• 締切済み

魔術について教えて下さい。

takonaguriの回答

回答No.2

民俗学として魔術を調べたことがあるものです。 魔術ですか。それは占いとしてのものですか? それとも呪術系としての魔術ですか? もしくは魔術というもの全体として知りたいと望まれているのかもしれませんね。 魔術を知るには、まずは知識を増やすことです。 前の方が提示された参考URLにあるようなサイトで調べる手もありますし、書籍で調べる方法もあります。 しかし、その正否を見極めるのはとてもむずかしいことです。 正しい知識と誤った知識を混雑することは当然、おすすめできることではありません。 私は書籍・文献等で調べているので、その中で信用できるものを紹介します。 ・魔法辞典:古今東西の魔法・魔術に関する人物、生物、作品、物品、概念、体系などがかなりくわしく書かれたもので、まずはこれで基本的なことを調べられるのが一番かと思います。(新紀元社の発行で2500円します) ・日本呪術大全:日本においておよそ呪術と呼ばれるもののうち、代表的なものを専門的に解説したものです。これは研究資料として充分活用できるもので、多少むずかしいかもしれませんが、これ以上となると初めての方にはおすすめできません。(原書房の発行で、これも3000円程度はします) これらの書籍は値段的にかなり高いのが一般的です。 平均、2000円以上。原物として貴重なものであれば値段がつけられないものまであります。また、日本語訳されていないものまであるので、幅が広いです。 お金をかけたくないのでしたら、大学や公共の図書館に民俗学や伝説のカテゴリにあるかと思いますので、探してみてください。場合によっては、呪術というカテゴリが設けられているところもあります。

関連するQ&A

  • 魔術について

    魔術について興味を持っています。 ネットで調べると実際に魔法や魔術師は存在していて努力次第でだれでもなれるとか書かれているのをよく見ます。 では全く魔術知識の無い自分が魔術を始めようと思うなら何から始めれば良いでしょうか?やっぱりキリスト教に詳しくなるべきなんでしょうか? また、西洋魔術とか東洋魔術とか学派とか魔術結社とかもどれが良いのか違いもサッパリ分からないのでオススメとか教えてください。 魔術に詳しい方がいればどうぞよろしくお願いします。

  • 魔術の起源と有名な魔術師について

    レポートで魔術の事について書かなければならず、ある程度は調べたりして知識は付いたのですが深いことまではまだ分からない事が多いのでどう書いていいか分からずに困っています。 もし魔術の事などに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 またそういう様な事について詳しく書かれているHP等がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 魔術につぃて

    アメリカのvoodoo魔術に興味があります。やった事ある人、もしくはそれに詳しい人、どういうものなのか、効果があるのか教えてください。

  • 魔術師なるためには?

    私は、中3で受験をひかえています。ですが、キリスト教や魔術などオカルト系が好きなんです。 ひとつの将来の選択として、魔術師を考えています。 しかし知識がまったくないため、魔術師が本当に存在するのかも分かりません。 弟子になって修行するとか本をよむとか。 魔術師に少しでもちかずきたいので、この先どうすればいいのか教えてください。

  • 魔術代行について

    魔術や呪術に興味があるんですが、『白魔術代行ホーリーマジック』という魔術代行を利用された事ある方いますか? サイトを見る限り、体験された方々の声が毎月書かれていて、凄いなと思い、利用してみようと思うのですが、魔術代行を実際に利用された事ある方がいましたら、コメントお願いします! ※利用された事がある方、興味がある方のみコメントお願いします。 利用された事がある方からの感想をお聞きしたいので、「ある訳ない」などの解答以外お待ちしてます。

  • 魔法、魔術は本当にあるのでしょうか?

    こんにちは。 最近魔術に興味を持っていて、実際使えるように努力したいのですが、まず以ってして魔法や魔術といったものは存在するのでしょうか? そもそも魔法と魔術の違いは? 何か入門にピッ足しの書籍(魔法、魔術があると仮定して)があったら教えてください。 白魔術、黒魔術に分かれていても結構です。 ではよろしくお願いします

  • 魔術書について

    只今魔術書について大変興味を持っています。 訳は、趣味で小説を書いていて(駄目文ですが)、本当にはしませんが、使いたいので魔術に対して何か良いサイトと言うか本を知りませんか? 呪文とかでもかまいません呪文を知っていたら教えてて下さい!

  • 1番くじ とある魔術の禁書目録

    検索の仕方が悪かったのか、そういう情報はないのか、あまり調べられなかったので質問させてください。 最近になって『とある魔術の禁書目録』、『とある魔術の禁書目録II』、『とある魔術の超電磁砲』を観始め、はまりってしまい1番くじがあった事を知り、また1番くじは出ないものかと情報を探しております。 過去の1番くじの景品で欲しいものはオクで買おうと思っておりますが、これから先、とあるシリーズから1番くじは出るのでしょうか? もしかしたらそろそろアニメも続き(?)が始まるのではないか?と思って最近期待しています。 (無知ですみません。) 予想などありましたら回答お願い致します。

  • 魔術を使えるようになりたいです

    この世の神羅万象は火、水、土、風、4つのエレメンタルから成り立っています。 それぞれ、火の精霊王サラマンドル、水の精霊王アキュア、土の精霊王ガラクフロム、風の精霊王ウィンディーネと契約し、下級精霊を使役することが魔術と言えるでしょうか? それとも、魔術とはルーンの理に従い、太古の知識をもって、オドの流れを組み替えるものであるでしょうか? 若しくは大地母神マーファのような、超越者の力を借り受けるべきでしょうか。 果たして、魔術の境地とはどういったものになるのでしょうか?

  • 白魔術と黒魔術の本

    初めまして。 黒魔術と白魔術の本で探している本があるのですが、タイトルとかどこから出版されてるとか全く覚えてなくて、ネットで探してみても見つからないので、困ってます。 9年程前に書店で見かけたっきりなので、記憶が曖昧なのですが黒魔術と白魔術の本は1冊ずつ置いてあったのを覚えてます。 黒魔術の本は内容も全て黒魔術の術の使い方が書いてあって、白魔術の本も同様で白魔術の使い方が載ってる本でした。 本文は文章もあまりなく至ってシンプルな感じだったのをかすかに覚えてます。 (黒魔術の本を重点的に見ていたので、簡単に書いてしまいますが内容は自分の血を使って術を相手にかけるみたいな) 1冊が1000円~の値段で少しお手頃?な感じだったのが印象的です。 このような情報ですがわかる方いらっしゃいますでしょうか…? おそらく99年以前に発行されたものだと思います。 ずっとあれから探してるのですが見つからず、とても気になって仕方ありません!