• ベストアンサー

未成年の裁判は非公開が基本と聞きましたが…

当事者が双方共に未成年の場合、民亊では非公開裁判が原則と聞きました。 これが公開裁判となるのはどういった状況があるでしょうか。 聞きかじりですが、 1.双方の内、一方が公開を望まない場合は非公開裁判、 2.当初は非公開だが証人尋問の時には公開裁判、 の二つを耳にしていますが、これは正しいでしょうか。 質問がうろうろして分かりにくいでしょうが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 民事裁判,すなわち,地方裁判所や簡易裁判所で行われ,判決で裁判所の判断がなされるものについては,未成年者が当事者であっても,公開の法廷で行われます。ただし,未成年者は特別の場合を除いて自分で裁判所に申立て等ができるわけではなく,法定代理人(親権者や後見人)によって裁判の手続をすることになります。  もちろん,公開することによって公の秩序や善良の風俗を害すると認められた場合には公開しないことができますが,それは,別に未成年者の裁判に限りません。  家事事件,すなわち,家庭裁判所で行われ,審判という形で裁判所の判断がなされるものについては,未成年者が当事者であろうがなかろうが,すべて非公開になります。  質問にある情報がどこから来たか分かりませんが,基本的には間違った情報と思えます。

yo-taro
質問者

お礼

ということは成年未成年を問わず、 基本は公開であり、非公開というのは特殊な場合ということですね。 どうもありがとうござました。

関連するQ&A

  • 民事裁判の証人尋問、当事者尋問について

    つかぬ事をお聞きします。 民事の証人尋問、当事者尋問の場合は証人や当事者が 裁判所に集まり一日で全ての尋問を終えるよう、 中して行われると聞いた事があるのですが、平均的に何回ぐらい 行うのでしょうか?

  • 刑事訴訟:期日外尋問ってどうして非公開なの?

    刑事訴訟関連の質問です。 被害者が証人として法廷に立つのがつらい場合など証人が法廷に来れない事態に対応する制度として、期日外尋問というものがあると聞きました。期日外尋問は証人が被害者でなく全くの第三者場合でも必ず非公開である慣例?があるそうですがどうしてでしょうか? 場合によっては憲法にある裁判の公開の原則に反すると思うのですがそれを補完する制度か何かがあるのでしょうか? 素人考えで恐縮ですがご教示いただければ幸いです

  • 未成年が犯した殺人事件は裁判は非公開ですか?

    今度、未成年者の殺人事件の裁判が結審しますが、前は未成年者の裁判は非公開とされましたが、今は、兇悪犯罪に対しては、一般人と一緒の刑罰にされますが、裁判も一般的に公開されるのでしょうか? 殺人を2.3人犯した14歳未満は、どうなのですか?(少年院送り?)15歳からは公開裁判になるのでしょうか? 2.3人殺した場合、一般人なら死刑ですが、未成年という(この場合は15歳~18歳未満まで。18歳だと死刑がいい渡される可能性が大)年齢的配慮とされ、死刑相当の無期懲役に処せられるとあるとネットで掲載されていました。 ですが、数年経てば、出られると。 又、そう言った事を詳しく載っている文献、サイトがあればお教え下さい。 それと、 未受刑者は(拘置所・留置所に入っている)、家族以外でも面会は可能だそうですが、 刑を言い渡された者 刑務所に入っている者は、原則家族以外には面会は禁止とされ、支援者は獄中結婚をしないと面会できないとされていましたが、 今は、どうなのでしょうか? ジャーナリストとかは面会できないのでしょうか? 友達は? 宜しくお願いします。

  • 家裁の成年後見人の選任記録について>>

    家裁の成年後見人の選任記録について>> 成年後見人制度は、成年後見人申立があって諸種の経緯を経て家裁が選任します。 そこで質問は―― 1)これは民亊訴訟などと一緒で「判決」とか「和解調停」などのような性質のものですか。 2)民亊裁判では、裁判が終わってからも裁判記録を原告・被告は手数料を払って閲覧料・複写料(コピー)が閲覧入手が可能です。後見人選任の場合も同じように選任記録を閲覧できますか。 3)上記2)に関連しますが裁判記録は利害関係人であることを証せば、原告・被告と同様に閲覧が認められますが、家裁の後見人選任に至った記録も同様に扱ってもらえますか。ちなみに、質問者は父親が生前に成年後見人が選任されていた長男です。

  • 裁判官の心証は?

    現在、婚姻予約不履行で慰謝料請求の訴訟をおこして裁判中です。相手方は嘘ばかりついています。 先日、法廷で当方の弁護士が「次回の法廷で当方の証人に出廷して証言をさせたいので」と裁判官に申請したところ、相手方の弁護士が「反対尋問をしないので、証人に出廷させず書面での証言にしてほしい」と言いました。 こちらは他の証人には書面で証言を書いてもらい(仕事もある方達で出廷してもらうのは申し訳ないので)今回申請した証人は私の実母です。 裁判所には母の日記を提出してあります。 裁判官は悩んでいる様子でしたが、日記が詳しいのと「反対尋問をしない」と相手方の弁護士が主張するので結局は書面で提出して出廷しない事になりました。 民事裁判では(本人が出廷しなければ相手の主張を認めた事になり不利)と聞きますが、今回の様に相手の証人が出廷して証言するのを「反対尋問しないから」と拒否した場合はどうなるのでしょうか? 私やいきさつを見ている周りの人からすれば(相手が嘘をついてるから証人が出てきて1時間も話をされれば余計立場が悪くなる)と拒否した様に思えるのですが・・・・・ 裁判官など真実を知らない第3者が双方から違う話を聞いている場合は、どの様に思うのでしょうか?

