• ベストアンサー

2次会のBGMで参考になるものを教えてください

先輩に結婚式2次会の幹事を頼まれました。 「皆がなごむような曲をお願い」といわれましたが 同級や同僚の2次会は何度かやったことがあるので それなりに、笑いのとれるのもわかるのですが・・・ 一応、目上の方なので少々、苦労しております 何かよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 036
  • お礼率34% (11/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.3

先輩(上司?)と言うことなので、猫をかぶせますと、全体のBGMとしてグレンミラーとか、カ-ペンタ-ズ、ビ-ジ-ズなど、もう少し砕けるならキャンディ-ダルファ-。あとクラシックは常識ですが、語るとキリがないので「ルロイ・アンダ-ソン」と言う、どちらかと言うと現代音楽ですが、これは皆が知っている曲が一杯あるので絶対にお勧めです。 CMやテレビ番組のBGMなどでおなじみの曲があります。私の年代では運動会などの学校行事で定番だったものもありますので大抵の人がおもしろがると思います。 あとイベント別ですと、入場にエニグマのRETURN TO INNOCENCE、締めにアディエマスのBEYOND THE CENTURY(NHKスベシャル「世紀を超えて」のテーマ曲)、お開きにユ-リズミックスのTHERE MUST BE AN ANGELなど。 その他、映画「ワンスアポンアタイムインアメリカ」から「アマポ-ラ、愛のテーマ」、あと私が友人の式の時に担当した時は、乾杯で「チョコレート・ファッション」(日本人女性バイオリニスト)のOH!DARLING(当然ビートルズのカバー)を使用しました。 あと一杯ありますがキリのない話なのでこの辺で、ご参考までに・・・。

036
質問者

お礼

beavas様  大変ありがとうございました。そのシーンにあったアドバイスまで頂き 助かりました。 運動会などの学校行事で定番だったもの・・・かなり心がグラっときました。 恐縮ですが、使わせていただきます。

その他の回答 (2)

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

アーチスト      曲名(邦名) LOUIS ARMSTRONG・・WHAT A WONDERFUL WORLD STEVIE WONDER・・OVERJOYED OLIVIA NEWTON-JOHN・・HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW           (そよ風の誘惑) BEE GEES・・HOW DEEP IS YOUR LOVE              (愛はきらめきの中に) BILLY JOEL・・JUST THE WAY YOU ARE            (素顔のままで) DUSTY SPRINGFIELD・・IN PRIVATE JOHN LENNON・・IMAGINE PAUL McCARTNEY・・MY LOVE ENYA・・CARIBBEAN BLUE ROBERTA FLACK・・KILLING ME SOFTLY WITH HIS                      SONG(やさしく歌って) NANA MOUSKOURI・・AMAPOLA これでA面はOKでしょう? 年上のようなので、懐かしい曲も入れてみましたよ。

参考URL:
www.cdnow.com
036
質問者

お礼

洋楽が苦手な私。(ほとんど無知) 子供が出来てからは、もっぱら「おかあさんといっしょ」の世界なので 大変参考になりました。参考のURLも覗いて見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

小野リサの「Nana」というアルバムの中の「Rio de Janeiro」という曲がお勧めです。前奏の歌無しの部分が長く、ゆったりとした心が和むような曲です。実際に私たち夫婦の披露宴のときに使いました。自分でもベストな選曲だったと自負しています。因みにお色直し後の再入場のときに使った曲はジョン・レノンの「スターティング・オーバー」です。

036
質問者

お礼

MASMAS 様 確かこの方は、ボサノバ?というジャンルに居る方ですよね。 時々TVCMで聞いたこともあるような。 とても参考になりました。 ついでなんですが・・・「Rio de Janeiro」と言う曲はどのシーンで 使われたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会のBGM

    結婚式の2次会の幹事をすることになりました。 初めてなのでBGM選曲に苦戦しています。 みなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 入場曲 (2) ビンゴ (3) クイズ のときに流す音楽でいいものがあったら教えてください! 邦楽・洋楽問いません。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式二次会でのBGMは・・・

    あと、1ヶ月で同級生の結婚式です。しかも二次会の幹事を頼まれてます。それで、gooでの質問を閲覧してましたが、聞きたいことが出てなかったので質問しようかと思いました。(よく探しなさい!という事でしたら申し訳ありません)  二次会でBGM(入退場、フリータイム、ゲーム、お約束のキスでの場面で)を流そうかと思います。二次会に集まる年代は20~50以下です。 (1)新郎新婦に好きな曲を聞いて、それを借りるなりして流してあげるものなのか、 (2)曲は黙っておいて、こちらで判断して流すものなのか、流すとしたら、どんなジャンル(HIPHOPとかFANKとか 普通のPOP系、R&B・・・・・) が望ましいのでしょうか? もちろん各場面でジャンルは異なると思います。 (「はじめてのチュウ」はキスシーンには面白いけど 知る知らないがあるし、好みの問題がありそう) (2)フリータイム中に流す曲は、個人的にはHIPHOP系が好きですが、コア系はウルサイかと思いますので、パーティーラップのようなものではまずいでしょうか? (日本のRIPSLYME・KICK THE CAN CREWなど)あとFANKのジャミロクワイなど (3)ヴォーカルなしの曲を選曲する。 (3)向こうの会場の責任者に任せる。 お願いします。

