• ベストアンサー

エクセルを起動するとPERSONALと言うシートも一緒に起動していまいます

エクセル2000を使用していて、 エクセルを起動すると PERSONALと言う シートも一緒に起動していまいますが、 このシートを起動させないには どうすれば良いのでしょうか? おそらくマクロ設定した後にこのシートが 起動するようになつたのですが、現在マクロも 使用しませんので、邪魔で仕方ないのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.2

トレンドマイクロのサイトには以下のようにありました。 感染ファイルをオープンするとEXCELのスタートアップフォルダ(通常はXLSTART)内にウイルスマクロを含んだ"Personal.xls "というファイル名のファイルを作成します。EXCELのスタートアップフォルダ内のファイルはEXCEL起動時にテンプレートとして読みこまれるため、"Personal.XLS"内のマクロがEXCEL起動時に自動的に動作するようになります。感染後には文書のオープン時に感染を広めます。 のでPersonal.xlsというbookが起動時に立ち上がる、ということ ですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=X97M_LAROUX.A
mama000001
質問者

お礼

再度に渡りご丁寧に教えて頂きまして ありがとうございました。 教えて頂いたページを参考にして なんとか問題をクリアすることが 出来ました。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.1

こんにちわ。 おそらくLaroux(らるう)というマクロウィルスに感染しているものと 思われます。 EXCELシート内にlarouxというマクロ laroux"という名の隠しワークシートはありませんか? 一度ウイルス駆除ソフトで検索することをおすすめします。 亜種がいろいろあるので具体的にはわかりませんが 確か勝手にPERSONAL.xlsというシートを作ります。 気づかずにデータを他の人に渡したりすると 文書のオープン時に感染を広めます。 感染以外に破壊活動などはありませんが 他の人とデータのやりとりをしているのであれば すでに感染させている可能性もあります。 ウィルスの詳細は参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virL1999.asp?v=XM/Laroux.A;B;C
mama000001
質問者

補足

早速丁寧に教えて頂きまして ありがとうございました。 教えて頂いたページをみてみて 気づいたのですが、私の症状は"PERSONALというシートも起動する" では無くて、"PERSONALというBOOKも起動する" でしたが、同じ事が原因なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • エクセルを起動すると何故かPERSONAL.XLSが起動します。

    皆様、宜しくご教示の程お願い致します。 エクセル2003を使用していますが、エクセルを起動しますと、必ずPERSONAL.XLSと言うシート(?)が起動してしまいます。 エクセルで作成したシートから起動しても、必ず一緒にPERSONAL.XLSが起動してきます。 以前にマクロを作成した事があり、それ以降この現象が現れるようになりました。これを元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • エクセルの起動

    ExcelXPを利用しています。 マクロの勉強を始めたのですが、それ以降エクセルを起動すると、personal.xlsというファイルが最初に開いてくるようになってしまいました。 それを初期に戻すにはどうすればよいでしょうか? personal.xlsというのはシートが1枚しかなく不便なんです。

  • Excel97、personal.xlsについて

    Excel97VBAの勉強をしていたのですが、いつのまにかエクセルを立ち上げるとpersonal.xlsのブックだけが出るようになりました。新規作成で普通に3枚のシートがあるブックは立ち上がるのですが、いちいちpersonal.xlsを閉じなければならないのでしょうか?マクロの保存先を個人用ブックにしてVBエディタの中で修正をしたりしていたのですが、それと関係あるのでしょうか?personal.xlsを閉じてもメニューの再表示は使えなくなっています。元の設定に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • エクセルのシートが表示されません

    エクセル(personal edition 2003)を起動してもシートが表示されません(再インストールでもだめでした)。エクセル自体は起動するのですが・・・以前、エクセルを使う別のソフトを安定させるために、ユーザー設定→ツールバー→homestyle+のチェックを外したあたりから起動がおかしくなってしまったような気がします。現在、homestyle+は削除済みです。

  • エクセルパーソナル

    エクセル2000を使用しています。 エクセルを起動させるといつの間にか、エクセルパーソナルというファイルが開くようになりました。通常のファイルを開くという形で開いても出てこないために、削除する方法が分かりません。 削除する方法を教えていただけませんか? 一体、このエクセルパーソナルってなんなんでしょうか?

