• 締切済み

薬が必要な緊張

特別な事がなければ日常生活は普通に過ごせる42歳の主婦です。ただ、特定の条件になると緊張や不安が強く過呼吸やパニック障害のようになります。1、トイレが近くにない、行かれない。2、美容院、歯医者等行動が制限される。3、男性と二人きりになる。4、渋滞、トンネルを伴うような車、あるいはドライブ。。。。クセなんだと思い、必要に応じてデパスを服用しますが効かない事もあり、避けられる事は迷惑承知でドタキャンしてしまいます。トラウマ的に思い当たる事もありますが、原因よりも身体に現れてしまう連鎖反応のようで困ります。それに伴い下痢にも瞬時になってしまうのです。緊張ホルモン?が出やすい体質なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

また返事が遅くなりました。すみません。 トラウマ的に思い当たることがご自身でもあるということですが、考えると危険な状態にあるようですから、自己的治療は避けてください(勉強しないでください)。 できるだけ早く、肌の合う専門家に診てもらってください。ヒプノセラピー(催眠療法)としてトラウマになることが起こった時点までさかのぼり、現在出ている症状を治す・和らげる方法も効果的かと思われます。

piyone
質問者

お礼

ありがとうございました。興味はあり本等も読みましたが金銭的に続かなさそうでした。根本的な解決もこの年になると難しそうです。考え過ぎるなっ と思えばなお考えてしまい一人相撲もいいところです。また、しばらく様子をみてだましだましいきます。ありがとうございました。

回答No.2

回答への補足をいただいていましたね。返事が遅くなり、申し訳ありません。 袋は、紙ではなくビニール袋にしてみてください。通気がなされないように。 その手前の恐怖ということなので、やはり予期不安からくるパニックだと思いますよ。一度体験したパニックは学習されてしまって、また同じような設定や環境をむかえると「あ、またなる」という不安から繰り返し襲ってくる、本当に本人にしたら「死」に直面するような怖さですよね。 医師との相性は、精神的不具合の治療にとって一番大事なものです。緊張・不快・反感があると患者と医師の間になければならぬ、治療の第一歩となる信頼関係の確立が得られません。多少遠くに出向いてでも自分に合った先生を探してみてください。 お大事にしてください。

piyone
質問者

お礼

ありがとうございました。

piyone
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございます。紙袋もビニールも使いますが、だめなんですね。正直言いますと本当に過呼吸の状態なのかわかりません。症状は過呼吸ですが、頭の中が切り替わらないと落ち着かないんです。心配や不安もこうなると究極に結びつけてしまうんですね。「死」について考えようものなら今はとてもじゃありませんが怖さから自殺してしまいそうなのでやめておきますが、そうゆう事も勉強すべきでしょうか。ありがとうございます、こんなふうに聞いていただけるとその時だけでもホットします。

回答No.1

体質の問題ではないそうです。 私も過呼吸は13歳から始まりましたが、現在はなくなりました。過呼吸はビニール袋さへあれば対処できるのをわかってからだと思います。どんなに具合悪くてもなんとかビニール袋まで辿りつけばなんとかなる! ただ、パニックについては慣れるわけにはいかないんですよね。認知行動療法で呼吸の整え方を習得する他には、やはりお薬を処方してもらうという手があります。抗不安剤として、ソラナックスかコンスタンが処方されるのではないかと思います。 パニック等、不安症について、とてもわかりやすい・ためになる本がありますのでよかったら調べてみてください。「不安症の時代」というタイトルです。不安抑うつ臨床研究会 (編集)

piyone
質問者

お礼

ありがとうございました。

piyone
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。本はぜひ読んでみるつもりです。過呼吸ですが、紙袋など使い何度も挑戦しましたがうまくゆかず、むしろその手前でいたたまれない恐怖だけを味わっている状態です。精神的な恐怖、身体のしびれ、締め付けられる胸苦しさ、切り替える事のできないがんじがらめのこだわり。。。こちらの地元の精神科にあちこち行ってみましたが、どうも私にしっくりきません。まず、ご紹介頂いた本を読ませて頂きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過呼吸と下痢

    飛行機に乗った時過呼吸になり、怖さがいっぱいで再び飛行機に乗る事ができません。 以前から、高速道路の渋滞やトンネルなど、お手洗いが無い事が恐怖心となり過呼吸をおこすか、ひどい下痢になってしまう事も度々あり、安定剤も使いましたが、極力避けてきました。 生きてく間にいろんな支障がありますが、腸が悪いのでもなく、なぜ突然過呼吸や下痢になってしまうか自分でもわかりません。 お医者様はいろんな安定剤(ソラナックス・パキシル・デパス・ジアゼパム等)を出してくれますが、後が記憶にない程ぼぉ~っとしてしまいそれも苦痛です。 今の目的は、飛行機に乗らなければならないのですが、どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • デパスに変わる薬

    肩から首、頭が異常にこわばってます。 私は小さい頃から異常な緊張しいで、呼吸の浅い体質で常に呼吸に意識を持って整えて生きて来ました。リラックスというものをしたことがありませんでした。 大人になり側わん症だと判明しました。 そしてデパスが効いていた時は日常生活に支障ない時期もありましたが、 今は筋弛緩剤で延命治療してるようなもので締め付けがきつくなりこのまま心臓発作で死んでしまう未来が見えます。 神経内科では今のところ異常がないと言われていますが肺活量は66%に落ちていて、途切れそうな息しか出来ません。 神経内科では病名が出ないので精神科の薬を飲むしか今のところ手のうちようがありません。 デパスに変わる弛緩作用のある薬や私に合いそうな薬を知っていたら教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。

