-PR-
解決済み

看護婦国家試験の受験資格について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31312
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

私は看護婦になることを夢見る高校2年生なのですが、悩み事があります。私は生まれつき片方の耳がほとんど聞こえないのです。もう一方の耳はよく聞こえるので、日常生活において不都合を感じることはないのですが、看護婦の国家試験を受けることができないのではないかと不安を感じています。詳しい方、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

大丈夫ですよ。
私も医学生のころ突発性難聴になって今でも左耳がほとんど聞こえませんが、立派に(?)医者をやっています。もちろん、医師国家試験の受験には何の支障もありませんでした。sisobeさんのおっしゃるように、頑張ってまず学校に合格し、まじめに勉強して看護婦試験に合格して下さい。
健闘を祈ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 片方の耳がきちんと聞こえれば何も問題はありません。
あとは受験資格を得るために高等看護学校、大学の看護科に合格して卒業、国家試験に合格するだけです。
お礼コメント
himorit

お礼率 25% (3/12)

勇気が出ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 23:57:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 あなたの場合は何の問題もありませんが、保健婦助産婦看護婦法の障害者を排除する条項については、遅くても、2002年にも、撤廃される方向です。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

回答にはなりませんが。
私も看護婦です。私が働いていた病院では、リウマチで手が変型している人や、足を引きずっている人も看護婦していましたよ。
辛い仕事ですが、やりがいのある仕事なので、是非とも頑張って、素敵なナースになって下さいね。
お礼コメント
himorit

お礼率 25% (3/12)

しっかり勉強して夢を実現させたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 23:59:38