• ベストアンサー

離れでインターネットを使いたい。

現在、ヤフーBBのADSLを使用しています。 この度、離れに住むことになったのですが、そこでもネットが使いたいのです。簡単に考えれば、30mのLANケーブルを隣の離れに引けば良いのは分かりますが、そこで2台のPCを使う場合にはその先にハブをかませれば良いだけでしょうか? どちらも木造なのですが、無線LANは不安定と聞きます。 建物間は20mですが、室内までの距離を考えると不安です。 無線でも可能ですか? どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.2

ケーブルは屋外用を使った方がいいでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp 通常のLANケーブルはあくまでも屋内用なので、直射日光や風雨などに長期間さらされることが想定されておらず、時間が経つと皮膜が劣化するおそれがあります。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

ADSLモデムにルータ機能があれば、それを利用します モデムに離れのPC用のLANポートがあれば そこにLANケーブルを接続します LANケーブルを2・3年で引き換えるならば、屋内用のケーブルで充分使用できます ADSLモデムにルータ機能が無ければ、ルータを購入します ADSLモデムにルータ機能が有ってLANポートが不足する場合は、HUBを購入します ルータ/HUBはモデムの近くに設置します 離れのPCは、LANケーブルを直接接続するか HUBを設置しHUB経由で接続します 母屋でPCを使用しなくても良いのならば 現在の接続のまま、LANケーブルだけを長いものに代えるだけです

• Evreux
回答No.3

無線LANはセキュリティのことなど気にしたり、実際に電波が届くか(機種や環境によって変わるのでやってみないとわからない)など、少々面倒なことが付きまといます。有線でできるならその方がお勧めです。 #1の方の回答の補足ですが、離れで複数台のPCを使うということなので、離れにもハブは必要ですね。おっしゃるとおりひいてきたLANケーブルの先にハブをかますだけです。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

似たようなことをやってます。 CATVで接続ですが、モデム、ハブを通してからLANケーブルを30mほど、別棟に引いて使っています。 >その先にハブを でなく、ハブかましてから(分けてから)線を延ばす。ですね。