• ベストアンサー

英検2級のフリートークについて

検索したのですが、同じ質問がなかったようなので、 質問させていただきます。 前回英検を受験したのは6年以上前で、 その際は「フリートーク」がありました。 入室して、席についてから1分ほど話す時間です。 (会場までどのように来たのか。趣味について等) 今回の受験にあたり、2次対策用の本を見たところ、 フリートークについての記述は一切ありません。 英検のHPで見ても詳細は載せていない様でした。 この6年の間にフリートークはなくなったのでしょうか? 詳細をご存知の方は、お返事を居ただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英検の面接委員をしている者です。 昨年からフリートークはなくなりました。名前を確認するためにMay I have your name?のように名前を聞く程度です。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は2月の英検2級2次を受けたんですが、フリートークというかattitude?というようなものがありました。 私の時はまず、教室に入って受験票を渡してから受験級・名前の確認の後「学生ですか?」とか 「なぜ英語の勉強をしているの?」とか「どこの学校に行っているの?」とか「将来は何になりたいの?」とか 他愛もない会話をけっこうした覚えがあります。確かこれも採点対象に入ったと思います。 合否通知に「attitude~点」と書かれていたので。では、がんばってください!

ageha19
質問者

お礼

ご回答いただきました皆様へ 皆様、ご回答ありがとうございました! 私の場合はフリートークがありませんでした! (よかったです~><) でも、あまりの緊張で、4コマ漫画を説明する際に「魚釣り」 が英語で出てこないという大失態がありました(笑) しかし、ギリギリ合格となりました! 皆さんのおかげです! 本当にありがとうございました!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 私も2級を6-7年前に受けました。内容はすっかり忘れてしまいましたが、試験開始前に廊下で待っていたら白人女性が部屋に入っていったので「ええっ、面接委員はネイティブスピーカーか~」と少々驚いたのを覚えています。何となく日本人かと思っていたので・・・・ 2級でもそんなことがあるんですね。 さて、旺文社の問題集などを読むとちらっと書いてあるのですが、英検は2004年頃に全面的にリニューアルされたとのこと。 なので面接内容も変わったのでしょう。 今の内容はこちらですね。 http://www.eiken.or.jp/info/outline/index.html 改訂についての話題がないか探してみました。 ええと、たとえば、AllAboutだとこのように。 http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040519A/  ↓ リンク先がまだ生きていたので読んでみましたら、 2002年度に3級~5級の出題形式を改訂。 2003年度に2級・準2級の出題形式を改定。 2004年度に1級・準1級の一次試験と、準1級~3級の二次試験形式を一部改定(1級は評価分野の改定)。 ということだったようです。 英検もバージョンアップを図っているんですね。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/news/backno08.html
  • heilong
回答No.1

2003年に2級の面接を受けたものです。古い情報ですみませんが、 こんな感じの流れだったと思います(少しうろ覚え)。 ご質問の「1分間程度のフリートーク」は(2) ~(5) が 該当するのではないですかね? (1) 入室 (2) 名前を伝える (3) 会場まで来た交通手段を尋ねられたのでこたえた (4) 趣味は何かと聞かれ、読書とこたえた (5) 好きな作家は誰かと聞かれたのでこたえた (6) 絵と短文が書かれた一枚のカードを渡され、1分くらい黙読 (7) それを音読して聞かせる (8) カードの内容について5問ほど質疑応答 万が一「えっ?」という質問があるかもわからないないので 一応、構えておいた方がいいのではないですかね? 他の対策本にも記述がないのなら、削られたのかもしれませんが・・・ 蛇足ながら、伝えようとする努力が必要だという話を聞きましたが わたしも知っている単語を並べて必死に身振り手振りしたのが功を奏したのか(?) ギリギリ合格でした。