• 締切済み

今年新卒で就職した息子が、人間関係で悩んでいます

今年大学を卒業した息子が、東京に本社が有るアパレル関係の会社に正社員として就職しました。 研修期間を終え、最初に配属された職場は接客が主な仕事でしたが とても良い上司に恵まれ毎日が充実し、社会人としての責任感や仕事の楽しさを感じて 生き生きとして出勤していました。 ところが2ヶ月が過ぎた頃に本社からの辞令が有り、同じ会社の別ブランドの職場へ転勤に成ったのです。 今期売り上げがダウンしたので、本社の人事課にいた管理職の人がその店舗に派遣され 責任者として従業員を統括しています。 息子はそこへ配属されました。 最初に出勤した日の夜から、息子に異変が有りました。 前の店舗にいた時は、その日に自分が売った商品の数や客との会話など毎晩のように話をしていましたが、 今は全然話もしません。 それどころか、私が話しかけてもなんの返事も返ってこなく、目線も合わさなく成ってしまいました。 心配して先日尋ねたところようやく口を開いて今の自分の悩みを話し出しました。 内容は、例のその本社から派遣された管理職の責任者との悩みでした。 息子に対する扱いが非常に乱暴で、呼ぶ時も「こら、オッサン」とか「こら、そこのお前」とか 名前では呼ばずに馬鹿にしたような呼び方をするそうです。 息子は新しい職場に早く慣れようと必死でやっているのに、箱から商品を出している時も 「そんなチンタラやっているアホがいるか。両手で2箱から同時に商品を出して 陳列していかんかぁー。 あんまりトロトロしていたら殴るぞ」という風に、 とにかく、やる事すべてに汚い言葉で罵るらしいのです。 他のバイトの女の子とかには、すごく優しく接しているのに、自分には辛くあたり、 それがすごく腹が立って、先日つい思い余って「そんな事出来ないですよ」って口答えしたらしいのです。 それから、また余計にきつくあたるようになり、今では毎朝その職場に行くのも嫌に成っています。 以前の上司は売り上げの多い日には「今日は良く頑張って呉れたね」とか労いの言葉を駆けて呉れたり 接客のノウハウを教えて貰ったり、とても良い責任者だったそうです。 そういう言葉を掛けて呉れただけで嬉しくなって、気持ち良く働いていたそうです。 ですが、今は毎日が罵声の中で仕事をしていて、このまま続けていく気力が失せているようです。 とうとう、辞表を出すとも言っています。 多数の企業の就活での結果、やっと自分のやりたい仕事を見つけ、希望に燃えて入社したその会社の上司からこんなレベルの低い扱いを受けるとは思っていなかったと言っています。 この会社は、新入社員を育てるつもりがないのなら、なんで新規採用をしたのか、とも言っています。 毎晩、笑顔も無くなったこんな息子にどのようなアドバイスをしてやれば良いのか今度は私が悩んでいます。 こんな上司の下で辛抱しているより、早急に辞めてしまった方がいいのでしょうか? それとも、「世の中とは厳しいもの。ほとんどの職場には自分に合わない嫌な人間がいる事が多いので、 自分を押し殺して辛抱しろ」と引き止めた方が良いのか、どうすればよいのでしょうか? ご意見、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.9

ご自分の中に答えがあったのなら何故質問したのでしょうか? しかも、耳触りの良い回答にしかお礼しない... 単なる愚痴でしかないような気がしますが?

gotz_dandy
質問者

お礼

okgooさんへ 何度も、回答下さいましてありがとう御座います。 自分の中にはっきりとした答えという物は有りませんが ただ、私のような経験をしている方が居られたらと思い 質問してしまいました。 愚痴に聞こえたかと思います。本当にすみません。 今後は、人に相談やお話を聞いてもらうと言う事は 安易にしないよう、心掛けていくように致します。

回答No.8

私の妹が職場で上司にかなり酷い扱いをされている(らしい)時期があり、妹は常に辞めたい辞めたい!と私と母に言っていました。 私は、辞めたいなら辞めなよ、と言うつもりだったんですが、母が、絶対に「こうしたほうがいい」というアドバイスはしちゃいけない、というので、あえて具体的なことは何一つ言わずに愚痴を聞いてました。 妹は就職当時18歳でしたが、未成年でも、社会に出て就職した限り、全て自分で判断し、自分で決断して、未来を選ばないと、あの子のためにならないから、との理由で具体的なアドバイスを止めたみたいです。 結果的に妹はいいほうに転び今すごく充実してるみたいです。 どちらを妹が選んだにせよ、自力で選んで進んだ道だからこそ、今楽しんでいるんだと思います。 そして次同じ壁にぶち当たった時も、自力で進んだ、という経験が自信になり、次の壁も超えられるんだろうと思います。 私は、母の対応は、妹の将来のために、正しかったと思っています。 親御さんとしてはとてもご心配かと思いますが、息子さんの判断と決断を見守ってあげてはどうかと思います。 若輩者の意見で恐縮ですが、参考なれば幸いです。

gotz_dandy
質問者

お礼

ご意見、大変ありがとう御座います。 お母様のアドバイスは本当にその通りだと思いました。 人生において、どんな事でも、 最後は自分で判断して自分で決定してこそ成長して行くのだと思います。 私の息子も、妹さまのようにいい方向に歩んで呉れれば 親としてこの上無く嬉しい事ですが、それが一番心配です。 妹さまは18才ながら、しっかりとご自分の将来を見据えて それに沿って判断されて行かれたのですから立派ですね。 本当にありがとう御座いました。

noname#59660
noname#59660
回答No.7

長文すいません。読み飛ばしていただいてもかまいません。 新人をコキ使ってダメにする会社というのも世の中にはありますが、 この場合まず問題なのが、 ・質問しているのが当事者でなく、家族の方である。 ・本人が、今まで家族以外に誰にも相談出来なかったのであれば、その方が大問題かと。 質問者様が「辞めさせる」も「辛抱しろ」と言うのも、どちらも悪影響かと思います。 職場でどのように仕事をすすめていくかは、 本人が自力でみつけるものです。 たぶん誰でも必ず乗り越えなきゃいけないものでしょう。 バイトの女の子の方がキャリアが上であれば、 現場レベルの対応能力からいって新人よりそっちが大事にされる事もあるかと思いますが、 たぶん、バイトの女の子はどうせすぐ辞めちゃうし代わりはいくらでもいるわけで、 厳しく育ててもしょうがないという判断もあるかと思います。 ちょっと厳しすぎる気もしますが。 どんな仕事でも、一人前の社会人ともなれば、 人前でガンガン怒られてしょぼくれる事もあります。 特に新人の場合は、知らなきゃいけないことや、 身につけなきゃいけない技量や技術が無限にあるはずで、 しかも給料をもらっている以上、学校気分でのんびりしているわけにはいきません。 大卒となれば、5年後10年後の幹部中枢社員です。 楽しいことばかりなワケが無いはずです。 2ヶ月研修やったからって、そんな程度で企業の戦力にならないことも、よくあることです。 そこを「新人だからしょうがないよね^^」と言う上司もいれば 「新人はしょーがねーなぁ~!」と言う上司もいます。 後者があまり酷いようなら、転職するかどこかに苦情を申し立てるのは有りかとは思います。 本人がとるべき行動としては、 職場の同僚なりバイトの女の子なりに相談することでしょうか。 もし質問者様以外に誰にも相談が出来ないのであるならば、その方が大問題です。 一人で抱え込むのは辛いもんです。 気の合う人と飲みに行ってグチ吐けガス抜きをしたり、スポーツしたりするのは、 いい気張らしになるのですが、 そういった困難の対処方法も、自分で見つけていかなければ、 転職したところで同じ事の繰り返しでしょう。 私も最初のころは、しょっちゅう「辞めてやる」と思ってました。 4年程勤めて、何かノウハウなり何なりを見つけてから転職しましたけど。 ご心配かとは思いますが、ここは本人にまかせて、 普段通りに接するのがよろしいかと。 とても蛇足な余談で大変申し訳ありませんが、 去年来た私の会社の大卒の新人は、教えてあげても何しても「ありがとうございます」の一言がでません。 そうなるとこっちも口調がキツくなってしまいます。 質問者様の息子さんはそんな世間知らずではないでしょうから、何を言いたいかというと、 「上手な怒られ方」も生きるための知恵かと。

gotz_dandy
質問者

お礼

良い意味で人生を渡って行く術を身に付けて行って呉れれば 良いのですが・・・・ 職場の同僚には、上司の事や悩みを打ち明けられるような人は居ないようです。 学生時代の友人に今の悩みを少しでも話をする機会が有れば良いのですが、休日が合わなくてそれも出来ない状態です。 ですから、一人で抱え込んでしまう事に成っています。 職場の終業時間も人によってバラバラですし 会社の先輩や同僚とかと一緒に週末なんか飲みに行けたら、そういう場だったら、少しは話も聞いて貰えるのにと思っていますが それもまったく無いようです。 息子の様子を見ながら、普段通りにしてみます。 ありがとう御座いました。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.6

悩みを打ち明けられて、さぞやお辛いことと思います。 しかし、悩みを打ち明けられたあなたは息子さんに信頼されていらっしゃるということなのです。心配でしょうが、あなたも息子さんを信じて応援し続けてあげて下さい。そして、辛くても悩みを聞いてあげて下さい。愚痴や悩みを聞いてあげるだけで、精神的にかなり楽になるはずです。 他の会社に行っても同じようなバカ上司はいますから、今辞めたら一生負け犬の人生になります。今はこのバカ上司とも仕事ができるようになるための訓練をしていると思えばいいのです。そして、バカ上司を反面教師にしたらいいです。 慣れるまでの辛抱です。それを乗り越える毎に息子さんは強くなっていくはずです。決して逃げてはいけません。そして、あなたが息子さんに逃げ道を作ってしまったら母親失格です。しかし、あなたは既にどうしたら良いか分かっていらっしゃるようだから、大丈夫ですよね。 息子さんがあなたを信頼してくれているように、あなたも息子さんの能力、強さを信じてあげて下さい。息子さんは辛い目にあっても、きっとそれを乗り越えられるはずです。

gotz_dandy
質問者

お礼

私の質問内容をよくご理解頂き ご親切なアドバイス、有難う御座います。 学生時代に部活なんかでは経験した事の無い違った厳しさ、 社会に出てからの人との付き合い方が分からず苦悩しているのだろうと思います。 私も息子がこの試練を乗り越えて行って呉れると信じていますし ここで挫折すれば、同じ事の繰り返しに成る事くらいは 彼自身が一番分かっていると思います。 話を聞きながら暫くは見守って行くつもりです。 本当にありがとう御座いました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

私も、このような質問を親御さんがしてこられてきたところに、たいへん違和感を感じます。ほっとけばいいと思います。未成年ならともかく。 そもそも、いい青年が、会社の出来事を逐次お母様に報告すると言うことが、異常だと感じます。ってか、普通しません。仲がいいのはいいことですが・・・ かつてのドラマの冬彦さん、ご存知ですか? まあ、いわゆる5月病だと思います。耐えられなければ、転職するでしょうが、そもそも過保護な場合、一般人よりストレスに対する耐性が少ないことが多いようです。

gotz_dandy
質問者

お礼

回答して下さいまして、ありがとう御座いました。 今回、私が質問した内容をご覧に成った殆どの方は 多分、過保護な親と言うイメージをお持ちに成ったかと思います。 入社して転属に成ってからも帰宅して私には殆ど会社の話は しませんでした。 しかし、あまりにも塞ぎ込んでいるので尋ねた所、今抱えている悩みを 打ち明けました。 会社での悩みは息子が自分で対処していくしか無いのは当然ですし 彼が乗り越えて行って呉れる事を信じています。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

親としてご心配なお気持ちはわかります また、上司の接し方が問題がありそうなことも分かりました でも、希望がかなった就職なんですよね? そんな、”オヤジ”に負ける(=退職する)なんて悔しくないですか 私はとてもいやな上司だったときそう思って耐えてきました でも移動願いは毎回出してましたけど(笑 私の場合は、その上司は、社交辞令だったのかもしれないけれど 最終的には私の仕事を認めてくれました まあ、私も単純だったんですが、それですべて許せました 上司と合わないからって辞めていてはこの先思いやられますよね? >最初に出勤した日の夜から ということなので 打たれ弱いというか、よほど今まで順調に挫折なくお育てになられてきたのかとも思いますけども・・・ また、 バイトの女の子にはやさしくするのは当然じゃないでしょうか 正社員、しかも大卒であればそこそこ幹部候補、責任者候補なわけですよね 立場をよく考えて欲しいです

gotz_dandy
質問者

お礼

150wpmさんのように悔しいと言う気持ちが早く出て キャリアアップを目指して呉れれば良いのですが その辺の所が、今失せているように感じています。 確かに今までは順風でした。 学生の頃からバイトで明け暮れると言う事も無く 苦労と言う苦労は経験していません。 特に他人との付き合いに慣れて居ないのが一番の弱さかも知れません。 私自身がもっと厳しくしていたらと、今に成って後悔しています。 ありがとう御座いました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

まずは、子離れしてください。 20歳を超えた大の大人がしている事ですから、自らの道は自らで決めさせるべきでしょう。 息子さんに対するアドバイスとしては、「環境は与えられるものではなくて自分で作り出すもの。自分が気に入らない事があれば行動しろ」とでも言ってください。

gotz_dandy
質問者

お礼

okgooさんへ 私の質問に対してすぐに回答下さったのに お礼が遅く成ってしまいまして、心からお詫び申し上げます。 回答下さった方を選んでお礼を申し上げたのでは 決して御座いません。 回答下さった方の内容を良く考えながら、お礼の返事を書くつもりが 今日、事情が有りまして遅く成ってしまいました。 言われる通り私の方が子離れしていないと思います。 社会人に成った息子には出来るだけ 優しい言葉は掛けずにしているのですが ここ数日はあまりの塞ぎ込みようですので、 親としては、やはり心配に成っておりました。 ですが、おっしゃる通り、自分の道は自分で切り開いて歩むように 言ってやります。 アドバイスありがとう御座いました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

削除されるかもしれませんが書かせていただきます。 少々過保護ですね。 辞めるかどうかはあくまで息子さんが決めることです。 親がどうこう言うべきことではありません。 少なくとも自分でその会社に入社を決めたのです。急な人事には納得できないかもしれませんが、そういう体制の会社に入社を決めたのは本人です。 それに会社の事情というのは変わります。 育てるつもりがないのなら新規採用するなというのは勝手ですし、育てるつもりで出したのかもしれません。 あなたは親の立場ですし、息子さんからしか状況を聞いていないから客観的な判断は出来ないと思います。 確かに乱暴な上司というのはゴマンと居ますが、それと同じく仕事が出来ない部下というのも相当数居ます。あなたの息子さんが『仕事が出来ない部下』の部類に入らないとは言い切れません。 しかし、上司の言葉遣いや態度等に関しては少々酷いと思われるところもありますので、社内に相談窓口があればそちらに相談することも出来ます。過去にあった事例ではそういった口調等を録音しておき、社内もしくは外部の機関に訴え出たケースもあります。 でも、恐らくまだ入社二ヶ月ということはほとんどの仕事を覚えていないでしょうし、訴えるという精神的労力を考えると、本人が辞めたいというなら私が息子さんの知人なら『辞めれば?』と言うかもしれません。仕事にも意欲が無く、辞めたいと言っているものを無理に引き留めても不毛なので。 親としてすべきことは、家に帰ってきた息子さんがゆっくり休めるような環境づくりをすることではないかと思います。 大人なのですから余計な口出しは無用です。

gotz_dandy
質問者

お礼

そうですね。 私は一方的に息子の話を聞いてるばかりで客観的に見ていないと思います。 転属されたその職場で果たして息子が役に立っているかは 全然分かりません。 つい、親として子供びいきをしてしまっているのでしょう。 会社の方針というのはどんどん変化して行くのは当然ですし 社員の扱いにもいちいち気を使うと言う事は出来ないでしょうね。 社内にも相談出来る場が有ると良いのですが 聞いてみます。 でも、息子の性格からして自分が今経験して入る事をすべて 話せるかどうか? 暫くは話を聞いて、口出しは止めるようにします。 ありがとう御座いました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ず、その社内で2ヶ月などで転勤が通常行なわれているのかを聞いて見るのもいいかと。それも、新入社員でも。しかし、転勤になった時点で汚点を付けられての転勤だろうと。その為、今度の管理者が冷たくあたっている事も十分考えられます。ようするに退職勧告の一歩手前状態です。即、退職して、再就職先を探すべきでしょう。

gotz_dandy
質問者

お礼

始めに配属された職場では営業成績も良く、統括責任者からは 信頼を得ていたみたいです。 それだけに、2ヶ月余りでの転勤は本人が理由が分からず その上、まったく異種のブランドなので、そこの上司からは 色々とノウハウを教えて貰えるものと思っていたみたいです。 他の同僚にも尋ねたところ、そんなに早く移動はないが 数年振りの新卒採用をしたので 「会社は何を考えているか分からないよ」と言ってたらしいのです。 移動した日から汚い言葉を浴びせられ 多分、自分がどうすれば良いのか分からなく成ってしまっていると思います。 退職するかどうか、息子に判断させます。 回答下さいましてありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 将来においての人間関係について

    今会社の部署のグループとうまく行ってないんです。 今のグループに配属されて初めて対談した時に妙な違和感がありました 自分と違う類の人間というか自分があまり付き合ったことのない人間の群れに放り込まれた感じで・・・。(正直、今のグループの人が幼稚に見えます:今までの配属の方とは、自分で言うのもなんですが、比較的人間関係はよかったです) 今までに就職した会社は「人がすぐにやめる」で評判の会社ばかりで 「仕事を覚えない」「人間関係が悪い」という理由で転々としてきました。 「クビになるのが怖い」「みんなとうまくいかないのが怖い」 と本当は仕事をバリバリやりたい自分の希望とは裏腹に気持ちが仕事がやりたいけど怖い・うまくいかないんじゃないか?という不安感が付きまとっています。 年も年ですし職歴はちゃんとつけたいです。(今の会社に入って1年です) 今の職場は上司から「言われたことが守れてない」と言われます。 せっかく自分から希望した部署なので移動はしたくないのですが・・・。 この「いわれた事」が曲者で少しでも言われたこと(細かいこと・自分が気にしてなかったこと)ができてないと「何回いってもわからないね」といわれ始めます。 グループで唯一相談にのってくれる子にこのことを話したら 「言われた事がわかってなかったらで。できないしどこが自分ができてるのか反論もできないですよね」と言われ正しくそのとおりで 意思の疎通やコミュニケーションが取れないで困ってますし 言われたことをすぐにできない不器用さはありますが前の部署で事務仕事をしてた時などはわかるまで聞いてノートも何冊もまとめてたので、「はじめはどうなるかと思ったけど1ヶ月でできるようになったので安心した」といわれ仕事にかんしても自信ができたのですが・・・。 今の上司は・・・。 ここの部署以外で移動となるともう希望の部署にはいけないようなことも上司から言われました。 精神的につらいです。 人事に相談しようかと思いましたが、・・・。うちの会社は人事に相談するとKY呼ばわりです。 それに今まで(24歳)恋人らしい人との交際などしたことがありません。 ずっと自分は一人で生きていかないといけないのじゃないか?とも思ってます。 親の体が弱いし私は一人っ子なので・・・。 将来がとても不安です。 結婚も仕事もだめなんじゃないか?と思ってます。 こういう私はどこに誰に相談したらいいんでしょうか?

  • 職場の人間関係について・・

    パートで接客の仕事で働いておるのですが、 どうもある子との折り合いが悪く仕事がしにくくて困っています。 入社してすぐに自分の仕事に自信が無く、上司(所長)に相談はしたのですが、 「もう少し頑張って!」と言われました。 その後に、現場の女責任者から・・ 「私はあの子をかっている、貴方が聞く耳を持たないからいけない、貴方があの子に接する態度を変えたら自然と相手も心を開くものだ。あの子は間違ってない。まぁ、○○さん(私)なら他にも仕事行くところがあるからね~。だいたい所長に連絡した時にあんたはそれだけの子やと思ったんや」 と、遠まわしに、あの子と仲良くしないのなら辞めてくれ・・と言われました。追加で私の人間性まで否定されるような言動もありショックを受けたものです。 私も仕事は探してもなかなか無いので、なるだけその子と仲良くしたいと努力はしておるのですが、 やはり何か私のことは気に食わないのか信頼関係を築けないのです。 今日も同僚に相談したのですが、私の前にも結局はその子や女責任者とトラブって辞めた人が一年で7人ほど居るようなのです。 それも前に何気なく女責任者には確認したのですが、 「この職場では人間関係で辞めた人は一人も居ません、みんな体の具合や家庭の事情で辞めたんです」と言われました。 職場は3交代制で働いていて、私の働く時間帯は真ん中で、その子は朝の部で、どうしても時間が被ります。 普段は現場の責任者が居るので、別々の場所で働くのですが、今日など責任者が休みの日には、 完全にペアをくんで仕事をしていかなければいけません。 今日も、忙しいときには助けてくれたりもして本当に助かったのですが・・ ・・と言うよりは、別に私一人でも対応出来るにも関わらず、「ちょっと変わるわ」とレジ打ちをしている私の所にやってきて仕事を交代したのです。レジの性能上、時間的にこなせる人数は限られているのでそこまで効率良く仕事がこなせたとは思いません。 むしろ私から見たら、あくせく忙しいように早く仕事をこなしている様で、大して効率が良くない様に見えましたが。 上手く言えないのですが、その子と一緒に仕事をする自信がありませんし、今日も嫌な思いをするだけでストレスがたまるだけで疲れます。 やっぱり、私も嫌われているとか位は、いくらなんでも解りますし。 ましてや、全くの未経験な仕事のうえに、私が嫌いな接客業ですし、体力も使います。 そのうえ神経まで使うってのも人生無駄な時間を使っている感じがしている今日この頃です。 やはり、どこの職場でも人間関係はいろいろごたごたがあるとは思うのですが、 皆さんはどの様に乗り切っているのでしょうか? 人は、自分が接する態度を変えれば本当に変わるものでしょうか?

  • 今年就職した新人にアドバイスをお願いします。

    今年就職した新人にアドバイスをお願いします。 あるメーカーに今年就職したのですが、とてもきつくて辞めようか悩んでいます。 配属されたところが、営業所の中でも一番売り上げが高くて、他の誰もが入りたくないほどきつい部署でした。上司がいるとはいえ、新人をそんなところに入れるのが未だに不思議で、まともに仕事ができていません。 仕事ができなくて怒られるのはいいのですが、自分の人生を否定する言葉や、この前は消えてと言われてしまいました。 もし今辞めてしまうと、半年ももたずにやめてしまったとしたら、やはり次の就活に不利になるでしょうか? 何かアドバイスでも何でもいただければと思います。 よろしく願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩み、退職を考えています。 一年ほど前に知人に紹介され、今の会社に入社しました。 入ってすぐに同じ部署の人に某マルチ化粧品会社の会員にならないかと誘われました。関わりたくなかったのでお断りしました。その後も何度か勧誘を受け、なんとかかわし続けたのですが、だんだんとその方との関係がおかしくなってしまったように思います。無視をされる、質問すれば睨みつけられるなど、職務中でも冷たく当たられるようになり、仕事に行くのが辛くなってきてしまいました。数日前にも勧誘を受けましたが、たった数千円でこの状況が変わるなら、会費を経費だと思って会員になってもいいじゃないか、と気持ちが揺らぎました。しかし、会員になったからといってその人との関係がうまくいく保障はないし、さらに高い商品を勧められたり、セミナーなどに誘われたりして、悩みが増える可能性が高いです。なにより、誘いを断りにくい親しい人や職場の人に自分の利益のために高い化粧品やサプリを強引に勧めるというやり方が嫌です。 私にも問題はあると思います。てきぱきと仕事をこなすタイプではないので、、。被害妄想なのかもしれません。人の顔色うかがってないで、はやく一人前の仕事出来るようになれと自分に言い聞かせてきましたが、なかなかうまくいきません。仕事の内容も向いていないのかもしれません。辞めるのが最善かもしれない、と思いはじめたのですが、なんと言って辞めようか悩みます。勧誘してくる人は職場では一目置かれていて、誰も彼女には逆らえないようです。今では職場の人のほとんどがその化粧品会社の会員のようです。上司も彼女に絶大な信頼を寄せています。(上司はその化粧品会社のことは知りませんが)また、ご好意で今の職場を紹介してくれた人にも申し訳ないです。上司と紹介してくれた人にはすべての事情を話したいと思うのですが、理解が得られるか不安なため、仕事が合わない、もしくは結婚の予定があるので結婚退職と言って辞めようかと思っています。 なかなか覚えることが多い部署で、たった一年数ヶ月で辞めてもいいものかと、心苦しいです。自分の能力のなさを、化粧品勧誘の悩みとすり替えているのかもしれません。他の人ならそんなことでくよくよと悩まず、仕事で信頼を得ようともっと頑張るかもしれません。 いろいろな方の意見が聞きたくて、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 新しい勤務先での人間関係…

    転職が決まって新しいとこに勤務し始めました。 元々人見知りが激しいのもあり、いつも新しい環境に慣れるのには時間がかかってしまいます。 接客業を始めてから以前よりは克服できたとは思うんですが、新しい職場で色々喋りかけられてもパッと答えれなかったり、頭が真っ白になってしまうんです。前の職場を辞めた理由が、上司からのパワハラだったこともあり、人間関係が怖くなってしまったのもあります。 仕事のことは聞けるんですが、ちょっと手が空いたときとかにみんなが仲良く喋っているところにうまく馴染めません。 他のスタッフがたまに喋りかけてくれたとき、私が答えるとみんながシーンとなって会話が途切れてしまうので、余計話すのが怖いんです。 なるべく自分から話しかけるように頑張ろうと思ってはいるのですが、実際その場に行くと言葉が出てこなくなったりしてしまいます。 未経験の仕事ということもあって今は仕事を覚えるのにも必死で、最近は仕事に行く前日はあまり眠れず、食欲もありません。以前から興味のある職業だったので、その仕事に就けて嬉しかったんですが、今は行くのが憂鬱で泣けてしまったりします。情けないんですが。 スタッフが少人数のためもう家族のような雰囲気なんです。そこに入れてもらうんだし、どこの職場でも最初は同じだと思うので話しかけられるのを待ってるんじゃなく自分からも話しかけなきゃ、頑張らなきゃとは思っています。ただ「何か話さなきゃ」と考えすぎて空回りしてしまうことが多いです。 どのようにしたらうまく馴染めることができるでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    私は今、職場での人間関係に悩んでいます。上司が4月に急遽、代わり、新しい上司になったけどその上司とあまりうまく行かないです。就職してからまもなく来月で1年が経ちます。私は、仕事は出来る方ではないです。接客の仕事をしています。上司が代わってから私の仕事振りについて上司は呼んで来て、あなたは仕事が出来ていない、レジが土台の基礎、基礎からレジに入れると言われ、レジに入れられましたけど、レジが7時間労働の中で5時間、本当に憂鬱になりました。何度か呼び出されは仕事の状況は判断できない人の話を聞かないでと言われてしました。自分なりに努力しているのに落ち込みました。今の上司になってから自分の出来る仕事は段々、減らされ、正直、辛いのはあります。あまりの長時間のレジでさすがに上司にレジ時間減らして下さいって言ったけどなかなか減らしてもらわなかったりでした。上司のほうに人間関係を円滑にしたいのならきちんと仕事が出来るようになれと言われ、正直、悔しいのがあります。人の足ばかり引っ張るでは人間関係は円滑にならないと言われ、正直、辛かったです。先週の水曜日、改装前でサブが入っていなくワークスケジュールでは他の人は1時間だったり、全然だったりでレジ時間が少なく、私だけ出勤して2時間レジ、休憩して1時間レジだったけど30分続けて入りました。連続レジで合計で4時間半、すごい落ち込み、ムカッとして、イラってして来ました。あまりレジの時間が多すぎて、レジ嫌までついに上司に言ってしまい、それ以来、1週間、レジから外され、レジ以外の売場の仕事をやっています。上司からあなた売場で虐めにあっているって他の人に話しているでしょ?私の耳に入っているだから、あなたが全て悪いまで言われました。翌日に謝りたかったけど上司は休み、その次の翌日は自分が休みでそのつきの日に上司に謝りました。上司から自分で言った事には責任持てと言われ、うっかりした一言でこんな事になるとは思わなかったです。仕事で時間のロスを出した事で仕事減らす、レジ入れないまで言われて、これから仕事の面や人間関係でどうすればいいのか?不安になっています。何か人間関係で何かいい案があったら教えて下さい。

  • 高卒で就職2年目の息子

    お世話になります。 息子の仕事のことで相談したいです。 悪口が書きたいだけの方はご遠慮頂き、親身に回答頂ける方よろしくおねがいいたします。 高卒で電鉄会社の電気関係に就職しました。 当初、求人に記載されていた内容と大きくちがってきたため、辞めたいといっています。 今まで、寮に入っています。 自宅から通いを希望していましたが、合否を目の前に寮に入れるか聞かれたため、息子は嫌々ながら承諾しましたが26歳くらいまでと聞いています。 ちなみに強制ではありせん。 この度、部署合併があるらしく合併される部署は仕事が減らず、こちらだけ増えるため勤務体制がきつくなり、正直、ひっかかるくらい働かなければならなくなるらしく、しかも給料は今までのようにつかなくなると言うのです。 もちろん、土日のどちらかが休みと言うこともなくなり、お盆も正月もなく、有給もとれにくくなると。 仕事はしっかりしているようで、最近は責任者になったり部署の上司の方からも他部署の人からもまずまずの信頼はされているようです。 仲のよい先輩はよく仕事をされる方だそうですが、真面目に仕事をせず、時間がたてばいい、という人が結構いるらしく、生意気ですが少しいらいらしてるらしいです。 息子としては仕事はしっかりして、手を抜きたくない、仕事は嫌ではないし、むしろ好きな方だけど仕事をあまりしない人と組むと、負担が多く、しんどいことが多いといいます。 それと甘いですが土曜か日曜、どちらかは休みが欲しい、と。 まだ新人なのだから生意気を言わずしっかりしなさい、と私が言いつづけてきましたが、これで2回目です。 なぜ休みをこだわるのかというと、趣味のスポーツ仲間がいて、土日でそれをやっているからです。 就職を決めるとき、内情がわかっている会社をすすめましたが、本人が決めた職場なので頑張りなさい、と言い続けました。 でも、転職は早い方がいい、というスポーツ仲間の社会の先輩もいらっしゃるようです。 高卒ですし、私は次はなかなかないと思ってますのでできれば続けて欲しいと思っています。 けれど、この先、年をとってからの転職がさらに不利なのもわかります。 息子に任せるのがいいのか、頑張れと踏ん張るアドバイスがいいのか、皆さんはどう思われますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。 文面が乱雑でもうしわけございません。

専門家に質問してみよう