• ベストアンサー

「原爆」に関して不思議に思うこと

日本は被爆国であり、テレビなどでみかけるコメントも「被害者」としての立場が多いように思います。しかし、 1.そもそも第二次世界大戦を始めたのが日本だとすると、原爆が落とされる原因を作ったのは日本自身とはいえないでしょうか。 2.世界の人は「原爆の被害者」としての立場を前面に出す日本をどのように思うのでしょうか。まず、戦争を起こしたことに対する謝罪があって、その上で「被爆国としての経験を述べたり」、「反対を訴える」というのでなくては、反感を買うように思うのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.18

おかしなことですが、戦争で兵隊を殺すと手柄となりますが、 非戦闘員に危害を加えることは犯罪となります。 原爆投下は大量の非戦闘員を殺害したという点で明らかな犯罪行為で戦争におけるルール違反です。 だから、開戦責任とは別次元の話ですし、 日本人は犯罪被害者ですのでその立場を主張する事は正当的な行為です。 アメリカが主張する戦死者の抑制が論法的におかしいのはこのためです。

その他の回答 (19)

• 63ma
回答No.9

余り自虐的な悲しい事を言わないで下さい。  日本が好き好んで戦争を仕掛けたと思いますか?  日本というアリがアメリカというゾウに喧嘩を売りますか?  第二次世界大戦開戦はそんな単純なものではありません。  それに、原爆投下が終戦を早めた事になってますが、それはあくまでも結果論です。  あれは、非戦闘員を対象にしたアメリカの人体実験じゃないですか。  本来は、国際法違反で糾弾する権利が日本にあるのですし、今回の久間みたいに素っ頓狂な事を言ってもらいたくないのです。  ますます、日本人が甘く見られます。

macmac_2004
質問者

お礼

63ma 様 >余り自虐的な悲しい事を言わないで下さい。 ははは。大丈夫です。なんかうけました。 >日本が好き好んで戦争を仕掛けたと思いますか? >日本というアリがアメリカというゾウに喧嘩を売りますか? そう! なんで戦争なんて始めてしまったのかな。

• eroero1919
回答No.8

ええっとですね、まず、原爆の使用と東京大空襲を始めとする日本に対する米軍の無差別爆撃は明らかに戦時国際法違反です。無差別爆撃は民間人への無差別攻撃、原爆の使用は非人道兵器の使用と民間人への無差別攻撃の両方に引っかかります。 しかし日本はポツダム宣言を受け入れました。無条件降伏です。無条件降伏というのは「何をされても文句はいいません」という降伏です。変な話、「日本の若い女ときれいな女は奴隷として全員アメリカに連れて行く」といわれても断れないのです。実際問題、米軍はまだオープンなのでたまにレイプされる程度(といっていいのかどうかという問題はありますが)でしたが、ソ連はかなりやりたい放題やっています。 そして1954年に締結されたサンフランシスコ条約で、日本はアメリカに対して今後無差別爆撃と原爆の使用についてアメリカに文句はいいまへんと約束しました。それで現在に至るわけです。 アメリカ側が原爆攻撃の言い訳・・・えー、言い分にしているのが「真珠湾攻撃」です。しかしアメリカいわくの「宣戦布告前の卑怯な攻撃」はあくまで軍事基地に対するもので民間人の被害はほとんどありません。また、歴史的に宣戦布告前の攻撃はしばしば行われていて、実際真珠湾攻撃よりマレー半島上陸作戦のイギリス軍に対する攻撃のほうが時間的には早く行われています。これについてはイギリスはあまり「卑怯な攻撃」とはいっていません。 アメリカは戦争をすると決めたらメチャクチャな理由もでっち上げもなんでもやる国です。かつて湾岸戦争のときにクウェートから命からがら逃げてきたという少女がアメリカの議会で涙ながらにイラク兵の非人道行為(目の前で子供を殺したとかどうとか)を訴え、アメリカの世論は一気に戦争へ向かいますが、この少女は駐米クウェート大使の娘でいうまでもなくアメリカに暮らしていたことが判明します。でもアメリカ人はあまり気にしなかったようです。またイラク戦争ではフセインが大量破壊兵器を所有しているという理由で始めましたが、そんなものがどこにもないことが判明しています。ブッシュJrは「疑われるような行為をするほうが悪い」とかなりムチャなこといってますね。USAは、怒ると怖いよ。

