• ベストアンサー

2次会のBGMで参考になるものを教えてください

先輩に結婚式2次会の幹事を頼まれました。 「皆がなごむような曲をお願い」といわれましたが 同級や同僚の2次会は何度かやったことがあるので それなりに、笑いのとれるのもわかるのですが・・・ 一応、目上の方なので少々、苦労しております 何かよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 036
  • お礼率34% (11/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.3

先輩(上司?)と言うことなので、猫をかぶせますと、全体のBGMとしてグレンミラーとか、カ-ペンタ-ズ、ビ-ジ-ズなど、もう少し砕けるならキャンディ-ダルファ-。あとクラシックは常識ですが、語るとキリがないので「ルロイ・アンダ-ソン」と言う、どちらかと言うと現代音楽ですが、これは皆が知っている曲が一杯あるので絶対にお勧めです。 CMやテレビ番組のBGMなどでおなじみの曲があります。私の年代では運動会などの学校行事で定番だったものもありますので大抵の人がおもしろがると思います。 あとイベント別ですと、入場にエニグマのRETURN TO INNOCENCE、締めにアディエマスのBEYOND THE CENTURY(NHKスベシャル「世紀を超えて」のテーマ曲)、お開きにユ-リズミックスのTHERE MUST BE AN ANGELなど。 その他、映画「ワンスアポンアタイムインアメリカ」から「アマポ-ラ、愛のテーマ」、あと私が友人の式の時に担当した時は、乾杯で「チョコレート・ファッション」(日本人女性バイオリニスト)のOH!DARLING(当然ビートルズのカバー)を使用しました。 あと一杯ありますがキリのない話なのでこの辺で、ご参考までに・・・。

036
質問者

お礼

beavas様  大変ありがとうございました。そのシーンにあったアドバイスまで頂き 助かりました。 運動会などの学校行事で定番だったもの・・・かなり心がグラっときました。 恐縮ですが、使わせていただきます。

その他の回答 (2)

• cbcbcb
回答No.2

アーチスト      曲名(邦名) LOUIS ARMSTRONG・・WHAT A WONDERFUL WORLD STEVIE WONDER・・OVERJOYED OLIVIA NEWTON-JOHN・・HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW           (そよ風の誘惑) BEE GEES・・HOW DEEP IS YOUR LOVE              (愛はきらめきの中に) BILLY JOEL・・JUST THE WAY YOU ARE            (素顔のままで) DUSTY SPRINGFIELD・・IN PRIVATE JOHN LENNON・・IMAGINE PAUL McCARTNEY・・MY LOVE ENYA・・CARIBBEAN BLUE ROBERTA FLACK・・KILLING ME SOFTLY WITH HIS                      SONG(やさしく歌って) NANA MOUSKOURI・・AMAPOLA これでA面はOKでしょう? 年上のようなので、懐かしい曲も入れてみましたよ。

参考URL:
www.cdnow.com
036
質問者

お礼

洋楽が苦手な私。(ほとんど無知) 子供が出来てからは、もっぱら「おかあさんといっしょ」の世界なので 大変参考になりました。参考のURLも覗いて見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

小野リサの「Nana」というアルバムの中の「Rio de Janeiro」という曲がお勧めです。前奏の歌無しの部分が長く、ゆったりとした心が和むような曲です。実際に私たち夫婦の披露宴のときに使いました。自分でもベストな選曲だったと自負しています。因みにお色直し後の再入場のときに使った曲はジョン・レノンの「スターティング・オーバー」です。

036
質問者

お礼

MASMAS 様 確かこの方は、ボサノバ?というジャンルに居る方ですよね。 時々TVCMで聞いたこともあるような。 とても参考になりました。 ついでなんですが・・・「Rio de Janeiro」と言う曲はどのシーンで 使われたのでしょうか?