• ベストアンサー

vista→xpへのダウングレードは可能ですか?

知人からPCを譲ってもらったのですが、 osがvistaで個人的に使い勝手が悪いので 使い慣れているxpにしたいと思っています。 最初からvistaがプリインストールされているPCに xpを導入するのは可能でしょうか? 技術的、金銭的に負担が出ても大丈夫です。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

MSのHPに以下のようなページがあります。この内容に該当していたら、ダウングレード権があるので、なんとかXPのメディアを用意すれば、堂々とXPにダウングレードできます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ただし、他の回答者さんが書かれていますが、ドライバが入手できない可能性とか、失敗したとき、正常稼動するPCが用意できないと、再起不能となる可能性もあるので自己責任でどうぞ。

kkk0109jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらHome Premiumなので対象外でした。

その他の回答 (3)

  • yuzucoro
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

>知人からPCを譲ってもらったのですが、 有り難い事ですね~^^ >osがvistaで個人的に使い勝手が悪いので 折角の新OSに背を向けるのではなく、使い勝手を良くする努力をしてほしいですね。 慣れれば、やっぱり良いところは出てくるものです~ >最初からvistaがプリインストールされているPCにXPを導入するのは可能でしょうか? そのPCはメーカー製として、ドライバ類で苦労するような気がしますが・・・>< そこまでしてXPにすることはないと思いますが・・・PCが可愛そう^^

kkk0109jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはメーカー製ですが頑張ってみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

ダウングレードっていうか、XPを新規に購入してクリーンインストールすればいいと思いますよ。

kkk0109jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安く売っている店を探してみます。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

可能性って問題なら可能です。 ただし、当然ながらドライバ類をすべて自力で見つけてこなければならず、(現在ではまずないとは思いますが)そもそも存在しなかった場合はできないってことになります。

kkk0109jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバを探すのは骨が折れる作業になりそうですね。 メーカーHPにあるか探してみます。

関連するQ&A

  • ダウングレード

    会社で使うノートPCを検討しているのですが 周辺機器の都合でXPを探しています。 値段も手ごろなPCを見つけたのですが 説明文の中に OS Windows Vista Business ダウングレード用メディア(Windows XP Professional) プレインストールOS:Windows XP Professional とありました。 ダウングレードというのは 出荷はVistaで出荷して必要であれば 自分でXPにダウングレード出来る と思っていたのですが プレインストールOSがXPという事は最初からXPがインストールされているということでしょうか? そうだとしたらOSの表記がVistaとなっているのはなぜでしょう?

  • vistaからXPへのダウングレード

    ドスパラで20万程度でPCを組んでもらい、(OSのプリインストールはなし)一ヶ月ほどvista Ultimate 32bitを使っていたのですが、 vistaで使用できないソフトがあるためXP proにダウングレードを試みたのですが一度目の再起動時に「Error loading operating system」と出てしまいインストールが中断されてしまいました。 media centerでも試してみましたが同じ結果でした。 その後CMOSやら回復コンソールなども試してみましたが変化なく、vistaをインストールしてみたら普通に起動できました。 いったい何が原因なのでしょうか? ・virtual PCでXPをインストールした所正常に起動できました。 ・完全にフォーマット後、クイックフォーマット後、パーティションの切り分けなし、他の機器の取り外し、SATAとIDE、なども試してみましたがXPのインストールはできませんでした。

  • VistaからXPへのダウングレードができません

    ■状況 XPからVistaへアップグレードした後、アクセス拒否等あまりにも使い勝手が悪いため、 XPへ戻そうと試みたのですが、うまくいきません。 ■経緯 中古でDELL-Optiplex760を購入。プレインストールOSはXPpro。 不具合が頻発したため、付属のリカバリーDVD(オペレーティングシステム・コンピューターにインストール済み・再インストール用DVD・XPProfessional ServicePack3と印字)で再インストールを実施。 ↓ その後、付属のVistaOSDVD(OPERATING SYSTEM・ALREADY INSTALLED ON YOUR COMPUTER Reinstallation DVD Vista Business 32BIT SP1と印字)にてアップグレード実施。 ↓ 前述の理由によりXPへ戻すため、DELLサポートの説明に従い、再度XPのリカバリーDVDを 挿入し再インストールを試みるも、画面上「再インストール」の文字がグレーに反転しており、 クリックすることができません。(その後DELLサポートは中古なので、これ以上のご案内は できないとのこと。当然のことでしょうが・・・) ■質問 上記の方法でなぜダウングレードできないのでしょうか。 いずれにしても同方法にかかわらず、XPに戻す方法はありますでしょうか。 また、XPに戻すことができても、DELLサポート曰くのVistaはアンインストール不可だとすると 使用しないVistaのOSをハードディスクに残しておくことは、無駄なような気がしますが、 いかがなものでしょうか。OSを使い分けるとの記事を見たことがありますが、どんなメリットが あるのでしょうか。 PCは素人であるため、基礎的な質問と思いますが、 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • XPにダウングレードしたPCをVistaに戻したい