• Us-Timoo
回答No.7

もしかして、あなたは学校などで 「戦争の責任はすべて敗戦国にある」 「戦争起こした日本がすべて悪い」 というような戦後教育をうけてきた世代ではありませんか? そして、開戦のきっかけを「真珠湾攻撃」と思っていらっしゃるのでは? 真珠湾攻撃はその当時の外交手段のルールにのっとり、事前に通告も出したにも 関わらず、アメリカ側の意図的で作為的な連絡不通により、通告に対する返答が なかったため、”その当時の外交手段のルールにのっとり”開戦したにすぎません。 「戦争」は国と国が外交における交渉の手段の一つであり、その中でも 交渉が決裂した際につかわれる手段であるだけのことで 日本だではなく欧米諸国でも”現在”でも、戦争を外交の手段に使って いる国々はいっぱいあります。 戦争している国のどちらが悪くてどちらが正しいなどということは 一辺倒で言い切れるものではありません。 本来は、戦勝国側にも開戦の責任はあります。ただ、戦勝国となった側を 責める国などどこにもないから戦争責任を問われないだけです。 第二次世界大戦は、戦勝国と呼ばれている側の国にとって利益にならない 国々の行動を、牽制するための外交手段であったにすぎません。 それに、日本は物資が足りず勝てないのが戦勝国側にとってはわかって いたはずであるのにも関わらず、「敵国である」ことを理由に原爆の 実験に使われたのですよ。 しかも、現在のような軍事施設を狙ったものではなく、軍需の街である という理由だけで、広島の街のど真ん中に落としました。 長崎に至っては、本来の攻撃目標ではなかったことも今では知られているところですが 兵隊ではない一般市民を、軍需施設ではなく一般市民の生活の場が狙われたのですよ。 アメリカが、自国がかかわった戦争で他国に謝罪したことなどいちどもありません。 南北戦争で大勢のインディアンを殺したことに関しても 焼夷弾で東京を焼け野原にして何万人もの一般市民を焼き殺したことを謝罪しましたか? 原爆で何万人もの人間を殺したことを謝罪しましたか? しかも、原爆を一つ落とせばその国にとっては十分な脅威であることは 目に見えていたのに、なぜ二つもつかったのか? そのあたりがおかしいとはそもそもおもわないのでしょうか? 私は戦争を賛辞するつもりはありませんが、あなたのように日本だけが一方的に悪かったとは思えませんし、 そう思うことはおかしいと感じますし、日本側にだけ責任があるとは思いません。 1.に関しては「言えません」です 2.に関しては、世界の国々の人々からすれば、そんなことどうでもいいことです。  自国とって不利益になると考える、例えば中国とか韓国などは、自分たちを有利にしようと  文句をつけてくるでしょうが、欧米諸国の国々からすれば全く関係ありません。  だって、被害受けたのは自国でもないし、日本が原爆を反対することで  核の脅威を抑えること(欧米諸国にとっての利益)の追い風になるのですから  それに関しては反対したり、文句をつけてくる国などないでしょう。  これまでもそうでしたし、これからもきっとそうでしょう。 もっと、自国の歴史について正しい知識と見識を持っていただき 自国が受けた国益の被害や損害を自国民としてふりかえるべきでは ないでしょうか?

• tamamakun
回答No.6

質問者様の仰ることはあながち間違ってはいないのかとも思います。 しかし、日本が戦争を始めたことに関しても、朝鮮半島、中国に対しては侵略目的だったでしょうが(ただこれは他の先進諸国もおこなっていたこと)アメリカに対しては、日本の巨大化に危惧を抱いた西洋諸国が政治的圧力などで日本を追い込んだという理由もあってのことですし、 真珠湾の奇襲に関しても諸説あります。(アメリカ側が情報をつかんでいながら、戦争を始める口実にするため見逃したなど)    日本の戦争責任に対する謝罪に関しても、中国や韓国などに対して多額の経済援助を行いながらもその事実はその両国の国民には知られず、いまだにその責任を政治的に利用され、外交カードに利用されたりしています。その他、自衛隊の海外派遣、憲法の改正等、日本は十分すぎるほど戦争を反省し、過去に縛られている面があると思いますが、質問者様は日本がどのようにしたら日本が「謝罪した」と思えるのでしょうか?  原爆の投下に関しても、原爆の実験やアメリカの力をソ連などに知らしめるためといった意味合いも強かったようですし、京都の爆撃をさけたのも伝統的な建物の損壊を避けるためではなく、原爆の投下において有効なデータを得られる地形だったのでそのため温存されたようです。(広島、長崎も同様の理由で温存された) また、日本が白人の国ならば、やはり原爆が投下されたかも疑問です。  やはり、防衛庁長官の発言のように原爆の使用が正しかったってことは無かったと思いますし、日本が唯一の被爆国として世界に経験や反対を訴えていくというのは間違ってはいないと思います。  

macmac_2004
質問者

補足

なるほど、実は謝罪しているけど、外交カードに使われ、伝わっていないという考え方もあるのですね。反日教育を受けた中国や韓国の人たちがデモをしている風景がテレビで流されるから、よけいに謝罪していないように見える可能性もありますね。中立な立場に立ったとき、日本は謝罪したといえるのか、いえないのか、どっちなのでしょうね。

noname#33545
noname#33545
回答No.5

私が知る限りでは、原爆はドイツに落とすためにアインシュタインがアメリカに協力したとか。 ただ、ドイツが原爆を落とす前に負けたのでその標的が日本になったとか聞きました。 しかし、アインシュタインは日本を愛していたので、とても悲しい思いをしたと何かの特集で言っていました。 長崎も本当は第2候補で、実は関門海峡が標的だったのがたまたま曇りで目標を定められず、長崎になってしまったらしいです。もし、関門海峡に落とされていたら、父も私もいません。 確かに真珠湾攻撃といい「最後の一人になるまで戦う」といったことといい、日本に原因がなくもありません。アメリカを捨てドイツと同盟を組んだ時から、もう日本の未来は決まっていたのかもしれませんね。 #1さんの実験もあったと聞きます。人間作ったものは試してみたいという思いはあるみたいですから。 ただ、私は長崎に行って平和記念館を訪れた時、いいようのない怒りと悲しみを覚えました。 2度とこんなことがあってはいけないですよね。 子供のためにも、今生きている皆様のためにも平和が続いて欲しいと願うばかりです。 2についてはよくわかりません。ごめんなさい。

• KENMISE
回答No.4

自分も同感ですが、 今回の問題は中立の立場であるべき人が発言したことです。 正しい答えはないと思いますが、実際被害にあったのは戦争を始めた人ではなく一部の市民です。 それを考慮せずに発言したことに問題があるのです。

回答No.3

第2次世界大戦に関しての発端は下記のURLで 詳しく述べられています http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1570833.html

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。私も質問者様と同じように考えております。 もちろん、それに反感を持つ方々も沢山いらっしゃると思いますが。 原爆によって多くの民間人が亡くなった事が一番の原因なんでしょう。 亡くなったのが民間人でなければまた現代の解釈も違うと思います。 何年か前の番組だったと思いますが、原爆を製造し投下に関わった 人物が来日しておりました。広島を訪れてそこで被災者の方々に 会いました。 被災者の方々は原爆の悲惨さをその人物に話し、謝罪を求めました。 しかしその人物は 「私も突然の真珠湾攻撃で、友や仲間を亡くした。家族を亡くした 人もいる。その方々に日本は謝罪したのか?私もするつもりはない」 と語ってました。 確かに、原爆という無差別殺人兵器を投下されそれによって命を 落とした方、ご家族ご子孫の事を考えると言葉もありませんが、もし 日本があそこまで調子に乗らなかったら、世界大戦にはなっても 原爆投下という事まで行かなかったのではないかと思います。 まあ、人それぞれ考え方は違いますけどね。 日本って、過去や歴史について隠したがりますよね。そして国が 被害にあった場合はとことん被害者ぶる。 情けない話ですよね。 過去の歴史について、どれだけ隠されている事があるのか、いつ 誰が話をしてくれるのでしょうか。 きっと、他国とは違い日本の若者は(自分も若者に入りますけどw) 自国の本当の歴史を知らないままなんでしょうね。 寂しい話です。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

日本が原因を作ったわけではないです。 アメリカがナチスとの核開発競争に対抗する マンハッタン計画の一環として実験的に日本に核を投下したのです。 なので原爆投下は基本的に大規模な人体実験です。 場所も地理、立地条件を計算して 計画的に広島、長崎に決められたのです。 ただ落としただけじゃなくて 落とした後も広島や長崎に米軍の研究者がやってきて データーを取って行きました。 なので日本は世界から見てもただかわいそうな国なのです。