• ベストアンサー

京王線 柴崎駅・京王多摩川駅に住んでいる方に質問です

京王線沿線 つつじヶ丘~京王多摩川に引越しを考えています。 週末に街を下見してみたのですが、街の雰囲気で好みなのは柴崎や京王多摩川でした。 しかしどちらも駅前にスーパーが見当たらない。八百屋さんやコンビには見つけたのですが、やっぱりスーパーが一軒くらいないと住むには不便かなぁと思っています。もしかしたらもう少し歩けばあったんですかね。 そこで柴崎・京王多摩川に住んでらっしゃる方、みなさんどの辺りで食料品などの毎日の買い物をしているのか教えていただけたらありがたいです。ちなみに車はないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

京王多摩川の近くに住んでいます。調布と京王多摩川は。両方共徒歩10分程度の距離です。 私は、調布駅を主に利用しています。やはり便利です。 新宿方面、または八王子方面からならやはり調布駅にも歩いていける場所に住む事をお勧めします。 調布駅前には、南側東急ストアー、北側パルコ、西友があります。 品揃えと安さなら、西友が一番です。 質を考えるとパルコが良いかな。東急ストアーは、サービスはあまり良くないけど比較的遅い時間でも野菜などは残っている。 京王多摩川の駅前周辺は、治安的には競輪などが開催されると悪いです。開催日は警備の人はいますが。 駅から離れてしまうと、わりと静かな住宅街。 京王線沿線で探すなら、調布より先八王子方面の各駅停車のみの駅が良いと思います。例えば、西調布。 ここは、駅前に99円ショップ、コープ、京王ストアー、セブンイレブン、ミニストップなどがあります。 他にも、お蕎麦屋、オリジン、ファミレスもあります。 家賃も、広さも良い。 私は、ペットを飼う為に今住んでいる賃貸を選んだのですが・・・もしもペットがいなければ、西調布に住みたいと思いました。

nico25
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり調布に近いと便利ですよね。川側も惹かれますが、調布側も捨てがたいですね~。 そうそう治安もちょっと気になります。競輪開催日にどんな雰囲気なのか行ってみようかなと思っていたところです。 西調布もこの間行って見て静かでいい街だなと思いました。小さい街に見えたけど、結構お店もあるんですね。 具体的な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

柴崎から歩いて12~13分のところに イトーヨーカド国領店があります。 http://www.e-itoyokado.jp/226/

nico25
質問者

お礼

ありがとうございます。 12~13分はきついですね。 たまに行くにはいいかもしれません。 情報ありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

柴崎駅は改札を出て甲州街道とは反対側すすむとスーパーがあります。 ?http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&q=%E3%82%B9%E3%83%BC...? 甲州街道は新宿方面に向かって交番で左折してしばらくいくと生協がありますね。 京王多摩川はスーパーオザムというところがあるようです。それでも商店街が充実しているので買い物には不自由しないと聞いたことがあります。

nico25
質問者

お礼

ありがとうございます。 >柴崎駅は改札を出て甲州街道とは反対側すすむとスーパー スーパーマーケットワールドという店ですね。地図で確認しました。前を通ったはずなのに全く気づきませんでした。これくらい近かったらいいですね~。 >京王多摩川はスーパーオザムというところがあるようです ここも地図で見てみましたが、かなり遠そうです。商店街が充実してるんですか?歩いてもどこなのかよくわからなかったんですよね~。もっと歩かなきゃダメですかね。 情報ありがとうございました。

回答No.2

柴崎の甲州街道を超えた所にスーパーがありますよ。 駅から歩いて5分程度でしょうか。

nico25
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲州街道沿いにスーパーらしき看板は見えたんですが、やっぱりあれはスーパーでしたか。 5分なら許容範囲です。 情報ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

昔友達が柴崎に住んでいたので・・・ 隣のつつじヶ丘駅前にスーパーがあったと思います。 踏切待ちで良く目にしていました。 確かライフだった様な・・・ あと南東(狛江市の方)に1km程行けば「いなげや」だったと思いますがありました。

nico25
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 つつじヶ丘のライフはわかります。結構大きなスーパーでした。 1kですか、そうなると帰りにちょっと買い物って感じじゃないですね~。週末にまとめ買いになっちゃうかな。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東急多摩川線の住み心地

    このたび、東急多摩川線沿線への引越しを考えております。 ジョギングを日課にしているため、多摩川が近くにある多摩川線に絞りました。 勤務地は渋谷、単身での引越し、家賃の予算は8万円位です。 ■遅くまで開いているスーパーがある ■治安がよい ■静かな住宅街 沿線の中で、特に暮らしやすい街がありましたら教えてください。 ここでの情報を参考に、駅を絞りたいと思っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 私の選択は正しかったのでしょうか。(京王線の部屋)

    4月から大学生になる男子です。。学校は明治大学で文系です。 私の部屋は京王線の柴崎駅から歩いて2分の距離にあり、 コンビニは家からも近く、スーパーもあります。 学校までは各駅で21分、急行は止まりませんが、 つつじヶ丘駅で乗り換えられるので10分ぐらいかかります。 物件は築18年・鉄筋コンクリート・バスとトイレ一緒・ 水道込み・面積約25m2(洋室8畳・K3畳)・日当たり普通・ 共益費なし・敷1、礼1・家賃は68000円です。 皆さんはこの金額にこの部屋、どう思いますか?どんな意見でもいいのでお願いします。 他の質問ですが・・ 部屋は一階なんですけど・・危険ではないのでしょうか。 そしてつつじヶ丘や柴崎駅で電車乗るとテレビで出るように ぎゅーぎゅーしますか? 初めての一人暮らしなんで心配で心配で・・

  • 京王線調布・府中近辺の生活環境について

    京王線調布-府中にお詳しい方がいましたらお願いします。 私は京王線飛田給近辺にある大学に通う学生です。 大学入学時(地方から上京)から3回生前期までは西調布駅近辺に住んでおり、海外留学のために一度アパートを引き払いました。 そして帰国して再びアパートを探そうと思っているのですが、どこに住もうか悩んでいます。 西調布は駅前に99ショップもあり、キッチンコートやコープ、また、京王多摩川まで行けばオザムなどのスーパーも充実していました。 調布駅までは歩いて行けたり、坂を下っていけばすぐ多摩川があるなど、生活には困らなかったのですが少しごみごみしているといった印象を受けました。 次は東府中・府中に住もうかと思っているのですが、府中の生活環境はどうでしょうか? 駅前には複合商業施設や伊勢丹があり、街並みも綺麗なのでわりと前向きなのですが学校から少し遠いのがネックです。 府中は世帯住まいも多いので安いスーパーもあるのでしょうか? 府中駅近くのスーパーは高いような印象を受けました。

  • 京王線沿線でおすすめの駅は?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今月・来月あたりに引越しの予定です。 当方、4月から社会人となる女性で、姉との二人暮らしを始めるつもりです。 京王線沿線で、新宿~千歳烏山あたりを考えています。 実際に駅に降りて、近くの不動産屋さんに行ってみようと思っているのですが、駅もたくさんあるのでどの駅が便利なものか教えていただきたいのです。 気にする点は、 ・駅前に商店街かスーパーがあると良い ・駅近くの治安が良い ・快速もしくは急行以上が停まる駅の方が便利かな? といったところなんですが…。 お近くにお住まいの皆さん、ぜひよろしくお願いします。

  • 京王線 千歳烏山~つつじヶ丘(特に仙川)について教えて下さい

    3月上旬引っ越す予定です 当初、深大寺周辺や、柴崎~府中辺りを検討していましたが、友人に連れられて行った仙川の雰囲気が気に入り、是非住みたいと思うようになりました 現在大田区在住で、京王線沿線の事はあまり知らないので、皆さんに色々教えて頂きたいです。 ・希望のエリア 千歳烏山~つつじヶ丘(第一希望は仙川) 大きな道路が近くになく、静かで治安の良い所を希望します お勧めの町や、買い物・飲食等その他何か情報があればお願い致します ・家族構成 夫婦二人 ・予算 14万円まで ・希望の間取りと広さ 2LDK以上、55m2以上 ・駅からの距離 15分以内 何か情報があれば、よろしくお願い致します

  • 西武新宿線沿線の学生街

    西武新宿線沿線に引っ越したいと考えております。まだ20歳なのであまり閑静な街は苦手なんですが、どこかお勧めの街はありますか。高田馬場等は理想ですが、やはりちょっと家賃相場がそれなりに高いと聞いたもので。お年寄りが多い街よりも同年代の若い人がたくさんいるような街が良いです。出来れば新宿に近いに越した事はありませんが。今、住んでいる所が駅前にスーパーやコンビニ1つ無いような場所でとても不便です。駅からちょっと歩けばコンビニもありますがちょっと遠回りなりまして。西武新宿線沿線で学生街的な街があったら教えて下さい。そちらは初めてなので全く街のイメージが湧きません。よろしくお願いします。

  • 引越しを考えているのですが京王線仙川に似た環境の場所を教えて下さい

    引越しを考えています。 京王線の仙川が第一希望なのですが、以前住んでいた事もあり今回は違う場所にも住んでみたいと思います。 そこで質問させて頂きたいのですが、下記の条件で京王線の仙川に似たような感じのオススメの場所を教えて頂けないでしょうか?仙川にお住まいの経験のある方の意見を頂きたいです。 (1)治安が良く、都心から近すぎず遠すぎず、あまり街が大きくなく落ち着いた雰囲気がある。 (2)夜遅くまで営業しているスーパーや本屋、百円均一(仙川のように駅前にあり比較的大きめ希望)、レンタルビデオ屋、無料給水できるスーパーがある。 (3)教えていただける土地の近くに大学があるか? (4)返答頂ける場合は上記以外で長所と短所の両方を教えて下さい。 家賃の相場は5万から6万代希望ですが度外視して頂いて構いません。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 京王線沿線で住宅環境の良い駅を教えてください

    当方、社会人の女性です。 今月、来月に引越しを考えており、勤務地までの通勤時間の関係より、京王線:新宿~千歳烏山(千歳烏山だと少し遠いのでできれば桜上水くらいまでが望ましいです)で物件探しをしようと考えております。 重視するポイントとしましては、上記のほか、駅前にスーパー、商店街、ドラッグストア、本屋などがありある程度栄えており、治安がいいことです。 家賃に関しましては、さほど気にしておりません。(もちろん安いほうがありがたいですが・・・) また、特急、急行などが止まるかも、上記の条件を第一に考えますので、あまり気にしません。 また不動産屋さんにはまだ一度も足を運んでいないのですが、エイブル、アパマンショップなどの大手の不動産屋さんに行くのがいいのか、それとも街の不動産屋さんに行くのがお勧めなのかなども、ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。 条件等、いろいろと書いてしまいましたが、上記、どうかよろしくお願いいたします。

  • 小田急線の沿線で住みやすい駅を教えてください!

    小田急沿線に引越(賃貸)を考えています。 候補は、豪徳寺・経堂・千歳船橋・祖師谷大蔵です。(自分で調べて、ここまでは絞りました) 以前京王線沿いに住んでいたことはあるのですが、小田急線はほとんど知りません! 上記の各々の街の雰囲気・違い、住むという視点でのおすすめ駅などなど教えていただけるとうれしいです☆ (しばらく現地を見に行けそうにないので、まずはよくご存じの皆さまからのアドバイスをいただきたく!) ・京王線より小田急線を希望しているのは、千代田線沿線を使うことが多いためです ・停車駅的には、経堂が一番便利だと思うのですが、他の候補駅よりもやはり相場が高いのが少しネックです。(他の駅よりも格別に住みやすいのなら、家賃が高くてもよいのですが、他の駅とそこまで変わらないなら、家賃が安い方がいいです) ・自転車も乗りますので、駅近にこだわりはありません(でも近いに越したことはないです!) ・駅前はできれば賑やかな方がいいです(外食が多いので飲食店、中規模以上の書店もあると尚うれしい) ・しかしながら、駅前以外は比較的のんびりと静かで、緑が多いといいなと思います。 ・どちらかといえば、庶民的で気さくな感じの街がいいです(成城学園前などは高級なイメージがあり、候補から外しました) ・今は夫婦だけですが、いずれは子育ても考慮にいれた上で住むことを考えています。 ・候補の駅の家賃相場はだいたい把握していますので、今回は予算面よりも、街の雰囲気や暮らしやすさなどの点からアドバイスいただけると幸いです ※候補駅以外でも、「ここの駅もいいよ!」というおすすめ等がありましたら、ぜひ教えてください。   確信を持って絞ったわけではないため。。。 いろいろ希望が多くてすみません。どうぞよろしくお願いします!!

  • 京王線・西武新宿線・総武線の通勤しやすさと住みやすさ(長文です)

    1月に都内への引っ越しを予定している20代女性です。 不動産の方と色々とやりとりし、3件にまで絞りました。 特に何線沿いに住みたい!という希望がないので、 とりあえずは新宿に行きやすい事を基準で決めました。 (他には表参道や六本木などその界隈の駅を利用する可能性があります) そこで、一体どの線がいいのだろうと迷ってしまっているので、利用した事ある方、住んでいる方にご意見を伺いたいです。 決めた3件は… (1)京王線/つつじヶ丘駅から徒歩10分 (2)西武新宿線/新井薬師前駅から徒歩5分(15分くらい歩けば中央線/中野駅も利用できるそうです) (3)総武線/亀戸駅から徒歩10分(サンストリート側) …です。 新宿に朝9時15分~30分くらいに着く電車というのは、どれもラッシュは過ぎていますか? 帰りは22~終電利用になると思います。 新宿ならば素直に(1)京王線かなぁとも思ったんですが、 5~6年前に小田急線の狛江(つつじヶ丘は近いですよね)に住んでいた事があり、朝のラッシュにぐったりしていた記憶があって…。 急行でのトロトロ運転により長い時間外の空気が吸えないこと、新宿駅に着いてから乗り換えのホームに行くまでの階段が詰まること等が辛かったんです。 つつじヶ丘も新宿まで狛江からと同じくらいの距離だと思うのですが…京王線も似たような感じですか? (2)西武新宿線の新井薬師前は(1)(3)に比べれば一番近いですよね。 その分(1)(3)に比べて7千~1万円ほど家賃が高いので、 2つが利用しづらければココかなぁ…くらいの気持ちでいます。 (3)総武線の亀戸だったら新宿まで1本で行けていいかなぁと思ったのですが、やはりラッシュは酷いんでしょうか? 調べてみたら錦糸町~飯田橋間が混むとの事…。 ピーク時間は何時でしょうか? 他に、治安や買い物(スーパー等の日用的な)のし易さなど、実際住んだ事がある方のご意見を伺いたいです。 まとまりのない文章ですみません。 些細な事でも良いのでよろしくお願い致します。 ※色々事情や理由があり、この3つ以外から選ぶ事になりそうなので、他の沿線や駅の方がおススメといったご意見はご遠慮願います※