」を参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/weather/
ozi-zousan
質問者

お礼

丁寧な説明、そしてURLまで本当にありがとうございます。 しかし・・・ 私にそんなところに入る能力が・・・orz 本当に、お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です 東洋では無く、東海の間違いでした。すみません。 また、旧帝大でも名大は大学院でないと研究室が無りません。 お勧めの大学は何を学びたいかとどの程度のレベルの大学を目指すのかで変わりますが、筑波大の生命環境学群地球科学系が難易度のわりには研究設備も実績も良くお勧めです。参考URLは若干古いデータもあり学科の名前などが変わってる場合もあるので注意して下さい。 また、かなり就職の悪い分野と覚悟しておいて下さい。気象予報士も試験の難易度は高いですが就職に必ずつながるわけではありませんし・・・。 オープンキャンパスに参加で希望に合う大学が見つかるといいですね。

ozi-zousan
質問者

お礼

お礼が遅くなりスイマセン。 テスト続きだったもので・・・ 今日、終わったんですけど入れる大学がないくらいひどい状況です(悲) こんなんで大学に入れるのか・・・orz orz 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学情報が載っているサイト等を教えてください

    今年の春から高校3年生になります。 第一志望は愛媛大学理学部化学科です。 愛媛大学のHP等でも調べたのですが、もう少し現役大学生の方や卒業生の方の体験や思い出等が知りたいのですが、 そのような情報が載っているサイトや書籍を教えていただきたいです。 また偏差値や他大学についても知りたいので、まとめサイトや書籍がありましたら教えてください。 大学のHPを見る、パンフレットを取り寄せる、オープンキャンパスに行く等はしました。 蛇足ですが愛媛大学のオープンキャンパスには今年も行く予定です。

  • 大学について

    高校2年生の者なんですが、大阪大学について聞きたいことがあります。 今年の夏に何校かオープンキャンパスに行ったのですが、大阪大学には行けてなく、親に夏休みの間に行けと言われました。 しかし大阪大学の夏のオープンキャンパスはもうありません。 雰囲気だけでも見ときたいのですが、大阪大学には行っても大丈夫なんでしょうか? また、できれば大学で資料等も貰いたいのですが可能なんでしょうか?

  • オープンキャンパスで見るべき点を教えてください!

    こんにちは。 現在高2の女子です。 今年中に、志望大学をきめようと思っています。 夏などに、オープンキャンパスや授業体験に行こうと思っています。 皆様は何を重視して大学選びをなさいましたか? また、志望の決め手となったところは何でしょうか? 恥ずかしい話ですが、高校はちゃんと選んでいなかったので、 学校選びのポイントが分かりません。 ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、薬学部志望です。

  • 大学のオープンキャンパスに行くべきか迷っています。

    大学のオープンキャンパスに行くべきか迷っています。 実は去年、高2のときに行っているのでだいたい状況は分かっています。 入試説明がありましたが、たいしたものではなく、請求した資料で十分でした。 ただ気になったのが用紙に学校名や氏名、志望学科など書かされたのですが、これは受験に関係するのでしょうか? すごく不安なのですが… やっぱり今年も行くべきでしょうか

  • 東京福祉大学に通ってる方

    はじめまして。 今年の受験で東京福祉大学の合格が決まりました。 第一志望の大学には落ちてしまったので、東京福祉大学に通うことになります。 心理学部心理学科です。キャンパスは池袋です。 東京福祉大学について調べてみると、評判が良くないです。 これから通う大学なので、とても不安です。4年間もやっていけるか不安です。 そこで、実際に通っている学生さんや詳しく知ってる方に聞きたいのですが、大学の雰囲気とかどうなんでしょうか? オープンキャンパスに行ってないので全く分からないんです・・。 回答まってます。

  • 金沢大学

    工学部志望で学科は機械工学科を志望してます 金沢大学と岡山大学の機械工学科で迷っていて 両校にオープンキャンパスに行きました。 どっちも長所、短所があって悩みます どなたか意見やアドバイスをお願いします 世間的な評価はどうでしょうか?

  • 行きたい大学が決まりません

    私は高2で進学校に通っています。 理系クラスです。 そろそろ志望校を決めていかないといけないのですが 将来の夢がないので行きたい大学が決まりません。 私立はお金がかかるので、できれば国公立大学に行きたいです。 決まっているのはこれだけで、学部などは決まっていません。 親からは薬剤師をすすめられたのですが、 そんなになりたいわけでもないのに6年間も大学に通える自信がないです。 夏休みなのでオープンキャンパスに行こうと思っているのですが どこの大学に行ったらいいのか分からなくて困っています。 どうすれば行きたい大学が決まりますか?

  • 新潟大学の雰囲気など

    私は新潟大学経済学部経営学科を志望している高校3年生です。 オープンキャンパスに行けなかったので、大学の雰囲気や新潟県についてなど教えてほしいです。(サークルの感じなども・・・) あと、経営学科は勉強が大変か教えていただきたいです。(留年する人は多いですか??)

  • 一橋大学

    高2です。一橋のオープンキャンパスに行きたかったのですが都合でいけなくなってしまいました。 大学の校風、学部、入試についてよく知らないのですが、オープンキャンパス以外の方法はありますか。

  • 立正大学について

    気象について学べる大学を調べたところ、立正大学の名前が出てきました。 どのような学校、学科でしょうか。 その学科は公募制推薦があるのですが、平均評定4.1 数学Aと理解が5 数学1が4 英語が3の僕は受かるでしょうか? あと、キャンパスが埼玉にあるようですが、寮はあるでしょうか なければキャンパス周辺の家賃は月にいくらでしょうか?