• ベストアンサー

アイロンプリントシール使用して

はじめまして。 アイロンプリントシールを使って子供のTシャツに貼り付けしようと思っています、 素材となる物をスキャナから取り込み、ペイントで若干加工し、もう1つ別の素材をスキャナから取り込み加工して計2種類をA4サイズにプリントしようとしたら、1種ずつしか加工、プリントできませんでした。 なにか別のソフトしようしなければ、A4サイズに何種類もの画をプリントすることは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows付属の「ペイント」を使用した場合のご質問と解釈します。 まず最初に取り込んだ素材のキャンパスのサイズを広げましょう。 変形>キャンパスの色とサイズをクリックして出現したウィンドウで適宜キャンパスを広げます。 次にそのペイントを開いたまま(メモリーが許せば)もう一つペイントを起動してもう一つの素材を開きます。選択ツールで範囲選択し背景を透明にするアイコン側を選択(積み木の絵柄)コピーまたは切り取り後以前にキャンパスを広げた方のペイントをアクティブにして貼り付けた後広げたキャンパスの任意の場所にドラッグ。 またアイロンプリントと言うことでテキスト(文字)の存在する意匠の場合はプリンタプロパティで適宜設定が必要(左右反転)なのはすでにご承知してらっしゃいますか?既に了解済みでしたら失礼。 それからスキャナーをご使用になってらっしゃるようですし、ひょっとしてデジカメなんぞもお持ちだったりする場合、それらにペイントより使えるソフトが付属している可能性もあります、一度ご確認されることをお勧めします。(ペイントの印刷機能は本当に最小限の機能ですから)

DESCENT
質問者

お礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。 危うく最終的にワードで印刷するところでした。。 ペイントの機能は限られているとのことですが、これらに適したソフトご存知でしたらご教授いただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワードをお持ちならワードで印刷するのも宜しいのではないかと思われます、ペイントから印刷かけるより細かく設定できますから。 同様にもしエクセルもあるならエクセルでも可能ですし印刷設定については逆にエクセルの方が使い勝手がよろしいかもしれません。  また他の画像編集ソフトとしてはウチの娘は「PictBear」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html がお気に入りのようですが自分はイマイチ使えてません。  わしはデジカメに付属していた「PhotoStudio」 http://www.arcsoft.jp/en/products/photostudio/ に慣れてしまったので他のソフトが使いづらいですね。  「PhotoImpact」なんてのも何かに付属していました。 http://www.ulead.co.jp/product/photoimpact/runme.htm が、独自の操作感でわしにはイマイチ使い切れませんでした。  「PhotoShop」のバンドル版もスキャナーに付属していたので入れてありますがたまにgifで保存する時以外使ってなかったりします。 なにかひとつ慣れてしまえば他のソフトもほぼ操作は同じなのですが複雑な作業をする場合にはそれぞれ一長一短があるようです。フリーや体験版、バンドルのものなど御自分でいくつかお試しになってみてください。

関連するQ&A

  • アイロンプリント・・・剥れないボロボロ

    アイロンプリントでTシャツに転写したところ、 転写シートがうまくはがれず(Tシャツのプリント 部分と密着して)、 シールの汚いはがしかたの残骸のようになってしまいました。 アイロンはちゃんと高温で何度もあてたのに・・・ とっさの思いつきで洗濯して、 濡れた状態ではがしてみようとしましたが これも不可能。。。 どうしたらよいか助けてください。

  • 家庭でのアイロンプリントはすぐ剥がれてしまいます。

    数社のアイロンプリント用紙を購入し、布も何種類か替えたりしてプリントをしたのですが、 数回の洗濯で剥がれてしまいます。せっかく、子供の為にTシャツにまでデザインしてプリントしたのに…4才の娘は「また、作ればいいょ」と励ましてくれますが…トホトホ

  • HPのプリンターでアイロンプリント紙への印刷について

    HP(ヒューレットパッカード)のオールインワンプリンターです。型番はPSC1350です。 このプリンターでアイロンプリント紙に印刷し(反転プリントはできました)Tシャツに転写しました。 きれいにできたのですが、一度洗濯してびっくり、インクが剥がれて(溶けて)図柄の原型をとどめていませんでした。 このプリンターの正規のインクですが、アイロンプリントは不可なのでしょうか? 教えてください。 用紙はコニカのアイロン転写紙KIT5A4のA4サイズです。

  • アイロン転写プリント用紙について。

    アイロンプリントで、Tシャツを作ろうとおもうのですが、印刷した、文字だけを転写したいのですが、良い用紙はありませんか? また、別の方法でよいので簡単に先ほどのような、文字だけ転写ができるものはありませんか? ご回答よろしくおねがいします。

  • おすすめのアイロンプリント用紙(カラー用)とTシャツを教えてください。

    初めて、子供(100cmと80cm)のTシャツのアイロンプリント(カラー)に挑戦しようと思っています。 まず、アイロンプリント用紙についてですが、各社から出ていて調べるうちにどれがいいか分からなくなってきました。今までに、アイロンプリントをしたことがある方で、おすすめのものがありましたら教えてください。 できれば、洗濯してもひびわれしにくいものがあればいいのですが、このひと夏もてば充分です。 次にプリントするTシャツですが、子供は汚すので白ではなく、カラーを考えています。サイズは100cm以下なのですが、どのようなところで入手すればいいのでしょうか?子供用は無地がなかなかないので、メーカーや販売サイトを参考に教えてください。よろしくお願いします。

  • アイロン転写紙へのプリントサービスってありますか?

    アイロン転写紙へのプリントサービスってありますか? アイロン転写紙を使ってTシャツを作成しようと思っていた矢先、自宅のプリンタが故障してしまいました。転写紙はキャノンの製品を購入済みです。 そこで、アイロン転写紙へのプリントサービスが受けられるところを探しています。 そんなの無いですかね・・・。セブンイレブンのネットプリントは普通紙のみ対応ですか? 知人からエプソンのプリンターは使わせていただけそうなのですが、自宅で加工したデータをどのように持ち出せば・・・?ちなみにその知人宅には現在パソコンを置いていないそうです。また、エプソン器にキャノン紙っていけるのですか? 私のパソコンを持っていけば簡単にプリンターと接続できるものでしょうか? ある記念のためにどうしてもあさってまでにTシャツを用意したいので教えてください。

  • アイロンプリン用紙でいいのないですか?

    今、エプソンのアイロンプリント用紙でオリジナルTシャツ作っているのですが、 エプソンの物はアイロン掛けするとパリパリっていうか、ゴワゴワって感じに仕上ってしまいます。 なのでもう少し自然な触り心地になってほしいのですが、おすすめのアイロンプリントペーパーがありましたら(カラー生地用でも)ぜひおしえていただけないでしょうか。 プリント部分が分厚くなるのが嫌というわけではなく、素材感(?)がもっと柔らかいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • TS8330のアイロンプリントについて

    アイロンプリントのやり方を教えてください。 キャノンホームページでうまく見つけられません・・・ Easy-PhotoPrint Editorをダウンロードしました。 順番としては「写真」→「写真の選択」→任意の写真を選択→印刷設定のプリンター選択・用紙サイズA4選択→用紙の種類アイロンプリントシート選択・給紙方法選択でいいのでしょうか? プリントする写真を反転しないといけないようですが・・・ よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エクセルでプリントスクリーンを編集する

    エクセルでプリントスクリーンを張り付けると容量の大きなデータになってしまうことは調べてわかりました。その容量を小さくするにはペイントに張り付けて切り取り再度エクセルに張り付ける方法も覚えました。 そこで、また問題が発生しました。 1つ目は 張り付けたプリントスクリーンの画像をペイントで一枚ずつ加工するのではなく、まとめて加工はできないのでしょうか? 2つ目は ペイントでサイズを変更したいのですが、A4に数枚張り付けるサイズに変更するのにピッタリ合うサイズにはどのように変更すればよいのでしょうか?

  • Tシャツへのプリント 種類・手順

    はじめまして、現在自作Tシャツを作ろうと思っています。 まったくの素人ですが、Tシャツへのプリント方法は パソコンから印刷して、アイロンプリントがあります。 過去に一度したことがあるのですが、あまりきれいなものでもありませんでしたし、色がすぐ落ちてボロボロになりました。 そこで布へのプリント方法がいろいろな方法を教えてください。 プリントする手段の名称・手順・用意する物など教えていただいたら幸いです。 黒色のシャツにしっかりした白色をプリントしたいです。 少し調べたのですが、スプレーみたいなのでペイントができるみたい?ですね。 ネットから抜粋 「Tシャツへのステンシルはスプレーのり55を使うと綺麗に仕上がります。」 書いてあることはよくわかりませんでした。 回答例 名称:アイロンプリント 用意すもの:パソコン・プリンタ・アイロン・アイロンプリント専用用紙 手順:印刷して、Tシャツへアイロンを強く当てるあてる。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう