• 締切済み

魔術について教えて下さい。

takonaguriの回答

回答No.2

民俗学として魔術を調べたことがあるものです。 魔術ですか。それは占いとしてのものですか? それとも呪術系としての魔術ですか? もしくは魔術というもの全体として知りたいと望まれているのかもしれませんね。 魔術を知るには、まずは知識を増やすことです。 前の方が提示された参考URLにあるようなサイトで調べる手もありますし、書籍で調べる方法もあります。 しかし、その正否を見極めるのはとてもむずかしいことです。 正しい知識と誤った知識を混雑することは当然、おすすめできることではありません。 私は書籍・文献等で調べているので、その中で信用できるものを紹介します。 ・魔法辞典:古今東西の魔法・魔術に関する人物、生物、作品、物品、概念、体系などがかなりくわしく書かれたもので、まずはこれで基本的なことを調べられるのが一番かと思います。(新紀元社の発行で2500円します) ・日本呪術大全:日本においておよそ呪術と呼ばれるもののうち、代表的なものを専門的に解説したものです。これは研究資料として充分活用できるもので、多少むずかしいかもしれませんが、これ以上となると初めての方にはおすすめできません。(原書房の発行で、これも3000円程度はします) これらの書籍は値段的にかなり高いのが一般的です。 平均、2000円以上。原物として貴重なものであれば値段がつけられないものまであります。また、日本語訳されていないものまであるので、幅が広いです。 お金をかけたくないのでしたら、大学や公共の図書館に民俗学や伝説のカテゴリにあるかと思いますので、探してみてください。場合によっては、呪術というカテゴリが設けられているところもあります。