  • 初・心療内科へ・・。

    行き始めてまだ2回目です。初めて心療内科を受けたときはドキドキしました。先生に今までの経過を話して、パニック障害や過呼吸の症状で(内科の検査の結果)今まで呼吸器系内科でデパス0.5mgを処方して貰っていました。このデパスを飲むと呼吸も楽になり、不安定な気持ちや不安や緊張もとけていました。だけど、それも効く日と効いてないような日があって波があったために、先生には「デパスの兄弟分みたいな薬だから、レキソタンに変えて様子を見てみよう」と言われました。レキソタンの方が効く時間が長いそうで・・。けど飲み始めてまだ2回目なんですが、なんか呼吸が苦しいような気がして緊張感や不安がとけないような気がしています・・。ずっとデパスを飲んでいたから、急に薬が変わっても効き目ってなかなか出てこないのでしょうか。次の診察まで一週間あり休みなので、どうも不安で・・・。

  • 緊張する体質を直したい

    特定の状況がとても受け入れがたく、似たようなシチュエーションに遭遇する度に一気に心拍数が急上昇し、精神的にも不安定になる事ってありますよね。 例えば仕事でヘマをした、クレーマーに当たった、夜の街でモメたなどです。トラウマになっていると、いくら心の準備をしていても、心拍上昇だけは止められません(また挙動不安も)。 効果的に緊張しない体質になるには、どういう鍛錬や療法が良いのでしょうか?プロアスリートなどはどのように克服されているのでしょうか?

  • 病気の心配し過ぎに効く薬ってあるのでしょうか。

    宜しくお願いします。 何度かここで病気に関して質問をしました。 心臓に不安があったので循環器科に行きましたが、特に病気は無いとの事でした。 まだ血液検査の結果が出ていないし、呼吸器に関しても不安があるので病気では無いという確証は無いですが、身体の事ばかり考えて恐怖感が取れません。 内科では抗不安薬のデパスを貰っていますが、不安感は取れません。 病気の事を考えると余計に息苦しくなってしまいます。 普段縄跳び、ジョギングをしていますがそれも健康の為に始めたのに、今では一日でも走らないと健康じゃなくなる、死んでしまう、とか本気で思って不安に駆られて走っています。 運動時は体に異常が無いので、多分病気では無く心が弱いのだと気付いていますがどうしても心配してしまいます。 精神科に行けば何か薬があるでしょうか。 デパスが効かないという事は、抗不安薬は私には効かないのでしょうか。 夜になると不安で狂ってしまいそうになって、疲れてしまいます。

  • 予期せぬ下痢や便意について

    自分は神経性何とかと言う緊張するとお腹が緩くなる持ち主で下痢をしやすい体質です。 彼女とのデートの最中や、渋滞中の車の中などで急な腹痛を想定したらとても心配になります。実際まだ経験はないですが。 朝、トイレで済ませても日中に大がしたくなることはよくあることです。デートの最中に大行ってくるねなんて言えませんし。恥) 腸が弱いのかもしれません。 整腸剤を常用すべきでしょうか? 下痢の時は、市販薬で下痢止めストッパーなるものが売ってますが 効果の程はいかがですか? 同じような体質の方、どうされてますか?

  • (食事中は見ないで)小さい時からお腹をよくこわします。

    最近よく下痢するのですが、体質のものでしょうか? 小学生くらいの頃は食べすぎなど、お腹をこわす事(下痢など)が月に何回かありました。 緊張したり、追い詰められると下痢になります。 小さい頃から「便」という存在と戦ってきましたが、治るものなら治したいです。 雨など冷えたりしても下痢をするし、朝に快便しないと怖くて(渋滞など)運転にも集中できません(汗) 精神的なものか、体質の問題かもわからなく、ただ、この季節 下痢が多くて困ってます。 同じ症状の方や、専門知識のある方など治った方など居ましたらアドバイスほしいです。 食事も和食中心で、魚・野菜がメインでみんなにも規則正しいねって言われます。 消化が悪いものなどの知識がありますので(勉強しました)栄養の面ではないと思うのですが。。。 時と場所も選ばない 自分の身体に疲れました・・・。はぁ~・・・・。

  • デパス依存

    20年くらいデパスを服用しています 今も朝昼晩1錠づつ飲んでおります 一度ぴたっとやめた事があるのですが、パニック状態、過呼吸等で苦しみ あきらめた事があります この薬の依存性は高いのでしょうか?

  • 旅行前になると、吐き気や下痢をして、落ち着きません

    よろしくお願いします。 性格上 かなりの不安症と心配症で、旅行前になると 必ず 吐き気と下痢になり、旅行先でも 体調が悪い時が多いんです。 せっかくの旅行を楽しみたいのに、緊張感が 半端なく、、、そわそわしてしまいます。 パニック障害があるので、新幹線に乗る前には デパスを飲みます。 土曜からの旅行をひかえ、今は吐き気止め、下痢止め、痛み止めを飲んでいます。 いっそう もう旅行なんて いかない方が 私はいいのかと・・・・落ち込んでしまいます。 生きてる意味さえも わからなくなる時もあります。 とりとめのない内容ですが、アドバイスよろしくお願いします。