• ベストアンサー

水中ポンプの周波数表示について

家電機器の周波数表示は通常50/60Hですが、水中ポンプの場合、100V50H又は 100V60Hと表示しています。 この区別にはどの様な意味がありますか 100V50Hの表示があるポンプを、100V60Hで使用すると何か問題があるでしょうか 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

水中ポンプは遠心ポンプを使用していると思いますが、この種のポンプは効率が最大になる回転数が決まっています。それよりも高い回転数でも低い回転数でも効率が落ちます。そこで誘導電動機と組み合わせる場合は電動機の回転数が周波数によって決まるため、ポンプ本体の使用周波数が一つしか掛かれていないのです。実際に試したことはないですが、場合によっては回転数がポンプの設計と異なるため、モーターに過大な負荷が掛かって焼損したり、ポンプ内部でキャビテーションなどが起こりポンプヘッドの寿命を著しく縮める場合があるかもしれません。

kounotori3
質問者

お礼

sailor様 ご回答頂き有難う御座いました。購入に際し参考に致します

その他の回答 (1)

回答No.1

周波数で、回転数が決まりますので、たとえば50ヘルツの地域で60Hのものを使うと、1分間に600回転するものが、500回転しかしなくなります。 とうぜん流量が減ります。 逆だと、流量が増えちゃいます。(でも、力はおちる) あと、タイマーも周波数制御してるものだと、時間がちゃんとセットできないですよ。

kounotori3
質問者

お礼

asika_maturi様 早速のご回答有難う御座いました。 周波数と流量の関係がわかりました