• ベストアンサー

エクセルを起動するとPERSONALと言うシートも一緒に起動していまいます

エクセル2000を使用していて、 エクセルを起動すると PERSONALと言う シートも一緒に起動していまいますが、 このシートを起動させないには どうすれば良いのでしょうか? おそらくマクロ設定した後にこのシートが 起動するようになつたのですが、現在マクロも 使用しませんので、邪魔で仕方ないのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku_saku
回答No.2

トレンドマイクロのサイトには以下のようにありました。 感染ファイルをオープンするとEXCELのスタートアップフォルダ(通常はXLSTART)内にウイルスマクロを含んだ"Personal.xls "というファイル名のファイルを作成します。EXCELのスタートアップフォルダ内のファイルはEXCEL起動時にテンプレートとして読みこまれるため、"Personal.XLS"内のマクロがEXCEL起動時に自動的に動作するようになります。感染後には文書のオープン時に感染を広めます。 のでPersonal.xlsというbookが起動時に立ち上がる、ということ ですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=X97M_LAROUX.A
mama000001
質問者

お礼

再度に渡りご丁寧に教えて頂きまして ありがとうございました。 教えて頂いたページを参考にして なんとか問題をクリアすることが 出来ました。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saku_saku
回答No.1

こんにちわ。 おそらくLaroux(らるう)というマクロウィルスに感染しているものと 思われます。 EXCELシート内にlarouxというマクロ laroux"という名の隠しワークシートはありませんか? 一度ウイルス駆除ソフトで検索することをおすすめします。 亜種がいろいろあるので具体的にはわかりませんが 確か勝手にPERSONAL.xlsというシートを作ります。 気づかずにデータを他の人に渡したりすると 文書のオープン時に感染を広めます。 感染以外に破壊活動などはありませんが 他の人とデータのやりとりをしているのであれば すでに感染させている可能性もあります。 ウィルスの詳細は参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virL1999.asp?v=XM/Laroux.A;B;C
mama000001
質問者

補足

早速丁寧に教えて頂きまして ありがとうございました。 教えて頂いたページをみてみて 気づいたのですが、私の症状は"PERSONALというシートも起動する" では無くて、"PERSONALというBOOKも起動する" でしたが、同じ事が原因なのでしょうか・・・