• ベストアンサー

いろんな大学の情報を教えてください!

こんにちは。初投稿です。 私は、高2なんですけど未だに大まかな志望大がまだ、決まっておりません。 また今年の夏は、宿題として各大学のオープンキャンパスに行かなければなりません。 私が理想としている大学は、気象関係なんです。(天気に関するものだったら何でもいいので・・・) 気象大学校は、分かるんですが他の大学、学科を教えてください。 お忙しい中スイマセン。 皆様方の情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気象学の分野で十分な研究ができる大学になると旧帝大(東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大)か、筑波大学になります。   その他の大学だと、国立大学の理学部の地学系の研究室に存在すると思いますが研究に関しては上記に比べるとかなり落ちます。   私大になると日大、海洋系の気象に関して東洋くらいしかあまり聞いたことはありません。あとは参考URLの右上の「気象学について研究している大学」を参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/weather/
ozi-zousan
質問者

お礼

丁寧な説明、そしてURLまで本当にありがとうございます。 しかし・・・ 私にそんなところに入る能力が・・・orz 本当に、お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です 東洋では無く、東海の間違いでした。すみません。 また、旧帝大でも名大は大学院でないと研究室が無りません。 お勧めの大学は何を学びたいかとどの程度のレベルの大学を目指すのかで変わりますが、筑波大の生命環境学群地球科学系が難易度のわりには研究設備も実績も良くお勧めです。参考URLは若干古いデータもあり学科の名前などが変わってる場合もあるので注意して下さい。 また、かなり就職の悪い分野と覚悟しておいて下さい。気象予報士も試験の難易度は高いですが就職に必ずつながるわけではありませんし・・・。 オープンキャンパスに参加で希望に合う大学が見つかるといいですね。

ozi-zousan
質問者

お礼

お礼が遅くなりスイマセン。 テスト続きだったもので・・・ 今日、終わったんですけど入れる大学がないくらいひどい状況です(悲) こんなんで大学に入れるのか・・・orz orz 本当にありがとうございました。