• 締切済み

貯金

子供が生まれ本格的に確実にお金を貯めていかないと!と焦ってます。 みなさんは、どんな方法でお金を貯めていってますか? 詳しく教えてください。

みんなの回答

• mitan77
回答No.3

ただ漠然と書いてあるのでアドバイスしようがない部分がありますが、まずは収入と支出を算出することから始まります。 その中で節約できるところは流動するものです。 例えば、水道光熱費や通信費、車経費、食費、お小遣い、レジャー費等を節約することから始めましょう。 あと結構節約できるのが生命保険の見直し、会社へはお弁当、外食を控える、固定電話をやめて、ネットのIP電話にしたら結構節約になりましたよ。 方法ですが、袋わけをしています。 光熱費等の引き落とし分を差し引いた金額を一度におろし、食費、レジャー費、ガソリン代、新聞代、美容・医療代、おこづかいといった項目で銀行の袋に毎月そこにいれてそれ以上は使わないように(基本は)しています。食費も次の給料日前日までに余った金額は、封筒に余剰金として毎月貯金しています。それがたまったら旅行にいっています。

• aoi35
回答No.2

独身の36歳男の一人暮らしですが、家計簿はつけてますよ(笑) 後は、節約ですね。 お茶等もペットボトル入りは高いので自分で水出しの麦茶を作ってます。 節水、節電、業務スーパーで買出し、等など出来る事からやってみましょうね

• zorro
回答No.1