• ベストアンサー

トイレが近いです。対策を教えてください。

わたしは小学校4年のときのある日突然トイレが近くなりました。今思えば膀胱炎だったのかもしれません。ですが両親に信じてもらえず、その当時は病院に行きませんでした。漏れたことは1度もありません。(頻尿になる前の幼稚園のときは何回かお漏らしをしてました。)ですが我慢できず隠れた場所でしてしまったことは何回かあります。 今は近くの泌尿器科に通院して、バンコミックという薬を処方してもらいました。やはりすぐには治らないので治るまでの間の対策を知りたいと思っています。恥ずかしながら中学1年の1学期までは学校にちゃんと行っていたのですが、引越しをしての2学期からはトイレの事が気になり授業に出なくなりました。(学校には別室登校をさせてもらっています。)引越しが初めてだったわけではありません。ただ引越しの理由が近隣トラブルで私自身かなり精神的な疲労が大きかったです。始業式まどの式典があるときは休んでしまうことがあったのですが、母はたぶんわたしのそういうところを治してほしかったのだと思います。泣いてる私を無理やり学校へ連れて行きました。父は止めようとしたのですがそれも睨んで阻止してしまいました。母の気持ちもわからなくはないのですが、わたしの中ではそのことがトラウマときっかけになり学校へ1時期は行かなくなりましたが、週3回のペースで学校へ行くようになりました。一時クラスにも入っていたのですが、周りの目が気になりいけなくなりました。わたしは今の状況を何とかしたいと思っています。トイレが近いのをできれば夏休み中に治したいのですが、おそらくそう簡単にはいかないので、授業中や体育、式典などのトイレの対策を教えてください。オムツをするのは生理用パットで試したことがあるのでそれ以外の回答をお待ちしています。みなさんどうかお願いします。現在中学2年生です。かなり太っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

器質的疾患によるものでないのであれば、多分に精神的なものです。 緊張すると膀胱の大きさは小さくなり、普段よりトイレが近くなります。 つまりは、リラックスしているときはトイレに行きたいということ自体を意識していないと思います。緊張化状況におかれたとき、トイレに行きたいということを意識し始め結果よりトイレに行きたくなるという悪循環が始まるはずです。 したがって、常にリラックスしておけるようになる必要があります。 このためには、一朝一夕には実現しませんが、自律神経をコントロール出来るような訓練をつむことです。 自律神経のコントロール法としてよく知られているのが、丹田呼吸法です。 丹田呼吸法のやり方 http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/spiritual-healing_016.htm 毎日、10分程度丹田呼吸法を行い、また緊張しそうな状況下で数回、丹田呼吸法をすることにより、心身がリラックスし尿意がおさまると思います。

Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。丹田呼吸法というものがあるんですね。知りませんでした。教えていただきありがとうございます。1日1日の積み重ねが大事なので教えていただいた丹田呼吸法を毎日やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#53830
noname#53830
回答No.2

泌尿器に問題があるのではなく、心に問題があるのではないで しょうか。 自分でも気付いてるんじゃないかなあ。 心がちょっと風邪を引いてるんだと思うんだよね。 ご両親に遠慮して、申し訳ないって思って、それで自分で 自分を追い込んじゃっているように思います。 一度カウンセリングを受けた方が良いと思いますよ。 ご両親に話すか、それが嫌だったら一番信頼できて あなたの親に意見できる人に相談してみては どうでしょうか。

Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。1度カウンセリングを受けてみたいと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

女性では下腹部の脂肪が目立つことがあります.これは大網に脂肪がつき垂れ下がったものが固定している子宮の前側にくると下腹部がぽっこりと出てくるからです.それが膀胱を圧迫するようになると頻尿(1日8回以上)になる人がいます. ということですので、まずは減量の努力をすることでしょうか。 食べ盛りですし過度なダイエットは当然×ですから、医師に指導を受けながら減量しましょう。 減量が成功すれば少しずつ頻尿もなくなってくるのではないかと思います(あくまで原因が肥満であればですが)。 授業中その他に関しては座席を後ろの出入口付近に配慮をしてもらうなどして、トイレに行きやすいようにしてもらった方がいいと思います。恥ずかしい気持があるのはわかりますが、別室登校よりマシです。

Smile2LOVE
質問者

補足

医師の指導を受けながら減量とのことなのですが、何科の先生に相談をすればいいのでしょうか?お返事が遅くなった上に補足を致しまして申し訳ありません。よろしくお願いします。