• ベストアンサー

vista→xpへのダウングレードは可能ですか?

知人からPCを譲ってもらったのですが、 osがvistaで個人的に使い勝手が悪いので 使い慣れているxpにしたいと思っています。 最初からvistaがプリインストールされているPCに xpを導入するのは可能でしょうか? 技術的、金銭的に負担が出ても大丈夫です。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

MSのHPに以下のようなページがあります。この内容に該当していたら、ダウングレード権があるので、なんとかXPのメディアを用意すれば、堂々とXPにダウングレードできます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ただし、他の回答者さんが書かれていますが、ドライバが入手できない可能性とか、失敗したとき、正常稼動するPCが用意できないと、再起不能となる可能性もあるので自己責任でどうぞ。

kkk0109jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらHome Premiumなので対象外でした。

その他の回答 (3)

• yuzucoro
回答No.3

>知人からPCを譲ってもらったのですが、 有り難い事ですね~^^ >osがvistaで個人的に使い勝手が悪いので 折角の新OSに背を向けるのではなく、使い勝手を良くする努力をしてほしいですね。 慣れれば、やっぱり良いところは出てくるものです~ >最初からvistaがプリインストールされているPCにXPを導入するのは可能でしょうか? そのPCはメーカー製として、ドライバ類で苦労するような気がしますが・・・>< そこまでしてXPにすることはないと思いますが・・・PCが可愛そう^^

kkk0109jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはメーカー製ですが頑張ってみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

ダウングレードっていうか、XPを新規に購入してクリーンインストールすればいいと思いますよ。

kkk0109jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安く売っている店を探してみます。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

可能性って問題なら可能です。 ただし、当然ながらドライバ類をすべて自力で見つけてこなければならず、(現在ではまずないとは思いますが)そもそも存在しなかった場合はできないってことになります。

kkk0109jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバを探すのは骨が折れる作業になりそうですね。 メーカーHPにあるか探してみます。