• ベストアンサー

英検2級のフリートークについて

検索したのですが、同じ質問がなかったようなので、 質問させていただきます。 前回英検を受験したのは6年以上前で、 その際は「フリートーク」がありました。 入室して、席についてから1分ほど話す時間です。 (会場までどのように来たのか。趣味について等) 今回の受験にあたり、2次対策用の本を見たところ、 フリートークについての記述は一切ありません。 英検のHPで見ても詳細は載せていない様でした。 この6年の間にフリートークはなくなったのでしょうか? 詳細をご存知の方は、お返事を居ただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

英検の面接委員をしている者です。 昨年からフリートークはなくなりました。名前を確認するためにMay I have your name?のように名前を聞く程度です。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は2月の英検2級2次を受けたんですが、フリートークというかattitude?というようなものがありました。 私の時はまず、教室に入って受験票を渡してから受験級・名前の確認の後「学生ですか?」とか 「なぜ英語の勉強をしているの?」とか「どこの学校に行っているの?」とか「将来は何になりたいの?」とか 他愛もない会話をけっこうした覚えがあります。確かこれも採点対象に入ったと思います。 合否通知に「attitude~点」と書かれていたので。では、がんばってください!

ageha19
質問者

お礼

ご回答いただきました皆様へ 皆様、ご回答ありがとうございました! 私の場合はフリートークがありませんでした! (よかったです~><) でも、あまりの緊張で、4コマ漫画を説明する際に「魚釣り」 が英語で出てこないという大失態がありました(笑) しかし、ギリギリ合格となりました! 皆さんのおかげです! 本当にありがとうございました!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 私も2級を6-7年前に受けました。内容はすっかり忘れてしまいましたが、試験開始前に廊下で待っていたら白人女性が部屋に入っていったので「ええっ、面接委員はネイティブスピーカーか~」と少々驚いたのを覚えています。何となく日本人かと思っていたので・・・・ 2級でもそんなことがあるんですね。 さて、旺文社の問題集などを読むとちらっと書いてあるのですが、英検は2004年頃に全面的にリニューアルされたとのこと。 なので面接内容も変わったのでしょう。 今の内容はこちらですね。 http://www.eiken.or.jp/info/outline/index.html 改訂についての話題がないか探してみました。 ええと、たとえば、AllAboutだとこのように。 http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040519A/  ↓ リンク先がまだ生きていたので読んでみましたら、 2002年度に3級~5級の出題形式を改訂。 2003年度に2級・準2級の出題形式を改定。 2004年度に1級・準1級の一次試験と、準1級~3級の二次試験形式を一部改定(1級は評価分野の改定)。 ということだったようです。 英検もバージョンアップを図っているんですね。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/news/backno08.html
  • heilong
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

2003年に2級の面接を受けたものです。古い情報ですみませんが、 こんな感じの流れだったと思います(少しうろ覚え)。 ご質問の「1分間程度のフリートーク」は(2) ~(5) が 該当するのではないですかね? (1) 入室 (2) 名前を伝える (3) 会場まで来た交通手段を尋ねられたのでこたえた (4) 趣味は何かと聞かれ、読書とこたえた (5) 好きな作家は誰かと聞かれたのでこたえた (6) 絵と短文が書かれた一枚のカードを渡され、1分くらい黙読 (7) それを音読して聞かせる (8) カードの内容について5問ほど質疑応答 万が一「えっ?」という質問があるかもわからないないので 一応、構えておいた方がいいのではないですかね? 他の対策本にも記述がないのなら、削られたのかもしれませんが・・・ 蛇足ながら、伝えようとする努力が必要だという話を聞きましたが わたしも知っている単語を並べて必死に身振り手振りしたのが功を奏したのか(?) ギリギリ合格でした。

関連するQ&A

  • 英検のダブル受験について。違う日に

    英検の受験について質問なのですが 高校2年生です 現在3級しか持ってなくて 学校の教師は準2級から受けろと言ってます しかし僕が3級をとったのは1年の最初の頃で それ以来英検を受けてません。 なので準2級も受けたことありません。 ですが、前回の英検の時の事前対策で、受験しない人も擬似受験みたいな感じで 学校でしました。 そのときは46/75で 受かるじゃないか、と思い、今では準2級ではなく2級の勉強をしてます。 12/20日までに学校で英検の申し込みが学校で締切なのですが 準2級を受けるか2級を受けるのか迷ってます。 ちなみに準2級の過去6回分を解いたところ すべて55前後でした 2級はまだ過去3回分ですが 36~38あたりです。 このままでは2級は受かりませんが残り1ヶ月で 全力で勉強するつもりです。 前置きが長くなりましたが 1月20日の準会場受験 1月22日の本会場受験 で 20日に準2級を 22日に2級を受験 なんてことはできるのでしょうか?? 申込方法としては 学校団体受験で準2級準会場 英検のネット申し込みで2級本会場 を受けようと思ってます。 このような方法をしようと思ってる理由ですが 学校ではやはり準2級から取れと言われてますが 僕としては準2級は受かると思うんです なので2級を受けたいのですが・・・ なんとなくそれも気まずく・・・ それで、学校には黙って2級を受験しようかなと思いまして だったら個人で申し込むしかないと、 けど準2級を持ってない人は極力準2級を受けろとのことなので 学校では準2級を受けようかなと考えました。 最後にもう一度質問ですが、 別の級を 準会場 本会場 でバラバラで受験することはできますか??

  • 英検について

    英検の2級を受験しようと考えているのですが、今日友達から「準2級を持ってないと受験できないよ。」と言われました。しかし、どこにもそのようなことは書いてありません。これは本当でしょうか。 それと、最後に英検を受けてから3年くらい経ってしまい、記憶があいまいなことがあるのですが。会場の時計は隠されてしまっていましたっけ?(センター試験で時計が隠されている記憶が強いので、どうだか忘れてしまいました・・・)

  • 英検3級 面接について

    先日英検3級の一次試験に合格しました! そして、二次試験の面接なのですが 全く対策をしておらず、今正直とても不安です... 合格率90パーセントは本当なのでしょうか? もし質問にあった答えでなくても 話そうとする意思が見られれば合格できますか? あと気になったのが入退室です 入室してからHelloといって席の前までは 無言なのですか? あと、試験が終わるときには 席の前で Thank you といってから 部屋を出る方が良いですよね? たくさんの質問すみません! 解凍よろしくお願いします!

  • 英検受験についてです!

    英検受験についてです! 学校の申し込みが迫っていること、今日は英検の問い合わせサービスがやっていないこととあり、この場を借りて質問させて下さい。 今回、英検準2級と2級を受験するのですが、準2級は1次合格しているので、1次試験免除を申請します。こういう場合も2級とダブル受験できますか?あと、本来は2次は本会場しかないと思うのですが、準会場の検定料で申し込みできますか? ご回答宜しくお願いします!

  • 英検を個人で受験したい

     学校や職場で一括して申し込むのでなく、個人で英検を受験したい と思っています。どこで願書を手に入れればいいのか、試験会場はどこ になるのか、手続き方法は、などを教えてください。  また、個人で英検を受験した人に聞きたいのですが、二次試験対策は どうしたのでしょうか。

  • 英検 ダブル受験

    明日、英検のダブル受験をします。 ダブル受験は初めてなので分からないことがあります。 会場は同じところですが、席は午前・午後違うのでしょうか? また、お昼とかは食べに出ても出なくても大丈夫ですか? 何も分からなく、少し不安です…。 ダブル受験したことある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 英検2次試験(面接)について

    今度、英検3級の2次試験を受けようと思います。 前に受けたのですが、緊張でガチガチで、案の定落ちてしまいました・・・。 前回わからなかった点について質問したいと思います。 1、入室するときは何と言って入ればいいですか? 2、わからないとき(聴こえなかったとき)はなんと言えばいいですか? 3、ゆっくり言ってください、はなんと言えばいいですか? 4、だいたい何問ぐらい答えれば合格できるんですか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。 もし過去に出ていたら削除します。 とりあえず一番知りたいのは入室の際の言葉です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英検受験について

    こんにちは。 突然ですが・・・英検受験について、いくつか分からないことがあったので、質問します。 (1)会場へは、受験票に書いてある「集合時間」の何分前ぐらいに行けばいいのですか? (2)会場へは、自転車で行っても大丈夫でしょうか?(受験票に「自転車禁止」という言葉は見当たりません。) 以上です。 何度も受験されている方からすると、気の抜けるような質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 英検準1級2次試験

    最近英検が近い事もあり同じような質問で申し訳ありません。私は来週の日曜日に英検準1級の2次試験を受けるものです。 1次のスコアは合格点よりも2点上と言うだけで、かなり際どい合格だったなぁと思いましたが、頑張って対策をしたので正直嬉しかったです! そこで、2次対策なんですが…。私が前回英検を受けたのが6年前に2級を受けたのが最後で、それ以来英検とは疎遠な生活でした。なのでどのような雰囲気なのか忘れていますし、どのような試験であるのか、調べてみてもいまいちピンときません。あと1週間だと言うのに!! そこで、実際の体験談を紹介していただけたらと思うのですが、宜しくお願いします。

  • 英検準2級について

    僕は、現在中学3年ですが、前回の英検で3級を合格して、6月の英検で準2級を受験するつもりです。 3級は、合格点よりも余裕を残して、合格することができました。英語は、得意です。 問題集を2冊買いましたが、どのように勉強すれば、合格できるのでしょうか?まず、1次試験を合格できるようにしたいのですが、良いアドバイス待ってます。

専門家に質問してみよう