• ベストアンサー

♪あーぶくたった~、って知ってます?

coacoの回答

  • coaco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お望みの地域ではないかもしれませんけども。 千葉県の東京よりにすんでいます。 ♪あーぶくたったーにえたったー 煮えたかどうだかたべてみよ(むしゃむしゃむしゃ) まだ煮えない あーぶくたったーにえたったー 煮えたかどうだかたべてみよ もう煮えた で、このあとアズキだかなんだか入れて、 わっかの真中にいる子をくすぐったような。 すいません、曖昧で。

yukidaruman
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。千葉、ですね! ということは、結構、日本全国で知られている遊びなのでしょうか。 メロディも、同じなのかが、気になるところ。 もし、続きを思い出したら、教えて下さいね。

関連するQ&A

  • 「だるまさんがころんだ」のバリエーションを教えてください

    子供の頃の遊びについて知人と話をしていたところ、出身地によって「だるまさんがころんだ」にバリエーションがあることが分かりました。 とりあえず同僚5人に聞いてみただけでも、 東京:インディアンのふんどし 茨城:インディアンのふんどし 千葉:インディアンのふんどし 長野:乃木大将は偉い人 福岡:インディアンの黒ん坊 と、次々に3通りも出てきました(少々ヤバい表現もありますね~)。 とても面白いので、もっといろいろ知りたいです。どの地域でどのような言い回しがあるか、ご存知の方、実際遊ばれた方、ぜひ教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 「ごっとん」という昔ながらの遊び

    『ごっとん』という遊びを知りませんか? 小さい頃に遊んだんですが、 田という字を大きく書いて、その線上を鬼が行き来し、四つの□を回るゲームです。 もし、知っている人がいたら詳しい遊び方を教えてください。 あまり知っている人がいないので、地方独特の遊びなのかもしれません。 その辺の背景なんかも知ってたら教えてください。 子どもたちに教えてあげたいので、ぜひお願いします。

  • ♪お寺のおしょうさんが-

    こんにちは タイトルにあるように♪お寺のおしょさんが かぼちゃの 種をまきました… って手遊びありますよね。子供の頃にされたと思いますが あれって地域によっていくつかバリエーションもあるのでは?と思います。私は関西出身ですが その時は♪お寺のおしょさんが かぼちゃの種を撒きました。芽がでて膨らんで 花が咲いたらジャンケンポン♪ でしたが今 北陸にいて,聞くと♪(途中まで同じ)花が咲いたら 枯れちゃって 忍法使って空飛んで ぐるりと回ってジャンケンポン♪ なのです。ちょっと意味不明なんですが子供逹は普通に楽しんでいます。あなたの知ってるバリエーション、教えて下さい。出来れば発祥地域も教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • ぞうきん触ったことある?

    小学生のころによくあったのですが、 ・「ぞうきん触ったことある?」という質問で  ある→象のキ○○マ触ったことあるんだー!!  ない→ぞうきん触ったことないの?おかしい! ・遊びに参加させて、という意味で  「かたして~」   という遊びや言葉がありました。 子供の頃に流行っていた遊びや、その地方でしか分からない遊びの言葉って 何がありますか? (私は宮崎出身ですが、これって全国の遊びじゃないですよね?) 1.どんな遊び(言葉)か 2.地方 3. 年代 を教えていただけると嬉しいです。 回答をお待ちしています。

  • 『この指と~まれ♪』の歌

    子供の頃、遊び仲間を集める時に、 『この指と~まれ♪』としていましたが、 このあとにも歌が続いていたような? この指と~まれ、早くしないと切れちゃうよ~ こんな感じだったのですが、地域によって違うかも? 覚えている方、教えて下さい。

  • 子供の頃の遊び

    子供の頃に遊んだ、ちょっと変った遊びを教えてください。特に鬼ごっこなど、体動かし系のものが良いです。 また、地方独特のルールがある既存の遊びも教えてください。ちょっと危険なもので、大人から禁止されていた遊びなんかもいいですね。 よろしくお願いします。

  • 数の呼名の語源

    私の田舎では、昭和20年代ですが、子供の遊びで ビー玉遊びでビー玉の数量を 一個の場合       イッチャと呼び 二個は        ニチャと呼んでいました。 その~チャという単位ですが何処から来たものか見当がつきません 是非その語源を教えてください。 田舎は山梨県の郡内地方と呼ばれる地域でいわゆる甲州です しかし、地域が少し外れるとこの”チャ”は使っていませんでした 狭い地域での言葉です。

  • 地域限定の遊びやゲーム

    青森県五所川原地方には、その地方だけで古くから愛される 「ゴニンカン」というトランプ遊びがあるそうです。 他地域から転勤してきた人は、まず覚えろと言われるほど、 ポピュラーで皆に親しまれているとか… このような、その地域だけで知られるゲーム・遊び、 更にはスポーツをご存知でしたら教えて下さい。

  • 服のバリエーション

    英会話に行っています。 2週間に1回~週に2回ぐらいの頻度で行っていますが、服ってそのたびに変えたほうがいいですか? 週に2回行くときは、変えたほうがいいと思いますが、2週間空いていれば同じでもバレないかな、と思います。 私は、会社では制服なのですが、私服の人は大変だろうと思います。 皆さんは、どれぐらいバリエーションを持ってますか? あと、よく顔を合わせる人が同じ格好だと「ダサイ」「ちゃんと洗ってるの?」とか思いますか?

  • イタリアの伝統スポーツ

    イタリアの伝統スポーツにはどんなものがあるのですか? また、イタリアの子供達の伝統的な遊びにはどんなものがあるのですか?(日本なら「缶ケリ」とか) 皆様の力を貸していただければ、と思います。よろしくお願い致します。