• ベストアンサー

採卵ってどんな処置ですか?

現在HMGとHCGの注射でのタイミング療法を行っています。 なかなか結果に現れず、医師より「人工授精も視野にいれていった方がいいかもしれない」的な事を言われました。 人工授精にあたって採卵する場合、どのような処置になるのでしょうか? 痛みはあるのでしょうか? 外来通院で採卵できるのでしょうか? 費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasabune
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

人工授精は精子をカーソールと言われる細い器具で子宮に入れるやり方なので採卵はありません。採卵は体外受精時に行われます。もし先生が採卵について説明されたのならば体外受精のことだと思います。私はアメリカに住んでいるのですがこちらでの採卵は全身麻酔なので痛みは全くありません。日本では部分麻酔をしてくれるところと麻酔なしでするクリニックがあると聞きました。それぞれのクリニックで方針が違うようなので痛みに敏感なようであれば麻酔をしてくれるところが良いと思います。

kaito3150
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 きっと、体外受精の方ですね。 アメリカでは全身麻酔での処置であるとすると、麻酔はした方がいいみたいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

人工授精では採卵はしませんよ。 注射器に精子(濃縮洗浄した後の元気のよいもの)を入れて、膣から挿入して子宮頸管をそっと通して、精子を子宮内の卵管近くにちゅっと注入するだけです。 施術はいつもと同じ内診台で行います。 痛くない人がほとんどですし、時間も数分で済みます。 (そのまま10分くらい休憩しますが) 費用は病院にもよりますが、15000円前後のことが多いと思います。 (保険適用外なんです)

kaito3150
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 丁寧に御回答くださり、人工授精についてのイメージが沸きました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精 採卵日はいつ頃?

    次の生理があと1週間ほどで来る予定です。その周期で初めての体外授精を行う予定です。体外授精のスケジュールとして、点鼻薬(ブセレキュア)を生理1日目から朝晩1回ずつ、生理7日目から注射に来て下さい。との指示が病院からありました。 以前HMG、HCGでタイミングの治療を他院でしていたときは、生理3日目~8日目までHMG注射行い、10日目にHCG注射をして12日目が排卵日という感じでした。 今回、凍結精子の予約はとっておりませんので、万が一主人が、仕事を休めない場合の事を考え、生理が来た時点で、凍結精子の予約をとろうかと考えておりますが、全く採卵日の検討がつかず、予約をとるか、とらないか悩んでおります。 そこでお伺いしたいのですが、周期7日目から排卵誘発の注射を始められた経験がある方、もしくは分る方おりましたら、だいたいどのくらいで採卵になりましたでしょうか? 個人差がありますので一概にはご回答頂けないかと思いますがどうかご回答よろしくお願いします。 因みに、現在28歳です。

  • HMG→HCG後の生理はひどくなるんですか?

    今周期初めてHMGで卵を育てました。生理初日からほぼ毎日10日注射に通い、人工授精をしようとした朝にHCGを打ちました。人工授精の4日後にまたHCGを打ち今はデュファストンを飲んで結果待ちの状態です。妊娠していなかった場合来週にも生理は来ると思うのですが、HMG後の生理ってひどくなったりするのでしょうか?

  • 採卵の数を増やすにはどうしたら良いですか?

    こんにちは。37歳不妊治療歴1年半の主婦です。 私の高齢と主人の精子に問題があり、お医者様から顕微授精を勧められました。 昨年顕微授精を試みましたが妊娠するも繋留流産という悲しい結果に終わってしまいました。 その後、一度目の採卵でできた凍結胚を戻しましたが、その時は着床もせずに終わりました。 最近再度チャレンジしようと採卵したのですが、採れた卵はわずか2ヶで、受精すらせずに最悪の結果で終わりました。 初めての顕微から徐々に結果が悪くなり、自信を失いつつあります。 そこで、質問なのですが、どうやったら採卵の数を増やすことが出来るのでしょうか? 前回はいずれもアンタゴニスト法で行いました。 一度目はマーベロンを1ヶ月飲み一度生理をおこした後hMg4Aを10日注射し、 アンタゴニストにて7つの卵が採れたのですが、二度目はhMg4Aを7日注射した時点で、アンタゴニストによる抑制は必要ないとお医者様が判断し排卵誘発を打ち採卵したところ、わずか2ヶと言う結果に終わりました。 二回目においては、薬の反応が悪かったね、との事でしたが、次回どの工程で進めたらいいのか、 どうやったら薬の反応を良くできるか不安です。 どなたかいいアドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 人工授精での精子について

    今回初めて別の病院でいきなり人工授精にトライしました。 当日、精子を洗浄し検査をしたところ、 1億6千ある精子のうち220万しか動いていないようです。 96%はまったく動いていません。4%は震えてる状態で動いてるのこと。 高速で動いてる精子はいなくプルプル同じところで動いてる精子はいました。 今までhmg-hcg療法&タイミング療法をしていたのですが、タイミングでは妊娠は難しい数値みたいです。 【質問1】 医師は今回はあまり期待してない状態です。 この状態の精子はあまりよくないものなのでしょうか? 【質問2】 hmg-hcg療法を1年近くしていましたが、「逆に良質の卵ができにくくなる」と言われました。そうなのでしょうか? どちらか分かるのでいいので回答お願いします(><)

  • 採卵できませんでした

    やっぱり…という思いです。 「FSHも高めでカウフマンしてから体外に入りたい」と主治医に言っては みたものの、休みなしで体外周期がはじまりました。 38歳。2人目不妊で採卵に向けて毎日HMGを開始。 D8に卵胞確認できず。 D9になり、11ミリの卵胞確認ができましたが1つのみ。 D10で12,8ミリ。 D12で12,9ミリと大きくならず…E2が196。 D14にはそれがなくなっていて、E2が96。新たに8,8ミリが2つ見つかる。 D15血液検査で排卵済み。 卵巣休ませてたら、次周期にはもっと卵が育ったんじゃないかとか 誘発が合っていないんじゃないとか、 正直採卵も出来ずに注射期間の9万弱はきついです… 3月までは、薬を飲まなくても卵胞の大きさにも問題なしで(質はわかりませんが…) D12~13日で排卵していたものが 4月から急に乱れはじめました。 前の周期もD15に卵胞確認後排卵してしまったようで、人工授精が中止になりました。 私の場合、HMGのみの誘発ですが誘発方法が合っていないのでしょうか? 誘発方法ではどのような方法がありますか? 次回は、生理後カウフマンで卵巣を休ませる予定です。 婦人科に通っている時は「年齢的に急がないと」と言われ 不妊外来に行けば「まだ若いから大丈夫」と言われ、こちらの焦り具合が 伝わっていないような… 分かりづらい文章ですみません。 誘発方法についてアドバイズを頂けたらと思います。 読んでくださってありがとうございました。

  • 採卵前に排卵してしまうことはありますか?

    体外受精、ロング法での疑問です。 ただいま点鼻薬を使いつつ排卵誘発剤(HMG)で卵を育てているのですが、 いくつかの卵がある程度成熟してきたらHCGを注射して 36時間後に採卵と聞きました。 そこで疑問なのですが、 通常の周期ではHCGを打つと24~36時間以内に排卵すると言われていますよね? だとしたら、36時間後の採卵前に排卵してしまう卵もあるのではないかと思うのですが 実際、いくつか排卵してしまって採卵数が減ってしまうこともあるのでしょうか? もしも育っている数が少ない場合、採卵前に全部排卵してしまうと悲しいなぁと思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今日、採卵してきました。

    今回、初めて採卵してきました。 生理3日目から点鼻開始(この日のFSHは15) 4日目からHMG注射を5日間(9日目の朝エコーで卵の大きさを確認し、注射は中止) 9日目の夜HCG5000を注射 11日目に採卵 FSHが高いので卵の質は不明だけど、ホルモン値(卵胞ホルモン等)が順調に上がっている、 卵は2つ確認出来たと言われましたが、実際採卵してみると4つ取れたようです。 でも、採卵中に「1cm位のも採取した」と先生同士の会話を聞き、 採卵後には「特に変質したものは無かったし、卵に異常は無いようだ」と聞きました。 当初聞いていたより2つ多く採卵出来た事も、異常は無いようだと聞いて本当に嬉しかったのですが、 1cmという小さい卵まで採卵した事が気になります。 培養して肺移植出来うる大きさなのでしょうか? それとも「お腹の中に残しておく」事が良くなくて単に一緒に採卵したのでしょうか? 今朝まで私のお腹にいた卵の事が気になって仕方ありません。

  • 違い

    HMGとHCGの注射の違いがいまいち理解できません。 夏からクロミッドと注射療法に変わるのですが、医師にHCGを打つと言われました。(聞き間違いではないなら) 私は多嚢胞なのですが、双子になる可能性ってあるのでしょうか? 子供を望んでる身で、情けないのですが、経済的・身体的・精神的にも出来れば1人づつ育てたいです。(子供は結果2~3人欲しいです) 注射療法経験者の方。もしくは、詳しい方!是非教えて下さい。 また、注射療法で妊娠確率もUPすると医師に言われました。 どれくらい確率は上がるのでしょうか?

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • タイミングかAIHか…迷っています。

    生理不順で婦人科に8年通っています。無排卵月経と言われました。 結婚を本格的に治療が始まり、今はHMG-HCG療法中でHMG注射を打ち、 今日で1週間になります。卵胞も15mmまで育ってました。 それからホルモン検査と昨日卵管造影をやってきました。 どちらとも原因が見つからず、主治医より今日、 『ん~卵胞が多いね…このままリスク(過剰反応)をおってでも性交して自然妊娠を望むか 週末に人工授精を試みるか、相談してきてください』 といわれました。 以前HMGをして、2週間目当りで過剰反応が起きて中断してるので、確かにリスクを 背負うのは怖いです。しかし、少しでも可能性があるなら自然妊娠が良いと思うのですが、 このような場合、タイミングを飛び越して人工授精を試みるのが普通なのでしょうか… 自分の意志で決めるべきでしょうけど、どっちづかずの考えしか浮ばないでいるので、 アドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう