• ベストアンサー

プラズマテレビと液晶テレビ

こんばんは。 プラズマテレビか液晶テレビのどちらかを購入予定です。 プラズマならビエラ、液晶ならレグザ。 どちらがよいか、情報提供してくださる方、 是非、書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

皆さん、素晴らしいところはご存知だと思いますので、あまり一般的ではない、現時点で解決できていない問題点をお知らせします。 液晶ディスプレイの欠点 *「黒が締まらない」真っ黒がグレーになってしまう。 例えば、パソコンの液晶画面をペイントソフトか何かで真っ黒に塗りつぶします。 真っ黒の部屋で、その画面を見ます。 すると、バックライトが画素と画素の間から漏れてダークグレーに見えます。 これは液晶パネルの根本的な欠点で、この現象はテレビ用液晶ディスプレイでも同様です。。 ->どんな問題があるのか? 例えば、全体暗いイメージの映像で、役者さんの髪の毛のグラデーションが潰れてベチャとした不自然な感じに見えます。 液晶の画素は、ひとつひとつが長方形をしています。 長方形がビッシリ並んでいるわけです。 人間の目は、「とがった物」や「角」に対して敏感(感度が高い)です。 人間の目には、液晶の一つ一つの画素は見えなくても、画素の角にはシッカリ反応しています。 液晶テレビのほうが同じ画素のプラズマテレビよりもクッキリハッキリ感じるのはバックライトの明るさ以外にこの性質があるためです。 プラズマテレビはブラウン管テレビと同じように一つ一つの画素がボヤッとした点で発光するため、何となく落ち着いた感じの絵が作られます。 ->どんな問題があるのか? パッと目はきれいに見える液晶テレビですが、目が疲れているときに液晶テレビをすぐそばで見ていると、目がチカチカしたり、疲れを感じる事があります。 プラズマテレビの欠点 *パネルの寿命が短い。 近年、かなり改善されて来ているが、プラズマパネルは小さなネオン管(蛍光灯の仲間)をビッシリ並べた構造をしてます。 このネオン管には当然寿命があります。 寿命を延ばすには、可能な限り暗くして使用しなければならない。 プラズマテレビの多くに、外の明るさを感知するセンサーを搭載してるのもパネル寿命延命のためです。 液晶パネルは60000万時間もの長寿命を達成しているが、プラズマパネルは70%の明るさで、その半分程度の寿命です。 プラズマテレビは、もしも、明るさ最大で使用すると、7000時間程度で寿命を迎えることになる。(つまり、1日10時間で2年の寿命です。) また、同じ画像を表示し続けるとプラズマテレビは焼き付きを起こします。 最後に 液晶テレビとプラズマテレビをお店で見比べるのでしたら、自宅でテレビを置く場所と同じくらいの明るさで見比べるのが一番良いと思います。 その明るさで、暗めの映画のDVDなどを持参して、肌色の明るいところから首筋の暗いところまでのグラデーションや、髪の毛の艶々した明るい黒から真っ黒な影までを見せてもらうのが一番いいのだけど、難しいでしょうね。 以前、よく言われた「液晶テレビは表示速度が遅い」という問題点は、近年、ほぼ解決済みです。 結論として ・窓の外から光が一杯入る明るい部屋へ設置するのならば液晶テレビ。 ・落ち着いた雰囲気の部屋へ設置するのならばプラズマテレビ。 少しでも、参考なれば良いのですが。

changxc4
質問者

お礼

詳細な書き込み、ありがとうございます。 多くの意見を参照にした結果、液晶レグザにすることにしました。 多分、どちらを買っても損はしないと思うので、思い切って37型の 液晶を購入します。

その他の回答 (3)

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

ランニングコストでいえば、液晶で、きれいさでいえばプラズマです ね。お得感があるのは液晶ですね。 こちらが一部参照できると思います。 http://q.hatena.ne.jp/1182080455

changxc4
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 液晶やや有利かなって感じています。 今日、量販店に行って、購入してきます。

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.2

現在、ビエラ37型を使用しています。電気代が約2000円上がりました。最初、なぜか分からずここで質問したらプラズマは電気代が高いと教えられました。 しかし、デコーダーも同メーカーなので、リモコンひとつでスイッチを切り替えることなく瞬時に録画、再生できることと、画像が鮮明なのには満足しています。

changxc4
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 現在の部屋の状況等を考え、液晶にしようかなって考えています。 それぞれに長所短所があり、どちらを買っても損はしないように感じています。 操作性等から考えると、レグザがやや有利なような気がします。

noname#60032
noname#60032
回答No.1

液晶テレビは消費電力が小さいです。 プラズマテレビは高画質です。 他にも要素があると思いますがおおよそこの2点が重要かと思います。 余談ですが・・・ 先日家電量販店のテレビコーナーに行ってきましたが、ベクターの液晶テレビ「エグゼ」は動きのある映像が本当にきれいに映っていました。 なんでもフレームレートを倍増させる技術を使ってるらしいです。 動きのないテレビ番組なんて存在しないので一度検討されてみるのも良いかと思います。

changxc4
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 パンフレット等も併せて検討した結果、レグザにしようかと思っています。 プラズマも液晶も、それぞれに長所・短所があるみたいですね。 現時点では、液晶有利かなって感じています。

関連するQ&A

  • 液晶テレビかプラズマテレビか。

    今度引越しをするのですが、その時に家電も新しくしようと今、いろんな家電を調べたり見に行ったりしています。 そこで今日は電気店に行ってきたのですが、テレビ購入で旦那と意見が対立してしまいました。 大きさは46以上。 できれば50か52くらいのものをと思っています。 旦那は液晶テレビ(アクオス)派で理由は写り込みがしない事と熱をあまり発しないこと。 私はプラズマ(ビエラ)派で黒が綺麗で色もなんだか重厚な感じがするし、価格も最新のものでなけれは20万以下である品もある。でも写り込みはちょっと・・・とは思っています。 実際プラズマの写り込みってそんなに凄いのでしょうか? ここでも今までに液晶かプラズマかで質問されている人はたくさんいると思うのですが、最新のもので比べて実際どうなんでしょう。 昔は小型は液晶、大型はプラズマがいいと言われていたようですが 今はそんなに大差ないとも言われたのですが・・・ シャープの方とパナソニックの方、両方に説明されたのですが 情報が膨大だし、お互いに相手より優れた点(当たり前の事だとは思うのですが…) を負けまいと言ってる感じで何をどう判断していいのかプチパニックです。 皆さんだったら現在発売中の最新のプラズマと液晶どちらをどのような理由で選びますか?

  • 液晶かプラズマ

    今 ビエラのRシリーズの購入を考えています。 液晶は37型までで 42型だとプラズマにしないといけません。 42型がいいんですけど・・・。 液晶のRシリーズの42型があればいいんですが・・・。 テレビは 毎日 めちゃめちゃ観ます。映画も電気を点けたままみます。スポーツはほとんどみません。 外の光も入ります。暗い場面になった時に部屋が映るのは嫌です。 こんな私は 液晶 プラズマどちらを購入したほうがいいですか? 他のお勧めのメーカーもあれば教えて下さい。

  • テレビは液晶?プラズマ?

    テレビを買い替えたいのですが、液晶かプラズマ(37インチ)で悩んでいます。乳児と幼児がいるのであれば、液晶は割れやすいので、プラズマの方がいいと聞きます。今のところ、液晶にしようと思うのですが、迷っています。皆様はどちらを購入されましたか?よろしければ、購入されたテレビのメリット、デメリットをお教えください。よろしくお願い致します。 、