  • ウイルス駆除後のエクセルの起動

    マクロウイルス(ラルゥー)の駆除後、excelを新規で 起動するとブック名(タイトルバー)が 「personal」になってしまいます。 シートはsheet1というふうに出るのですが ブック名を正しく「BOOK1」と表示させるには どうしたらいいでしょうか?

  • Personal.xlsについて

    エクセルを起動すると、Personal.xlsが立ち上がってきます。最近マクロを覚え初めて、一度マクロの保存を個人用マクロブックにしてから立ち上がってくるようになったような気がします。 これを解除する方法を知りたいです。(office2000使用)

  • Excelの起動が遅いです。

    度々失礼します。 タイトルの通りExcelの起動がかなり遅いです。 何とかしてせめて数秒以内に起動するにはどの様な事をしたらいいのでしょうか? 新規Excelファイルを作成(起動)すると即開きます。 マクロを組んだExcelファイルを起動すると起動まで30秒以上かかります。 やってみた事 マクロが含まれているので遅いと思い、すべてのマクロを削除しました。(コードを全選択してDeleteキー) 保存をして再度開くとマクロを実行しますか?のメニューが出てきました。 マクロを全部消したので起動しないを選択してファイルを開いてもマクロが含まれている時と同じ位遅く起動します。 次に1シートを削除して保存、起動を繰り返してみました。 そうしたところ特定のシートがある場合(1シート)起動が遅い事が分かりました。 その1シートのみを残した状態で保存をして、シートの中身を消して上書き保存をしました。(全選択してDelete) 中身が無く1シートのみのExcelファイルを開いたのですが、マクロの起動を聞かれ起動してみましたがかなり時間がかかります。(起動しないを選択)

  • personal.xlsが「編集中のためロック」に

    windows8を使っています。 Excel2013を使っています。 マクロを登録してある「personal.xls」を、エクセルスタートフォルダの中に入れました。 1.仕事で使っているエクセルファイルを開くと、 なぜか、「personalは使用中で、編集のためにロックしています。」 という表示が出てしまいます。 2.また、ある時は 「セキュリティ設定により、マクロが無効化されました」   →これを有効にしろ  という表示が出ます。  ・・・そこで、セキュリティセンターの「マクロの設定」を見てみると、  (以前の状態そのままで) すべてのマクロを有効にするに、チェックがついています。    ・・・そこから、あきらめて元の画面に戻ると、  なぜかマクロが使えるようになっています。 3.また、エクセルシートを開いて作業をしているとき、  例の「personal.xls」も、別ウィンドウで開いています。  以前しようしていたパソコンでは、一つ以上のウィンドウが開くことはありませんでしたので、  この辺も、このエクセルの異常を説明する、なにかだと思っているのですが・・・。  どこから手を付けたらよいかわからずに、困っています。    このパソコン(windows8)を買って、すぐにXLSTARTフォルダに、現・パーソナルフォルダを入れました。そして、使い始めの時点から、この異常な状態がつづいています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。 

  • Excel>PERSONAL.XLSが開かれているので読み取り専用を推奨されてしまう

    こんにちはtmgmです。 Excelで個人用マクロブックにマクロを保存して以来、Excelを起動すると、「PERSONAL.XLSが開かれているので、読み取り専用にしますか?」というようなことを聞かれてしまいます。保存されていたであろうPERSONAL.XLSを検索から呼び出して削除したのに、未だにこのメッセージだけは消えません。 どうすれば解消できるでしょうか?お分かりの方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう