-PR-
締切済み

留学に役立つものをおしえて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31316
  • 閲覧数376
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (23/110)

今度一ヶ月の語学研修に行く予定なんですが、
それにあたって、何か「これは持っていった方がいい」とか「これは必要なかった」とか、いろんな情報を教えて下さい。
とりあえず「耳かき」は必需品らしい…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

行き先やどこに宿泊するかでずいぶん変わると思いますが、
カメラ、プリクラ(?)、いつもの薬は要持参。
現地調達できますが、つめきり、つっかけは必需品でしょうか。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (8/17)

わたしも語学研修に行ったことがあります。
そのとき感じた日本から持っていったほうがいいものは、
●使い捨てカメラとかフィルムとか
日本のほうが安いと思いました。
とくに使い捨てカメラは、日本の2.5倍くらいしました。
カナダでの話ですが・・・。
●日本のシャンプー、リンス。
日本のものは性質がいいです。使い慣れてないものだと、
髪がごわごわに!!
●電子辞書。
普通の辞書を毎日持ち歩くのが辛かった!!
●洗濯ネット
洗濯をすると思うので、これはあった方がいい。

逆にいらなかったものは、
●英語以外の勉強道具
毎日いろいろなことがあるから疲れる。
他の勉強をする暇なんてなかった・・・。

まあ、たいていのものは、現地で買えるでしょう。
楽しんでいってきてくださいね。
お礼コメント
saury

お礼率 20% (23/110)

カメラとかシャンプーとかは、考えていたのですが
まさか「洗濯ネット」とは。。。
全然考えもしませんでした。
でも、要りますね、確かに。
アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-24 15:25:19
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

私がアメリカに留学して『ぐわ!これ持ってきときゃよかった!』と痛切に感じたモノいろいろ。

・風呂で体を洗うプラスチックでできたゴシゴシタオル(正式名称知らず)普段 Saury さんが何で体洗ってるか分かりませんが、これ使ってるなら持って行くべきです。向こうじゃなぜか売ってません。
・友人家族の写真(元気づけられます)
・クレジットカード(何かと心強い)

あとは何かと向こうで買えばいいでしょう。日本のグッズも日本のアイテムを売っている店にいけば大概は手に入ります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