    PC:lenovo thinkpad T60 Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 ) OS:windows XP professional タイトルの通りなのですが、現在使用しているパソコンは使い勝手の問題で、 XPにダウングレードしたものなのですが、今回のサポートが切れるということで、 元のVistaに戻したいと思っています。 このパソコンはVistaがプリインストールされているもので、XPへのダウングレードは パッケージを購入して行いました。 Vistaのリカバリーディスクはありません。 パソコンの工場出荷時の状態に戻せばVistaに戻ると思い、 リカバリーを試みましたが、 メーカーのホームページに記載の方法でリカバリーしても、 XPで初期化されるのみで、Vistaには戻りませんでした。 やはりVistaのリカバリーディスクが無いとVistaには戻せないのでしょうか? 経験のある方、詳しい方、情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • vistaからXPへのダウングレード

    先日、新たなPCを購入しました。 vista homeプレミアムです。 仕事で、アプリケーションと安定性からXPへの移行をが考えていましたが、うまくいきません。 すっからかんの状態で購入すれば最初からダウングレード状態で購入すればよかったのですが、XPのOSは持っているので自分でやればいいじゃないかとおもい、そのままでかってしまいました。 マイクロソフト社のHPでインフォをみながらでもどうしてもできません。 「お使いのPCは最新版のためブロックされています」みたいな感じがでてしまいます。 どうしたらVISTAからXP proへ移行ができるのでしょうか?

  • VISTA ダウングレード権について

    VISTA ダウングレード権について質問です。 VISTAがプリインストールされたPCを購入しようと思ってます。 しかし仕事の都合でXPにしなければいけないので ダウングレード権を行使してXPにしたいと思ってます。 その際XPのパッケージ版を購入して使うのですが ライセンスの関係がどうなるのかわからないので教えて欲しいです。 つまりVISTAで1つXPで1つ合計2つのライセンスだと思うのですが ダウングレードでXPを使うとゆう事は そのパッケージ版は他のPCに使えなくなるのか? とゆう事です。 調べてみましたがよくわからなかったのでお願いします。

  • VISTAをXPにダウングレードする最も簡単な方法は?

    WINDOWS VISTAがプレインストールされているPC (DELL INSPIRON 1720)を購入しましたが、 旧PCで使用しているソフトの一部に不具合が出たため、 XPマシンにしようと思っています。 現在はVISTA HOME PREMIUMです。まず、 ・XPのDSP版を購入してクリーンインストール を思いつくのですが、なるべくクリーンインストール(手間)を避けたいのですが・・ 質問 VISTAが入った状態(現在)から、VISTAの管理ツールを使用して、パーティッションを新たに作り、そこにXPをインストールすること、は可能でしょうか? もしくは、まずVISTAをULTIMATEにアップグレードしてから、XPにダウングレードすれば、クリーンインストールは避けられるのでしょうか? とりあえず、クリーンインストールしておけば?と思われますか? #XP用ドライバーは、メーカーサイトで提供されているようです。 このPCを将来的にVISTAにすることは無いと思います。2,3年後には、新しいPCを購入する予定です。

  • XPとVistaの入れ替え

    初心者です。以下のようなことはできますか? 技術的に出来るか、またはライセンス違反になるかの回答をお願いします。 よろしくお願いします。 現在、DELL製のPCが一台あります。OSはWindows XPです。 新しく、DELL製のPCを一台注文します。OSはWindows Vistaにします。 新しいPCの到着後、プレインストールされているOS(Vista)を削除します。 また、古いPCのOS(XP)も削除します。 新しいPCに、古いPCのOSのメディアを使い、XPをインストールします。 また、古いPCに、新しいPCのOSのメディアを使い、Vistaをインストールします。 つまり、OSのインストールCDは、注文したのと異なるPCに対しても有効なのかをお尋ねしたいです。 特に問題なく行えるのでしょうか。また著作権の問題はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VistaからXPへのダウングレード

    DELLのINSPIRON531Sを1年ほど前に購入しました。 その際、OSはVistaでしたがダウングレードしてXPで購入しました。 先日、購入した際に同梱されていたDVDソフトでVistaにアップグレードにしましたが不具合が多いのでXPにダウングレードしたいのですが、ざっと、調べてみたところ、やめたほうがいいという意見が多いし、出来たとしても技術的に難しいという感じです。 XPは再インストール用のDVDソフトがあるのでそれを入れればいいんじゃないのかと素人考えで思いますが、そのあたりはどうなんでしょうか?危険でしょうか? 何でもいいのでご意見やアドバイスを聞かせてください。 お願いします。

  • XPへのダウングレード

    先日友人からVISTAのPCのOSをXPに変更したいので、XPのCDを貸して欲しいと言われたのですが、OSの貸し借りはライセンス違反なので断りました。 しかしその後、VISTAのPCにダウングレード権があるという事が解り、私の判断が間違っていたような気がしてきました。 少し調べたところ、VISTAのダウングレード権を使ってXPに変更する場合、VISTAのライセンスがXPに移行するらしいです。XPのライセンスが有るという事は、XPをどのようにインストールしようと構わないはずなので、私のXPProのCDでインストールしてもライセンス的な問題はなさそうに思えます。 このような解釈で良いのか、詳しい方の見解をお聞きできればと思います。