• ベストアンサー

502と209シリーズの違いって?

 あたしは、今ドコモのN501iを使っていますが、新しく機種を 変えたいと思っています。  そこで、502と209シリーズの違いが分からないので教えて欲しい です。どちらもiモードは使えるんですか? あと、どの機種がオススメとかあれば、それも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.4

blue_leoさんに反論するようで恐縮なのですが、実際、結果的に 画面サイズも502iと209iの相違点になっていると思いますよ。 売っている側の人間として、実際に説明する際に「50*シリーズは 元々iモード用に作られているので、画面が比較的大きめな代わり に、本体も大きめで少し重めの場合があります。209iシリーズは 元々通話中心に作られていた20*シリーズの後継なので、画面は 小さめな代わりに本体もコンパクト・軽量なものが多いですよ」と。 必ずしも適切な説明だとは思っていませんが、間違ってもいないと 思っています。 実際に、同メーカーの502iと209iを比べたらこう なってますよね? P502iとP209i、N502i(it)とN209iなどは顕著 ですよね。 D502iとD209iはそれほど違わないような気もしますが。 その他、ちょっとした違いとしては、50*iシリーズはメールは iモードメールしか出来ませんが、209iシリーズはiモードメール とショートメールのどちらかを選ぶことができます(両方は無理)。 まぁ、iモードメールでショートメールも受信できますし、どの 機種にもショートメール送信機能も付いているので、209iシリーズ でショートメールにする人は、私は今のところ見たことありま せんが…(^^; 長文になってしまいましたが、私の結論(アドバイス)としては iモード、メール中心に考えるんであれば502iシリーズ、通話 中心で小型・軽量なほうがいい(でもiモードもやりたい)という のであれば209iシリーズがいいのではないでしょうか。 503iは……新しもの好きならいいでしょうけど、最初は結構高い ですし、新しい機能等をつけたものは、やはり最初は不具合がある 可能性があるので、個人的にはしばらくは“様子見”ではないかと 思っています。 ★ 503iが発売される26日以降は、502i、209iとも値段が下がる   だろうと思いますので、機種変するならその後がいいですよ♪   あくまでドコモ中央での話です、他地域は発売日違うかも?   今後、携帯関係の質問をされる場合は、どちらの地域で   お使いになっているかを書いていただければ、より自分に   適した情報を得られる可能性が高くなりますよ~。  (今回の質問は、あまり地域による違いはありませんけど)

ichigo28
質問者

お礼

 詳しく説明してもらえて、ありがとうございます。 あたしは、iモードを使うと言っても、ほとんどメールばっかりで たまにヒマな時、情報を見るぐらいです。機種変更したいのは、カラー にしたいのと、画面に画像をしたり、着メロをダウンロードしたいから です。そんな場合って、502でも209でもどちらでもいいですか?  あと、機種変更の時のグレードアップって、20Xシリーズと50X シリーズと値段が違いますよね?それってどういう意味でなってるの ですか?20Xからのほうが安いですよね?  また質問よければ、教えてください。

その他の回答 (5)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.6

ご指摘ありがとうございます。>Kokaさん >blue_leoさんに反論するようで恐縮なのですが、実際、結果的に >画面サイズも502iと209iの相違点になっていると思いますよ。 これは将来的に観て特に画面サイズの規格には触れていないので それが明確な違いには結びつかないという意味で書きました。 JAVAに関しては書くと長くなるのですがi-MODE端末上で持ってきた ソフトを実行したりするためのプラットフォーム(ん~説明しにくい....)に なるものです。 たとえば503でよくさわがれているゲームをダウンロードして通信していない 完全なオフラインの状態でゲームを実行できたりするのがJAVAの1つの 働きです。

  • taukun
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.5

私もつい最近買い換えたばっかりです。最初はP501iでしたが、今はP502iです。 理由は特にないですが、SO502iWMは欲しかったんですが、あまりにも高すぎて泣く泣くあきらめました。もしSONYのVAIOをもっているんでしたら、買いだと思いますが、そうでないのなら、もう少し待ってみては? 503シリーズもそういった意味では、まだやめたほうがいいと思いますよ。 下で機種変更時の値段の話がありましたが、502も209もそんなに変わらなかったですよ。10000円以下(税込み)で十分にできましたよ。 各々のだいたいの違いは下記のみなさんのでいいと思いますが、ちょっとしたアドバイスです。502シリーズ以降だとiボードといった小型のキーボードが付属品としてあります。携帯でメールをされる方には、結構便利なものです。ちなみに209シリーズには対応していないみたいです。(下記のページで調べてみました) 参考までにDocomoのアドレスを記載しておきますから、そこで各製品をじっくり 調べてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

私はD502iを使っていますが、i-Modeが不要の場合は 20xi系を買うしかないです。 50xi系端末はi-modeの契約が必須です。 だけど、画面は20xiより50xi系のほうが広いです。 使い勝手と画面の大きさから言えば、N502it 軽さ、小ささから言えば、F502i 遊び心から見るとSO502iWMですかねぇ、、、 ちなみにSO502iWMの価格のうち、約半分はMagicGateの 代金なので、それを考えると、そう高くは無いはずです。

ichigo28
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 20X系だと、iモードの契約なしにメールも できるんですよねー。  SO502iWMも欲しいって思うけど、高くて買えない。 できるだけ安く変えたいんですー。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

20Xシリーズ50Xシリーズともにi-MODEがありますが 現時点でも扱えるコンテンツ(読みこめるHTMLなど)に差があります。 50Xシリーズは503でJAVAに対応するので今後は20Xシリーズが非JAVA、 50XシリーズがJAVAというすみわけになるそうです。 画面サイズの違いなどではありません。

ichigo28
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 JAVAって何ですか?あたしは、電話で話せて、メールできて 音楽とか画像とかダウンロードできればいいんですが、 どちらがいいとか関係ありますか?

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

えいやっで言うと、 209は、電話機でiモードも出来る物。 50*系はiモード重点なので、(209に較べ)概して画面も大きく、iモード時の操作性がよい。 どちらもiモードは使えます。 でも5**なら、もうすぐ503が発売されますよ! (最初の値段は、当然502より上がりますが) 個人的にはiモードを使ってないので、どれがいいかは解りません。

ichigo28
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 どちらもiモードが使えるのなら、209の方が値段が安そうだし、 209にしようかと思うよーになってきました。

関連するQ&A

  • docomoの機種&506iシリーズについて

    docomoの機種でNとかFとかDとかありますよね?どれがいいのかいまいち分かりません。506iシリーズが発売中でもうそろそろ携帯を持とうかなと思っています。どの機種がいいのかまたはオススメがあれば教えてください。

  • 900シリーズと700シリーズの違い

    以前から疑問に思っていたのですが、DOCOMOの900シリーズと700シリーズの違いって何なのでしょうか? iとかisという違いもよくわかっていません。 900シリーズのほうが機能が多いと思って使っているのですが・・・。

  • DoCoMoの900シリーズと700シリーズの違い

    現在、携帯の買い替えを考えているのですが・・・ドコモの携帯で700シリーズと900シリーズはどんな違いがあるのでしょう?? N・F・SH・D・・・等、機種による違いはわかるのですが、シリーズによる違いがどこにあるのかいまいちわかりません。どなたかわかるかた教えてください!お願いします。

  • ドコモ504シリーズと251シリーズの違い

    ドコモで機種変更したいのですが、カタログを見ていても504シリーズと251シリーズのコンセプトの違いがわかりません。504のほうが性能良いとかあるんでしょうか?教えてください。

  • Docomo90Xシリーズから70Xシリーズにすると

    現在P902iを2年使用中ですが以前、水濡れさせた関係で壊れかけて突然電源落ちしたり少々ヤバイ感じです…。せっかくなので、最新の905か705に機種変更を検討しています。 その中でP705iがコンパクトで一番デザインが好きなのですが、タイトル通りDocomo90Xシリーズから70Xシリーズにするとアプリやカメラ、マルチタスクなど色々機能の悪さが気になるでしょうか?やはり、無難に90Xシリーズにすべきでしょうか。 ★頻繁に使用する機能★ メール、iモード(mixiやニコ動)、カメラ(赤ちゃん撮り)、メガアプリゲーム(FFなど)、マルチタスク機能はフル活用 ワンセグや音楽はいらないですが、携帯をPC代わりにして調べものや動画をみたりするので、High-Speedは興味があります。また、主人が勝手に私の携帯をいじる困った君なので秘密モード(プライバシーモード、シークレットモード)のあるP/D/F以外にするのも多少迷います(本当は必要な機能が揃った9シリーズで廉価なN904iにしたいのですが…)。やはり困らないけど、あまり見られたくないメールもありますし(笑)でも、たまにはNやSHもいいなぁと思ったり。 話がそれてしまいましたが、私の使い方で機能の意味だけで705・905シリーズの中で私におすすめの機種はどれでしょうか?デザインはざっとみた限り特に嫌いなのも特別気に入ったのもありませんでした。

  • docomoの502シリーズと209シリーズ

    今夏ドコモから出る209シリーズはiモード対応になりますが502シリーズとどう違うんですか?それぞれの長所・短所等を教えてください。

  • 現在、DoCoMo・210iシリーズを扱っている店

    現在、DoCoMo・210iシリーズ(出来ればN210i)を扱っているお店は、 都内・千葉県北西部地域でありますでしょうか? iモード無の機種を使っている家族の者が、iモード機種に変更したいと言っているのですが、 『iモードとメールが出来れば良いし、安くあげたいので210iにしたい』そうで(^^;) 近場を何件か見た限りでは、やはり211iシリーズしか扱っていないようでした…。 ご存じでしたら、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 503シリーズについてですが。。。

    友人から質問されたのですが、僕では分からないので皆様に質問させていただきます。 今度、友人がDOCOMOのP503i⇒他の503シリーズに機種変更する予定らしいのですが、S503とかN503とかいろいろありますよね? 503シリーズの中で、何処のメーカーの携帯が一番『液晶画面が綺麗』なのでしょう? 友人はP503iは画面が汚い(解像度が低い)から嫌だと言うのですが、ご存知の方、教えてください。

  • 906シリーズが発売ですが。。。

    以前ニュースでドコモの端末が値下げ!みたいな内容を見たのですがこれは本当でしょうか? え?!と思ったのですがこれは906が発売された後の905シリーズまたは70シリーズが値下げという事でしょうか? 906は・・・値下げなんてことは無いですよね(^^; 私は今P903を使ってるのですが、このたびN906iμを予約してきました。 携帯を変えるなんて全然なかったのですが、ドコモショップでN906μをみつけて一目ぼれしちゃい、予約してしまったのです。 (現在のPがかなり厚くて重くて・・・嫌々使っていたので) で、突然変えることに決めたので、スペックなど全然お構いナシに見た目のみで選んでしまいました。 いいな~と思ったのは色と、あの薄さ! 携帯に詳しいかた、906シリーズをお考えの方、どの機種がおすすめとかありますか? もし特出すべき点などございましたら教えてください。

  • docomoの700と900シリーズの違いは?

    DOCOMOの携帯についてお聞きしたいのですが 例えば今出ている704シリーズと904シリーズの違いは何ですか? どちらが安いとか、機能が優れているとかあるのですか? どちらが人気なのでしょうか?