• ベストアンサー

ダビング用のおすすめビデオデッキ

今まで使っていたパナソ○ックのビデオデッキがそろそろ壊れてきたので ビデオデッキを買おうと思っているのですが、どこのメーカーがいいのか 決めかねてます。 おすすめのメーカーや、機能などがあれば教えてください。 一応、ダビング用に、2台購入予定です。 (今までダビング用に使っていた2台とも壊れてきてるので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byq
回答No.5

ダビング用‥‥というのはどのような機能やグレードを要求されているのかわかりませんでした。高画質でBSなしという意味で書いてみます。 高画質の機能としてSVHS-ET,デジタル三次元Y/C分離,三次元NR,デジタルTBCは画質重視ビデオの定番機能です。これらの機能がつく製品は各社の小売希望価格で5-6万円で発売されています。  以上の条件を充たす機種とは ビクター STG300 58000円 三菱 SX200 50000円 松下 NV-SV1 50000円(今はオープン価格) 他に日立,シャープなどでも同程度の価格であったと思います。手許にあったカタログはビクター,三菱,松下,東芝だけでしたのでご容赦‥‥しかし例えば東芝のように上記機能を備えた機種はBS内蔵機種のみだったりすることもあります。  ちなみにわたしは1年に1-2台ビデオを買い換えていますが,昨年12月にNV-SV1を購入し,先日SX200を購入しました。価格は量販店で3万円程度でした。どちらも画質・機能とも満足しています。つなぎ録りがキレイと言われているフライング・イレース・ヘッドがこの程度のグレードの機種に搭載されている三菱ブランドは珍しいということ付記しておきます。どの程度効果があるかは別として‥‥

その他の回答 (4)

noname#864
noname#864
回答No.4

ダビングといってもいろいろなのですが,取りあえず放送をざっと録画しておいて,保存用に整理して録画するということなのであれば,最近出てきたハードディスクレコーダーとの一体型ビデオも省スペースでいいかも知れませんね。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/video/hybrid/index.html
  • jyasuko
回答No.3

メーカーや機能はおすすめとは言えないかもしれませんが、ダビング用って言う事ではダブルビデオはいかかでしょうか?私はシントムのDDV-8000というのを使っています。レンタルビデオもワンタッチでダビング出来ますし、2台のビデオデッキを購入となれば価格が高いと思いますが案外と低価格で購入できます。しかも配線もしなくていいですし。 HPには、2台を単につなげるのとは比べモノにならない良さがあります。整理も出来、すっきりした感じになると思います。とも書いてあります。  最初購入した時は、デザインとメーカーが気に入らなかったのですが使ってみて、大変便利で使いやすいのでとても気に入ってます。

参考URL:
http://www.shintom.co.jp/product/video/video.html
  • blue_leo
回答No.2

保存するメディアにもよりますけどソニーのダブルデッキ使っています。 S-VHSとHi-8が使えるのでなかなか便利です。 ところでなんでパナソニックを伏字にするのですか? そんなにすぐわかる伏字なら意味がないし質問自体不真面目に見えるので やめた方がいいと思います。 何かに配慮してるつもりなら意味がないのでやめてください。

siorin
質問者

お礼

ありがとうございました。伏字はなんとなく日頃の掲示板のくせで・・・。 そうですね。以後気をつけたいと思います。

• arai163
回答No.1

メーカーはともかくとして、私は、S-VHSで入力端子が後面に2つ前面に1つのものを選びました。(BS対応) それと、5倍録画可能機種です。 メーカは同じもの?これはリモコンがどっちか分からなくなりがち。(リモコン1、リモコン2と設定できますが) この条件ですと、ナショナル、東芝、シャープでしょうか。 量販店では1台3万円未満で購入できます。

siorin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます