• 締切済み

北海道を元気にしたい!

変な質問なのですが、仕事についてご意見をいただいたいと思います。 「北海道を元気にしたい!」「北海道を応援したい!」って心の底から思っていて、そういう仕事をしたいと最近考えるようになりました。(転職です) 皆さん、どんなお仕事があると思われますか?

noname#33565
noname#33565

みんなの回答

  • inaban
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

心の底からという気持ちがあれば、どんな職種でもできると思います。 実際に、北海道に貢献できる仕事は何でもあります。 極端な例かもしれませんが、転職せずとも北海道の興業団体に寄付することで、北海道を応援することもできます。 そしてポイントは、homiさんご本人が仕事をするということ自体に満足するかどうかだと思います。 今一度ご自分を見つめ直して、「自分は何が得意なのか?できるのか?」を考えた上で、今までの職経験を生かした内容でできるお仕事を探してはいかかでしょうか?

  • aiko21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

homiさんのお考えとても興味があります。確かに今の北海道は景気がいいとはいえないですね。わたしはTVでよさこいソーラン祭りを見ました。あれは北海道の学生がhomiさんと同じように「北海道を元気にしたい」「北海道を応援したい」という考えを持って行政を動かしたそうです。確か運営委員会かなにかがあった気がします。いかがでしょうか。また北海道はやはり観光が主要産業であると思うので、観光・旅行業などはどうですか。安易な考えですいません。

関連するQ&A

  • 元気を出す方法。

    昨日、プライベートでいろいろあり、なんだか落ち込んでいます。 でも今日は仕事です。 とにかく今日を乗り越えたいので、皆さんの今日の元気の素を教えて下さい! 変な質問ですいません。

  • 元気になる本ありませんか?

    『その他の本』というカテゴリーでも質問させていただいたのですが… 私の大切な人が最近元気がありません。 やる気がおこらないみたいです。 すごく落ち込んだりする事もあるようで心配です。 すごく読書が好きな人です。 読むと心が軽くなる本、元気が出る本、頑張ろうと思える本、心が温かくなる本などなど何かおすすめの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道産牛肉のイメージ

    北海道在住です。畜産関係の会社へ転職することになったので質問したいことがあります。 ブランド牛といえば関西系を思い浮かべると思いますが、北海道にも白老牛などたくさんのブランドがあります。みなさんから見た北海道産の牛肉ってどんなイメージですか? ちょっと漠然とした質問ですみませんが、いろんなご意見お待ちしています。 ※北海道外にお住まいの方限定です。支障なければお住まいの都道府県も明記いただけるとうれしいです。

  • 皆さんの元気が出る場所を教えてください

     僕と彼女は、同じ大学で同じ研究をしているのですが。同じ研究室でいつも一緒って言うのはいいのですが、しかし僕は研究室の学生長であります。私の研究室はいわゆる「白い巨塔」みたいなどろどろの人間関係の部屋で、私が学生長って事もあり彼女がそのどろどろの人間関係に巻き込まれ・・・・心の病になってしまいました。これから僕は、確かに選ばれて学生長になってのですが、最低限の長としての仕事をしてもうどろどろの人間関係から離れ、彼女を大事にしたいと考えています。一時は、僕の事を怖がり・・・閉ざしていたのですが、最近やっと心を開いてくれるようになってきました。しかし心の病が治ったわけではありません。もともと元気な子なんです・・・だから置き忘れた元気を取りに行きたいと考えてます。皆の元気の出る場所、悩んだときの元気の出し方よかったら教えてください。参考に二人で元気を取りに行きたいと思います。教えてください

  • 元気のない彼への上手な励まし方☆

    最近、私の彼は元気がありません。 ・・・というのも、仕事が原因みたいなのです。 その理由を聞いていると・・・。 (1)社長が理不尽な事ばかり言う。しかも、訳のわからない事で怒る。 (2)最初は土日は休みだったはずなのに、最近になって第1・3土曜は出勤している事。 (3)1ヶ月前、仕事中に左手の中指を骨折した。労災が降りているにも関わらず、出勤させられている。おかげで治りが遅い。 (4)(3)の状態なので、右手ばかりを使い、肩こりがひどく、前よりも疲れる。 (5)(4)なので、家に帰るとすぐ寝てしまい、公務員の勉強が思うように進まない。 ・・・と言うことなんです。 すっぱりと辞めてしまえば良いのですが、前の会社も辞めたばかりですし、今の会社の社長が知り合い、しかも私との結婚資金を貯めなければいけない、と言う理由でやめる事もできません。毎日、私に会うたびに愚痴や弱音ばかり(>_<)朝、出勤前のメールも毎日「行きたくない」とか「今日も嫌」とかなんです。しかも、ここ数週間「北海道とかで裸一貫でやっていくのも良いかも・・・。」と現実逃避をし出す有様。 私も最初は愚痴や弱音を聞いて、アドバイスをしたり、励ましたりしていたのですが、そろそろ私の手には負えなくなってきました。 そこで、みなさんに質問です。 こんな彼に、元気をだしてもらうには、どんな言葉をかけて励ましてあげればよいですか?良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 元気のでるメッセージをください!

    こんばんわ。 最近、友達や学校、家での人間関係、恋愛事にとっても疲れてしまいました…。 なんだかどうしても元気がでないのです。 そこで、皆様から心に響く、やる気が出る、元気が出るメッセージや格言のようなものがあれば、教えていただきたいです。

  • 北海道批判・・・??

    こんにちは。 私は生まれも育ちも北海道の者です。 一人旅が好きで、国内あらゆる所を旅行しています。 旅先では見知らぬ人から声を掛けられ、心暖まる思いを何度もしてます。 しかし、必ずと言っていいほど聞かされる言葉があります。 それは「北海道・批判」です。 例えば・・・ 「北海道の人間は味オンチ」(九州にて) 「北海道の人間は酒の飲み方もしらん」(沖縄にて) 「北海道は自然だけあって住むとこではない」(神奈川にて) ・・・・・・・等。 全体的に『食』に対する批判が強い傾向があるように思うのですが。 1度だけなら「こうゆう意見もあるのかー。」と思えるのですが。 こう何度も、違う土地で言われると 「北海道民はそんな風に見られているんだな・・・(悲)」 と、思ってきました。 そこで、北海道民以外の人に質問です。 北海道のイメージを聞かせて下さい(正直に)。 また、どうして「北海道・批判」が多いのですか? 皆様の率直なご意見お聞かせください。

  • 元気になったら

    半年ちょっと付き合っている彼氏のことで相談なのですが・・ 付き合い始めた頃から彼は仕事のことで落ち込んでいて元気がなく、別に彼を励ますために付き合ったつもりは全くなくて、ただ単純に彼のことが気になったからなのですが、その時から、私たちは一体どこに共通点が?!と、付き合いが続いていることを自分で一番不思議に思うくらいでした。 今まで危機もなくやってきたのですが、最近、彼は復活してきたようで元気になってきていて、そうしたらなんだかぎくしゃくし始めてしまいました。 率直にいうと^-^;話が合わない、といつも思っていて、今までも気になってはいましたが、まぁ特にそれで問題が起きるわけでもなくやってきましたが、最近とても気になるようになってきて、ぎくしゃくしてきてしまいました。 具体的な問題が出ているわけではないのですが、不安というか、なんか変な気持ちで。 何かアドバイス頂けましたら嬉しいです!

  • 北海道東部の求人について

    北海道の東部に引っ越しました。今仕事を探しているのですが、ハローワークの求人を見る限り、月収20万未満の求人ばかりです。 北海道に引っ越す前は東京に住んでいました。月収35万くらいでした。 東京に住んでいた時はリクナビネクストやマイナビ転職で仕事をみつけていましたが、北海道東部では、リクナビネクストやマイナビ転職というわけにもいかず、ハローワークで探していますが、月収15万とか18万とか、20万未満の求人ばかりです。 北海道東部では、こんなもんなのでしょうか。みなさんどうやって仕事をみつけて生活をしていらっしゃるのでしょうか。 北海道東部でうるおっているのは、農家さんか、転勤族だけでしょうか。

  • 悩んでいる彼に元気になってもらいたいのにうまく伝えられず困っています。

    彼が仕事で悩んでいるとき何といって支えてあげれば良いのでしょうか? 彼は少し神経質なところがあり、仕事の事を考えると夜も眠れずにいます。寝ても夢に出てきて休んだ気がしないのだとか。休みに入っても月曜からの仕事を思い出し、何をしていても楽しくすごす事ができないでいます。私と居るときもどこかうわの空で心から楽しんでいません。 彼の唯一楽しい時間というのはお酒を飲む事。現実逃避が出来るからです。でもお酒を毎日飲むのは肝臓に悪いからか、体調も最近崩しがちです。うまくON/OFFをつければいいのに、まじめすぎるのかもしれませんがそれができずに困っています。 私は女ですし、男の人の一生仕事をしていかなければいけない重圧みたいなつらさや仕事の厳しさはすべてわかってあげる事ができず、何ていってあげていいかもわからず、私なりに話をしたりしているのですが、全て否定されてしまうのです。 ずっとここ数ヶ月くらい心から楽しむ事ができなくなった彼をどうやったら元気になってもらえるのか、どういう言葉をかけてあげる事が良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう