• ベストアンサー

Terres de Truffes(テールドゥトリュフ)のドレスコード

Terres de Truffes(テールドゥトリュフ)というレストランに行きたいのですが、ドレスコードはあるのでしょうか? 旅行中のラフな格好だと(例えばジーンズ)浮いてしまいますか? あと、このお店は予約が必要でしょうか? どなたか経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 「テル・デュ・トリュフ」といえばオードブルからデセールまでしっかりとトリュフ三昧を楽しませてくれるお店だそうで、お値段もそれなりとか。うらやましいかぎりです。  ところで、ジーンズなどラフな姿で入れるかどうか.......、この程度のいかにも「一家言」ありそうなレストランでも、きっと12:00~14:00 の昼食タイムなら、いえ、ひょっとしたら 19:00~21:30のディナータイムでも、ジーンズ姿のお客さんを見かけることはあるのではないでしょうか。アメリカの観光客なんかはわりにこうしたことに無頓着ですし、このサイトでも、ジーンズで行ってきたよ......という方がいらっしゃるかもしれません。  そんなラフな姿で行っても、お店としては入店お断り.....などと野暮なことは言わないでしょうし、それがためにお料理やサービスに手を抜くということも一切しないでしょう。それが一流店の一流店たるところですし、ゲストにはアットホームに食事を楽しんでもらう.....というのが彼らが最も大切にする心情だからです。  ならばジーンズでいいのか.....、それは、人それぞれの考え方の問題でしょう。このお店についての具体的なことは知りませんが、一般的に、しかるべきレストランでのお食事といえば、ランチタイムはわりにカジュアルでもいいとされているけれど、カジュアルな......ということとラフな......ということはまったく別の次元のこと.....というのが、カルチェラタンあたりの学生相手の気楽なお店を除いての、ごく普通のコチラの考え方。  しかもディナーともなると、男性なら上着着用で、かたちばかりでも一応ネクタイを締めるぐらいは当然のこと、女性はそれとバランスが取れた姿で......と考えるのが広くヨーロッパ社会での常識なのです。  こうしたことを踏まえ、着回しの幅も限られた旅行中という条件と合わせて考えれば、何を着ていこうか......、何を着ていくべきか......、答えは自然に出てくるのではありませんか。   ところで予約のことですが、このお店、検索してみたところ、どうも、昼夜ともにわりに営業時間が短いようです。となればやはり電話のひとつも入れて予約しておいたほうがいいように思います。予約ついでに着る物についても聞いてごらんになればいいのではないですか。  ついでに、住所は 21 Rue Vignon 75008 PARIS 、電話は 01 53 43 80 44 、ロケーションはご存知とは思いますが、こちらも、たまたまこのあとに出されたご質問の、アロマテラピーの店「Durance」のパリ店がある Rue Vignon 、ただ、こちらは道を隔てた8区側、間口すべてを艶消しの黒でまとめ、鉢植えの緑と花で飾った店頭はひときわシックですぐ分ります。

参考URL:
www.terresdetruffes.com
chichi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ジーンズはさすがにありえないでしょうね。 ここよりもっと高級なお店があるので、どうかなぁと思ったんですが、 やっぱりせっかくのランチ(ディナー)なので、少しはおしゃれして行こうと思います。 フランス語はまったく駄目なので、予約もホテルからお願いしようと思います。ランチが65ユーロらしいので、それに挑戦してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドレスコードについてお尋ねします。

    ドレスコードのあるレストランへ行くことになったのですが、 『Tシャツ、短パン、サンダルNG』『ジーンズOK』 というドレスコードがある場合、具体的にどのような服装をしていけばいいのでしょうか? 旅行の途中で使わせていただくため、ドレスコードの範囲内でできる限りカジュアルな格好がいいのですが…。 男性は、下はジーンズ、上はジャケットやYシャツで大丈夫だと思うのですが、 女性でジャケットを着ず、下がジーンズとなると、上はキレイめのブラウスなどで大丈夫でしょうか? また、TシャツNGというのは、ジャケットの中にYシャツではなくTシャツを着るのもNGということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドレスコード「スマートカジュアル」???

    ドレスコード 「スマートカジュアル」についての質問です。 来月に、コンラッド東京かマンダリンオリエンタル東京に宿泊をするのですが、 共に行こうとしているレストランのドレスコードがスマートカジュアルです。 この「スマートカジュアル」とはどの程度の格好で行くのがベストなのでしょうか? 男性の場合はやはりジーンズはジャケット着用でもNGでしょうか? また女性はニットのカーディガンではカジュアルすぎるでしょうか? また、レストラン以外の場所も(チェックイン&アウトの際のフロント等)も ジーンズ等は避けたほうが良いでしょうか? 色々調べたのですが、どうも定義がまちまちで困っています。 是非、経験者の方の知識をいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!

  • イタリアのレストランでのドレスコード

    来月新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで、レストランに行ったときのドレスコードなのですが、 男性の服装はどのような感じがいいのでしょうか? 高級リストランテに行く予定ないのですが、トラットリア位の店に行くつもりです。 私は、念のためワンピースとミュールを持って行こうと思っているのですが、彼の服装で悩んでます。 普段ジーンズにT-シャツしか着ない人なので、普段着のジャケットなどは持っていません…。 ジーンズはちょっと、というなら、ポロシャツにチノパンでスニーカーという格好だと 失礼になるのでしょうか? スーツはビジネススーツがありますが、荷物になるのでなるべく持って行きたくないんです…。 ちなみに一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか?

  • ヨセミテのアワニーホテルのドレスコードについて

    再来週に、ヨセミテのアワニーホテルの夕食にレストランを予約しています。 ドレスコードが求められるそうですが、どの程度なのでしょうか? いろんな書き込みを見ているのですが、どうもマチマチではっきりしたことがわかりません。 小生は、できたらポロシャツ・ジーンズ・スニーカーで行きたいと思っているのですが、 これでは入店拒否されるでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • ドレスコードについて

    高級ホテルや高級ホテルのバー等などでのドレスコードについて質問です。 とある、レストランのHPを見ますと、ドレスコードがある旨(ジャケット着用)が書かれてありました。 お店にもよるとは思いますが、ドレスコードの敷居も昔に比べて低くなってるので、 多分(自分の考えですが…)、スーツ姿じゃなくても、カジュアルなテーラードジャケット&ジーパンでも お洒落にきめてたら大抵の場合入店を断られる事は無いと思うのですが、 ジャケットがテーラードジャケットでは無く、カバーオールジャケットや、 ズボンがカーゴパンツだった場合どうでしょうか?(ジーンズも元々作業着なので同類ですかね) ドレスコードに引っかかると思いますか?しっかりと着こなせていたら問題ないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • レストランのドレスコードを上回る格好では?

    レストランで指定されているドレスコードを上回る格好で行くのは かえってマナー違反になってしまうのでしょうか? 例えば スマートカジュアルが指定されている店に スーツにネクタイをビシッと着込んで行ったら 浮いてしまうものでしょうか?

  • 服装について(ドレスコード?)

    表参道にある「アーペレーヌ」というレストランのをディナーコースを予約しました。(ココ⇒http://www.apereine.jp/index.html) 一人1万5千円程度なのでやっぱりカジュアルはだめかなぁとおもっているのですが、どの程度の格好をしていくべきか迷っています。(特に男性の服装) とくにドレスコードなどはHPに特に書いていなかったのですが、どなたか行ったことがあるかたがいたら、雰囲気を教えていただけたらよいのですが・・・。 どのような年齢層のかたや、格好のかたが多いかなど。 そうでなくても、この程度ならばどのような服装で行くのが無難か教えてください。(周りから浮かない格好をしたいな・・と思っています。)

  • ドレスコードがカジュアルビジネス?

    初めまして。私は今19歳の学生です。来週、私は20歳になります。 それを祝い、今度とても仲の良い知り合いのおじい様と高級レストランで食事をすることになりました。ドレスコードがカジュアルビジネスと指定されているのですが、どのような格好をすれば良いのでしょうか。 私は、今までカジュアルな服装ばかりしており、高級なお店、ドレスコードが必要な場所用の衣類を持っていません。 これを機に用意したいと思うのですが、どのような服・ブランドが良いのでしょうか。 あまり背伸びし過ぎることはしたくないので、20歳がお洒落する際に手をだして丁度良いブランドや、オススメの格好があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ドレスコードについて

    今度ハワイに旅行に行きます。そのときのレストランでのドレスコードを教えてください。 ドレス?とは結婚式の二次会とかで着るようなドレスとかしか持っていなくて・・・それじゃああまりにも浮いた感じになってしまいますよね。 あとサンダルやミュールでもOKでしょうか?? 一緒に行く男性の履物も教えてください。常夏で革靴ってのが少し抵抗があるので・・・

  • ロサンゼルスに旅行に行きます。ドレスコードについて教えて下さい!

    9月にロサンゼルスに旅行に行きます。 ホテルはハイアット・リージェンシーに泊まります。 服装ってどうしたらいいんでしょう?? こういう高級ホテルにはTシャツに短パン、ビーチサンダルのような格好はNGなのでしょうか? あと、ドレスコードがあるようなレストランに行く予定は無いのですが、一応ワンピースみたいなものは持っていこうと思っています。 どんなワンピースならドレスコードにも適応できますか?