• ベストアンサー

トイレが近いです。対策を教えてください。

わたしは小学校4年のときのある日突然トイレが近くなりました。今思えば膀胱炎だったのかもしれません。ですが両親に信じてもらえず、その当時は病院に行きませんでした。漏れたことは1度もありません。(頻尿になる前の幼稚園のときは何回かお漏らしをしてました。)ですが我慢できず隠れた場所でしてしまったことは何回かあります。 今は近くの泌尿器科に通院して、バンコミックという薬を処方してもらいました。やはりすぐには治らないので治るまでの間の対策を知りたいと思っています。恥ずかしながら中学1年の1学期までは学校にちゃんと行っていたのですが、引越しをしての2学期からはトイレの事が気になり授業に出なくなりました。(学校には別室登校をさせてもらっています。)引越しが初めてだったわけではありません。ただ引越しの理由が近隣トラブルで私自身かなり精神的な疲労が大きかったです。始業式まどの式典があるときは休んでしまうことがあったのですが、母はたぶんわたしのそういうところを治してほしかったのだと思います。泣いてる私を無理やり学校へ連れて行きました。父は止めようとしたのですがそれも睨んで阻止してしまいました。母の気持ちもわからなくはないのですが、わたしの中ではそのことがトラウマときっかけになり学校へ1時期は行かなくなりましたが、週3回のペースで学校へ行くようになりました。一時クラスにも入っていたのですが、周りの目が気になりいけなくなりました。わたしは今の状況を何とかしたいと思っています。トイレが近いのをできれば夏休み中に治したいのですが、おそらくそう簡単にはいかないので、授業中や体育、式典などのトイレの対策を教えてください。オムツをするのは生理用パットで試したことがあるのでそれ以外の回答をお待ちしています。みなさんどうかお願いします。現在中学2年生です。かなり太っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

器質的疾患によるものでないのであれば、多分に精神的なものです。 緊張すると膀胱の大きさは小さくなり、普段よりトイレが近くなります。 つまりは、リラックスしているときはトイレに行きたいということ自体を意識していないと思います。緊張化状況におかれたとき、トイレに行きたいということを意識し始め結果よりトイレに行きたくなるという悪循環が始まるはずです。 したがって、常にリラックスしておけるようになる必要があります。 このためには、一朝一夕には実現しませんが、自律神経をコントロール出来るような訓練をつむことです。 自律神経のコントロール法としてよく知られているのが、丹田呼吸法です。 丹田呼吸法のやり方 http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/spiritual-healing_016.htm 毎日、10分程度丹田呼吸法を行い、また緊張しそうな状況下で数回、丹田呼吸法をすることにより、心身がリラックスし尿意がおさまると思います。

Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。丹田呼吸法というものがあるんですね。知りませんでした。教えていただきありがとうございます。1日1日の積み重ねが大事なので教えていただいた丹田呼吸法を毎日やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#53830
noname#53830
回答No.2

泌尿器に問題があるのではなく、心に問題があるのではないで しょうか。 自分でも気付いてるんじゃないかなあ。 心がちょっと風邪を引いてるんだと思うんだよね。 ご両親に遠慮して、申し訳ないって思って、それで自分で 自分を追い込んじゃっているように思います。 一度カウンセリングを受けた方が良いと思いますよ。 ご両親に話すか、それが嫌だったら一番信頼できて あなたの親に意見できる人に相談してみては どうでしょうか。

Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。1度カウンセリングを受けてみたいと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

女性では下腹部の脂肪が目立つことがあります.これは大網に脂肪がつき垂れ下がったものが固定している子宮の前側にくると下腹部がぽっこりと出てくるからです.それが膀胱を圧迫するようになると頻尿(1日8回以上)になる人がいます. ということですので、まずは減量の努力をすることでしょうか。 食べ盛りですし過度なダイエットは当然×ですから、医師に指導を受けながら減量しましょう。 減量が成功すれば少しずつ頻尿もなくなってくるのではないかと思います(あくまで原因が肥満であればですが)。 授業中その他に関しては座席を後ろの出入口付近に配慮をしてもらうなどして、トイレに行きやすいようにしてもらった方がいいと思います。恥ずかしい気持があるのはわかりますが、別室登校よりマシです。

Smile2LOVE
質問者

補足

医師の指導を受けながら減量とのことなのですが、何科の先生に相談をすればいいのでしょうか?お返事が遅くなった上に補足を致しまして申し訳ありません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 学校のトイレ

    私(男子)が中学3年生の時、学校で便意を催してしまったときです。その時、トイレで大きいほうをするのは恥ずかしくて用を足せませんでした。そして授業中に我慢できずにお漏らしをしてしまいました。他にも小学校のときオシッコが我慢できず粗相をしてしまった子を見たことがあります。 今現在でも小学校や中学校のトイレで大きい方ができないという問題を聞きます。学校で大きいほうもしくは小さいほうでお漏らしをしてしまった人・それを見た人がいれば教えてください。

  • トイレが近くて・・・

    私は高校生なのですが、高校入試の頃からトイレがありえないくらい近いんです。 そのことで今かなり悩んでいます。 中学生の頃は学校で午前、午後に1回ずつトイレ行っていたと思います。 トイレのことをそんなに気にしたことはなかったですし・・。 今は休み時間ごとにしょっちゅう行っています。 高校に入学したときはかなり酷かったです。 授業中が本当に辛くて・・中抜けしてトイレに行ったこともあります。 もちろん親にも相談しました。病院にも行きました。 特に異常無いので、心因性のものだと言われました。 ちなみに心療内科で見てもらいました。 薬を出してもらって、しばらく飲みつづけて良くなってきていたのですが、 こないだ薬を飲み忘れていたことを学校で気付いて、そしたらもうパニックになってしまい、 それから更にトイレのことを気にするようになりました。 トイレの気にしないということは頭ではわかっているのですが・・・ 前に心因性頻尿だった方はどうやって克服なさったんでしょうか? 是非教えてください。

  • トイレに一人で行けない小一女児

    今年小学校に上がった娘がいます。この子が、学校のトイレに行けなくて困っています。 まず事の発端は、下校時のおもらしです。 入学して1ヶ月くらいはよかったんですが、給食が始まり、5時間授業が始まると、毎日走って帰ってきて、トイレに駆け込むようになりました。でも、実は間に合うことの方が少なくて、玄関やトイレの前で漏らしたり、家に着くまでに漏らして靴までびっしょりにして帰ってきたりしています。学校でおもらしをしてパンツとズボンを取り替えてきたこともありました。 また、うんちをおもらししてしまうことにも困っています。毎朝必ず出してから学校に行っているのですが、給食を食べるとしたくなってしまうようです。うんちはまだ学校で漏らしたことはありませんが、週に1回程度帰り道にパンツの中へしてしまっています。お腹の調子が悪いとかならまだわかりますが、漏らしたうんちを見ると、普通の固さです。量も、トイレで1回するくらいしっかり出てしまっています。 あまりにも続くので、下校前に必ずトイレに行くように言ったら、学校のトイレはおばけがいて怖くて行けないとのこと。今まで一度も学校のトイレを使ったことがないようです。おばけなんていないとか、お友達といっしょなら大丈夫と言ってもダメです。 確かに娘は怖がりです。一人で寝たりお風呂に入ったりはできません。家のトイレは一人で行きますが、余所のトイレはどんなに明るくキレイでも、いっしょに入ってほしいとせがんだり、我慢したりしています。 やっぱり我慢は身体によくないし、もし学校でおもらしを繰り返してしまったらいじめられてしまうかもしれません。 もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 高校生でおもらし

    高校生でおもらし わたし高校2年の女子高生です。高1の3学期のことです。授業中にトイレに行きたくなったのですが、男子もいるので恥ずかしくてトイレに行けませんでした。チャイムが鳴るまで必死にガマンしていました。 もう授業どころではありません。スカートを握りしめて必死にガマンしました。そしてようやくチャイムが鳴ってトイレに行こうとしたのですが、教室のドアを開けようとした瞬間にガマンしていたおしっこが一気にもれてしまったのです。 教室はわたしのおもらしで騒然としました。当然あっという間にわたしのおもらしの噂が学校中に広まりました。 今でも廊下ですれ違うたんびに指を指されたり、笑われたりしています。 当然、心の傷も治っていません。 高校生にもなっておしっこをもらしてしまったわたしがどうかしているのですが毎日が辛いです。 もらしたときのことを思い出しては泣いています。 高校生でおもらししたことのある方がこれを読んでいたら、どうやって克服されたか教えてください。 お願いします。

  • トイレが近いです。

    心因性頻尿というので悩んでます。女です。 小学校2年生からずっとでもう20歳になるのですが、すぐトイレに行きたくなってしまいます。 高校生のときに普通に授業中とか2コマとか我慢できたのに、受験のストレスからか、高校3年からずっとナプキンをつけてないと不安で授業中とか我慢できなくなって泣きそうになります。 気にすればするほどドキドキして、以前は運動中とか大丈夫だったのに、最近ひどくなってきました。 すっごくトイレ行きたくなって泣きそうになって我慢してトイレ行っても結局そんなにでないんですよね。 親に相談したら「ナプキンつけてて我慢できるならつけてればいいじゃない」の一点張りで病院にも行かせてくれません。 私は普通の状態で2時間ぐらいは我慢していたいのですが。 そうすればいいのでしょう。。

  • 冬だけ頻尿(心因性)になります(長文になります)。

    冬になる(=寒くなる)と頻尿になります。 寝てるときに尿意で目が覚めることはないので、心因性のものだと思います。 今、中学3年生なのですが、中学1年生からこれに悩まされています。 1年生のときは、1月の初めから1ヶ月くらいの間頻尿になりました。 授業中にトイレに行きたくなったことはなかったと思います。 2年生のときは、冬になると少し気になって、休憩時間には必ずトイレに行っていました。 3月の頭に学年末テストがあったのですが、 9教科のテスト全ての時間中にトイレに抜けてしまいました。 その後の通常授業のときも何度か抜けました。 泌尿器科に行ったところ、軽い膀胱炎だと診断されました。 治ったと診断された後も、学校に行くとトイレが気になって仕方がなく、 頻尿はあまり改善されませんでした。 3年生の4月は、授業中にトイレに行くということはないですが、 暖かくなったといえどもほぼ休憩時間ごとに行っていました。 その後は、1限ごとではなく2限ごとに行くように努力しています。 2年生のときは、授業中でも抜けていけたのですが、 3年生は、何時間もぶっ続けでやる卒業式、 そして抜けるわけにはいかない受験があります。 昨年度の卒業式では、2回抜け出してしまい、 最後は恥ずかし過ぎて会場に戻れませんでした。 なので、今から心配しています。 寒いと頻尿になるのなら、何とか温かくしていけばいいので、 体を温かくする方法はないでしょうか。 今、体を温める下着に興味があるのですが、 どのような物だと体が温まるのでしょうか。 また、頻尿自体を治す方法や、尿意を気にしない方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • トイレがこわい一年生

    こんにちは。いつもお世話になっています。 うちの娘は一年生になりますが、トイレがとっても怖いのです。 家のトイレは大丈夫なのですが、外出先でトイレへ誘ったら、たとえ4時間経っていても「おしっこない」と言い、無理やり連れて行くともれる寸前だったこともあります。 外出先のトイレでは、ドアを開けたまま私がそばで見ているか、二人で個室に入らないと用が足せません。 それ以前にトイレにはいるだけでひともんちゃくあり、「ぎゃーこわい~」「たすけて~」などと泣きながら絶叫するので、他の方の視線が痛いです。 すぐに出られるように逃げ腰で用を足すので、床を汚してしまうこともよくあり、使用後に水を流すことも怖がります。 こういった状態は3歳ごろからあったと記憶しています。 はじめは図書館のトイレの入り口に「きれいに使ってね」という言葉とともに獅子舞の絵がかいてあったのがきっかけだったと思います。 その獅子舞がとても怖かったらしいのですが、そのうちトイレの男女マーク(顔がないから怖いらしい)も怖がり始め、今ではトイレそのものが怖いのです。 コンビニの看板やデパートの館内表示にトイレのマークがあろうものなら、その前を通るのも怖いと言っています。 学校では他の子供たちがいれば何とかなるみたいですが、一年生の一学期ではトイレをがまんして5回もおもらしをしました。 先生に事情をお話して、休憩時間になったときに「トイレにいっておこう」と言ってもらうようになり、最近ではおもらしも減りました。 大きくなったら治るとおもっていたトイレ恐怖症ですが、とうとう小学生になり、いったいいつまで続くやら、困っています。 経験された方のアドバイス、お話をお待ちしています。

  • トイレへよく行く人に対して

    高3です。私は心因性頻尿なのですが、学校では2時間に1回トイレへ行きます。 また、昼休みと体育の前は毎回行きます。 学年が変わり今までの友人(頻尿を知ってた)とクラスが別れてしまい、今は新しくできた友達2人といつもいるのですが、その友達にトイレが多いと思われるのかと思うと行きにくく感じます。 気にしすぎでしょうか? みなさんはどう感じますか? 他人のことは気にならないものでしょうか…? カテゴリはよくわかりませんでした…。

  • トイレが近い 高校生

    こんにちは。 トイレが近いことについて相談です。 小学校5年生の頃からトイレが近く、現在高校生ですが今も続き昔よりもさらに近くなってます。 中学の頃にトイレが近いことを友達から笑われたり、もの凄く辛いです…。 そのこともあり高校ではできるだけ我慢してるんですが…、それでも我慢出来て2時間です。 休み時間にはトイレに行かないと授業中席を立ち「また?」と思われるのが不安で仕方ありません。 親も心配してくれるんですが、病院に行ってもう「特に問題ないので気にしなければそのうち治るだろう」と言われただけでした。 周りからは「気にしなければいい」と簡単に言われるんですが、他に意識を逸らしてもすぐに行きたくなります。 トイレのことでストレスが溜まって辛いです。 私と同じような方、いらっしゃいますか? また、どのような対策をしてますか? 教えてほしいです。。

  • トイレが近いのを早く治したい。

    わたしは小学4年生のあるとき突然トイレが近くなりました。現在中学2年生なのですがいまだに改善されていません。病院にいったところ、わたし(女)の場合膀胱に少しでも尿がたまると行きたくなりそれが習慣になってしまい、結果的に頻尿になってしまったと説明を受けました。それで家でできるだけ尿意があっても我慢するという訓練をするよう言われました。ですがここのサイトでその方法を試した人が病気になったと書いてあり心配です。それにもう少しで新学期が始まってしまいます。勝手な意見なのですがもう3年以上も苦しんできたのにどうして治らないんだと思ってしまうときがあります。医者にはあなただけが苦しんでいるわけではありませんといわれました。ごもっともだと思います。わたしとしては本格的な漢方薬だったら治るかもしれないと思っているのですがどうなのでしょうか?1日も早く治したいです。どなたかわたしと同じ症状で克服した方がいらっしゃいましたら治るまでの道のりを教えてください。

専門家に質問してみよう