• ベストアンサー

アイロンプリントシール使用して

はじめまして。 アイロンプリントシールを使って子供のTシャツに貼り付けしようと思っています、 素材となる物をスキャナから取り込み、ペイントで若干加工し、もう1つ別の素材をスキャナから取り込み加工して計2種類をA4サイズにプリントしようとしたら、1種ずつしか加工、プリントできませんでした。 なにか別のソフトしようしなければ、A4サイズに何種類もの画をプリントすることは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows付属の「ペイント」を使用した場合のご質問と解釈します。 まず最初に取り込んだ素材のキャンパスのサイズを広げましょう。 変形>キャンパスの色とサイズをクリックして出現したウィンドウで適宜キャンパスを広げます。 次にそのペイントを開いたまま(メモリーが許せば)もう一つペイントを起動してもう一つの素材を開きます。選択ツールで範囲選択し背景を透明にするアイコン側を選択(積み木の絵柄)コピーまたは切り取り後以前にキャンパスを広げた方のペイントをアクティブにして貼り付けた後広げたキャンパスの任意の場所にドラッグ。 またアイロンプリントと言うことでテキスト(文字)の存在する意匠の場合はプリンタプロパティで適宜設定が必要(左右反転)なのはすでにご承知してらっしゃいますか?既に了解済みでしたら失礼。 それからスキャナーをご使用になってらっしゃるようですし、ひょっとしてデジカメなんぞもお持ちだったりする場合、それらにペイントより使えるソフトが付属している可能性もあります、一度ご確認されることをお勧めします。(ペイントの印刷機能は本当に最小限の機能ですから)

DESCENT
質問者

お礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。 危うく最終的にワードで印刷するところでした。。 ペイントの機能は限られているとのことですが、これらに適したソフトご存知でしたらご教授いただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワードをお持ちならワードで印刷するのも宜しいのではないかと思われます、ペイントから印刷かけるより細かく設定できますから。 同様にもしエクセルもあるならエクセルでも可能ですし印刷設定については逆にエクセルの方が使い勝手がよろしいかもしれません。  また他の画像編集ソフトとしてはウチの娘は「PictBear」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html がお気に入りのようですが自分はイマイチ使えてません。  わしはデジカメに付属していた「PhotoStudio」 http://www.arcsoft.jp/en/products/photostudio/ に慣れてしまったので他のソフトが使いづらいですね。  「PhotoImpact」なんてのも何かに付属していました。 http://www.ulead.co.jp/product/photoimpact/runme.htm が、独自の操作感でわしにはイマイチ使い切れませんでした。  「PhotoShop」のバンドル版もスキャナーに付属していたので入れてありますがたまにgifで保存する時以外使ってなかったりします。 なにかひとつ慣れてしまえば他のソフトもほぼ操作は同じなのですが複雑な作業をする場合にはそれぞれ一長一短があるようです。フリーや体験版、バンドルのものなど御自分でいくつかお試しになってみてください。