  • 民亊訴訟の判決や書証等を公開すると罪や民亊で問題?

    民亊訴訟での判決文や原告、被告の準備書面、証拠書面等を公開すると罪にや民事訴訟で問題になりますか? 当方の主張や書証だけでは、一方的かも知れませんが、判決文だけでしたら問題ないでしょうか? そのなかに、相手が違法行為をしていると読み取れる場合、公文書や遺言書偽造、私文書偽造の場を読み取れる場合は如何ですか? ネット上の公の場合は問題ですか? 相手の会社に知らせた場合は? 裁判は公開が原則なので、民亊、刑事共問題がないのでしょうか? それとも、個人情報で問題が生じるのですか? 公にネット上などで不特定多数に知らせない限り問題はないのでしょうか?

  • 当事者尋問の申し出をした当事者が原告

    当事者尋問の申し出をした当事者が原告 尋問される当事者が被告の場合 証人尋問に当たる証人は被告ということですか?

  • 民亊裁判の記録を見るには

    民亊裁判の訴状や準備書面記録を裁判所に行けば見せてくれると聞いたことがあります。それは本当ですか。また見たい場合、事件番号を言わないとみれないのでしょうか。原告、被告の名前を言えば記録をみせてくれますか。

  • 証拠申出書 (裁判です。)

    証拠申出書で証人尋問する時は、尋問する人が被告でなく、相手側の関係者だった場合、証拠申出書は 裁判所用、被告用、の2通は裁判所に提出しますが、 その尋問する人用にも送らねばならないのですか? それとも裁判所が呼び出してくれるのですか? もし、その相手の住所が不明の時はどうすればよいのですか? すみません。教えて下さい。

  • 裁判についてのあれこれ

    1. 妻が原告で、夫の愛人が被告という裁判を傍聴したことがあるのですが、証人尋問で不貞行為があったかどうかという際に、妻が探偵を雇って、1度のみならず、何回か、夫と愛人がホテルに入っていく姿と2時間後位に夫と愛人がホテルから出て来る写真を証拠として出していても、愛人が証人尋問の際に、『体調が悪くなって、横になりたかっただけで、不貞行為はしていない』『ゆっくりと静かな所で、コーヒーが飲みたかったから、ホテルに行っただけで、不貞行為はしていない。』等、平然と言って、『ホテルの部屋での不貞行為を立証できるのなら、してみ!』みたいな事を愛人が奥さんに逆切れして言っていたのですが、こういう証人尋問は、裁判官はどう判断するのですか?ラブホテルではなく、シティホテルのような場合、愛人が不貞行為はしていないという証言で、それが、証拠となってしまうのでしょうか?また、こういう状況で、愛人が素直に不貞行為を認めない発言をすることは、予想できるであろうに、こんな茶番の証人尋問は無意味な気がするのですが、なぜ、証人尋問するのでしょうか? 2.東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の簡易裁判所と地方裁判所で、傍聴した民事裁判の事件で、自分が今から訴えたいと思う事案とそっくりな内容だと思った場合、当事者でもなく、利害関係者でもない人間でも、終結する前の裁判中の裁判資料のファイルの閲覧は出来るのでしょうか?できるとしたら、どこの裁判所で出来ますか?また、閲覧したことが、当事者に分かってしまいますか? 3.一般的な訴状のかけ方等は本にもあると思うのですが、ただ単に損害賠償請求でいくらいくら支払えという内容だけではなく、どうしてこういう金額を請求するに至ったかを相手によーく理解してもらいたくて、手紙っぽい感じの訴状になってしまうのですが、そういう訴状でも裁判所は受理し、送達してくれるのでしょうか? 4.金銭貸借等ではなく、損害賠償請求等の不法行為に対する訴状の書き方の例文がたくさん載っているような本をご存じないでしょうか?または、本ではなくても、インターネットでも良いのですが、教えてください。 5.不法行為による損害賠償請求をするのですが、訴状に、この損害賠償請求に応じて頂けない場合は、刑事告訴も検討させて頂きますという言葉を入れると、何かの罪になりますか? 6.法廷で詐欺だと思っていると発言したり、訴状や、準備書面で詐欺だと思っていると書いたりすると、何かの罪になりますか? 7.前々から疑問に思っていたのですが、刑事事件で、殺人を犯した人の殺意があったか、殺意はなかったかという事が問題になると、犯人はたとえ殺意があった事が真実としても、犯人の口から、『殺す気は無かった』と嘘を言えば、殺意はなかったとされてしまうのでしょうか?