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    こんばんは。いつもお世話になっております。 29型のブラウン管テレビを使用していたのですが、ついにお亡くなりになりまして、 テレビの買い替えを急いで検討しています。 薄型テレビが一般的になっていると思うので、液晶テレビかプラズマテレビを購入予定です。 そこで購入に際し、相談したく投稿いたしました。 状況は以下の通りです。 ・37型か42型で迷っています ・見るのは主に夜 ・見る内容はドラマ・バラエティ・DVD・ゲーム、たまにスポーツ。 ・バックは白い壁、見る位置はテレビから1.6m(薄型前提で測定) ・DVDレコーダー(パナソニックのディーガDMR-E90H、4年前に購入)と接続 ・費用にはこだわりなし このような状況です。 42型ならプラズマを購入するつもりですが、37型だと液晶・プラズマどちらがいいか悩みます。 1.6mの距離から42型が大きすぎないか心配です(この距離はこれ以上伸ばせません)。 薄型テレビを購入された方、もし上記の状況なら、何型のどちらを購入しますか? またDVDレコーダーは今は買い時ではないのでしょうか? ディーガつながりで、ビエラリンクに興味があったのですが、 私の持っている機種は対象外のようなので、 もしプラズマがお奨めなら、ディーガを新しく買ったほうが リンクでつながって使い勝手がいいかと思っていたのですが、 コピーの制限や、次世代DVDのことなど先行き不透明な状況での購入はいかがなものか、 私ならこうする、などアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 37型と46型のテレビを購入するのですが液晶とプラズマの特徴や

    37型と46型のテレビを購入するのですが液晶とプラズマの特徴や このサイズだと液晶がとかプラズマはこのサイズからとか情報お持ち のかた教えて下さい。

  • 液晶とプラズマテレビ どっちがいいか迷っています。

    引越しを機会にテレビを購入します。 子供が8歳と5歳で、家は狭くテレビと目の距離は2M位に なると思いますが、37インチの液晶かプラズマを購入 したいと思っています。 ある量販店に行き、店員さんに聞いたところ、 - サッカーのようなスポーツを見るならプラズマがいい、 と言われ、プラズマを購入する気になりました。 同じ日の午後に同じ量販店に行き、どのプラズマが良いのか店員さんに 聞くと、今は液晶もスピードが上がっているのでプラズマも液晶も 変らないといわれ、世界の亀山モデルで1秒間に120画出すやつの 販売を待つことにしました。 一昨日、同じ量販店に行き、事情を説明したところ、 亀山より○立のIP液晶(??)の方が断然綺麗だし、120 画も既に対応している。 それより、子供が小さく画面を損傷する恐れがある、且サッカーを 見るのが好きなら断然プラズマがいい、と勧められました。 液晶は反応速度(??)が最速で8μだがプラズマは2μだとか 説明され、なんとなくプラズマがいいのかと思っています。他の 質問を検索しましたが、液晶の方がいいというかたもいらっしゃり どうしたものかと悩んでいます。見た目は別として、科学的根拠で 動画はプラズマが優れているのなら、その根拠を知りたいのですが、 どなたかご教授ねがえますでしょうか?

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    プラズマテレビと液晶テレビについてお聞きしたいのですが、音声と画質はどちらが優れているのでしょうか? または、 液晶テレビの良いところ悪いところ、プラズマテレビの良いところ悪いところでもかまいません。 詳しい方、わかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 46型液晶TVと42型プラズマTV、どっちにしようか迷ってます

    薄型テレビを購入予定です。 2つのTVでかなり迷っています。第一希望はプラズマの大型テレビだったのですが、予算の都合で下の2つに絞りました。 SONYのブラビア 46型液晶テレビ パナソニックのビエラ 42型プラズマテレビ 価格はどちらも25万円です。 画像はやはりプラズマのがいいと感じましたが、46型の迫力ある大きさにも惹かれます。 部屋は20畳のLDなのでどちらでも大丈夫だろうと思います。 置き方は壁掛けにしたいのですが、家の構造の都合でスタンド置きになるかも知れません。 たくさんの方のご回答をお待ちしています。

  • 買うなら「プラズマ」か「液晶」どっちにしますか?

    50型の薄型テレビを購入予定です。 店員さんは、プラズマのが写りが良い、と勧めてきました。 けれど、プラズマのがいいのなら、どうして液晶のが高いのでしょうか・・? 皆さんは、どちらを購入されましたか?

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    今薄型テレビを買おうと思っているんですけど、液晶とプラズマの違いがいまいちわかりません。42vあたりを購入予定なのですが、どっちがいいでしょうか?あと、メーカーもシャープとソニーで迷ってます。