  • 2次会の幹事をお願いする人

    11月に結婚予定の者です。 披露宴と同日の夕方から2次会をやりたいのですが、幹事をお願いする人について悩んでいます。 ことあろう大事な自分の結婚式の2次会となりますので、失敗のないようにしたいと思い、頼りにしている先輩にお願いしようと思っています。 ですが、この先輩には当日の披露宴の出席もお願いしています。 幹事を引き受けたことがないためよくわからないのですが、披露宴への出席と2次会の幹事の両立が物理的に可能なものかどうかちょっと心配です。 恐らく幹事はその人を含めて数名でやってくれることにはなると思うのですが、その候補として考えられる人はだいたい予想がつきまして、その人も披露宴に呼ぶことになっています(汗) 披露宴に出席して戴く方には2次会の幹事はお願いするべきではないのでしょうか。 的確なアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 2次会の幹事について

    親友が結婚することになりました。 私は何年か前に「2次会の幹事は任せて!」と言いましたが まさかこんなに早く結婚するとは思いませんでした… 案の定、結婚式の出席経験すらありません!! こんな状態で2次会の幹事が務まるでしょうか…。 2次会はどのような流れで幹事はどんなことをすればいいのか教えてください!!! (幹事は私と同級生の男の子です) また、出席者は社会人直前の者ばかりで贅沢はできないので ホテルではなくおしゃれなカフェでしたいと思っています。 梅田周辺でそのような場所はありますか? お願いします!

  • 二次会の入退場のBGM

    いつもお世話になっています! 今度結婚式の二次会をして頂く事になり、幹事さんから「入退場のBGMリクエストしてね」と言われまして、選ぶ気が満々だったのですが、いざ考えるととても迷ってしまってなかなか決められません。 一応自分の思い浮かんだ曲では、 ET-KING「ギフト」 OFF SPRING「(題名忘れてしまいました)」 槇原のりゆき「世界にひとつだけの花」 絢香+コブクロ「WINDING ROAD」 などです。 入場は洋楽邦楽問わないで盛り上がる感じの曲、 退場は出来たら歌詞が素敵な感動出来る曲が良いのですが、 お勧めの曲がありましたら教えて頂けないでしょうか。 披露宴では、結婚行進曲(ゼクシィのCM曲)、GreeeeeeNの「愛唄」などを使おうと思っていて、被るのは避けたいと思っています。 よろしくお願いします(> <。)

  • 2次会の幹事に・・・

    こんばんは。 もうすぐ大学の友人の結婚式がありますが、今日、2次会の幹事をしてくれないか。との電話がありました。 私も友人の結婚式に参加するのは初めてで、2次会の幹事っといっても全く何をすればいいのか…わかりません。仕事の都合もあり、まだ引き受けてはいませんが、できるだけ友人の手助けをしたいと思っていることろです☆ しかし、他県の友人でもありますし、さらに大学時代の友人。。。式には大学時代の同級生もたくさん来ますが、2次会となると地元の中・高の同級生がたくさん来る事が予測されますが、、その中で、うまく幹事ができるんだろうか、、、私の性格的に幹事は向いてないような気(盛り上げ役?)もしますし…カナリ不安です。。。 みなんさんの幹事での進行や経験談等をお聞かせください。よろしくお願いします☆

  • 二次会の幹事をやりますっ!

    来月初旬、友人の結婚式の二次会幹事をやることになりました。 初めての幹事なのでなにもかもとまどってしまっています。 そこで、教えて欲しいというか何か良い案があればご意見下さい! ・二次会中で流す曲で何か「これがいい!」という曲。 ・ビンゴの景品でもらったらうれしかったもの。 以上2点です。よろしくおねがいします。

  • 結婚式2次会 手紙朗読時のBGM

    来月、結婚式の2次会があり、新郎である私が新婦に手紙の朗読をすることになっております。 幹事の知人からBGMをリクエストしてくれと言われているのですが、 こういうのに疎い私にはいい曲が思いつきません。 何かいい曲はありますでしょうか? お手数おかけしますが、お勧めがありましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会について

    はじめまして。今週末出席予定の結婚式の二次会についてです。 今週の土曜,大学時代のサークルの先輩(一つ上の学年)同士が結婚式を挙げることになり,先輩の同期と私たちの代を集めて二次会を行うことになりました。二次会の幹事はご夫妻の同期が務めています。 会場は都内のスペインバルで行うのですが,先輩ご夫婦のご意向で,堅苦しい二次会にはせず,ドレスコードも決めないという方針で行われます。 そこで,この場合には何を着ていくのがふさわしいのでしょうか。結婚式の二次会には今まで参加したことはなく,困っています。手持ちのフォーマルワンピース(謝恩会や祝賀会に着ていくようなもの)では先輩のご意向に沿わないのですが,他に余所行きのワンピースといったものを持っていないので,どのようにしたらよいのかアドバイスをいただければ幸いです。 また,結婚式の二次会に参加するにあたって,会費の他に何か持っていくべきものはありますでしょうか。こちらも併せてアドバイスいただければと思います。 急なことで申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう