• 締切済み

ブルースハープ(ハーモニカ)のベンディング奏法の原理について

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

この参考URLにある、「ベンドについての疑問」「ベンドのメカニズム」では、その回答になりませんか?自分でハープを吹かないので、正直いって回答になるかどうかよく分らないんですけどね。

参考URL:
http://www2.cat.omiya.saitama.jp/bluesharp/howtoplay/bending.html
papua
質問者

お礼

  参考URL、いってきました……って、ブラウザのキャッシュの中に入ってるぅ(;^^A  ほんとだ、よく読むとちゃんと説明が書いてありますねえ。 >ベンドが起こった瞬間、反対側のリードが振動しているのです って、なんか、「騙されたぁ」ってかんじですねえ……  いままで、「なんでリードの長さが変わらないのに、違う高さの音が出るのか」って必死で考えていたんですもん。まあ、それでも「反対側のリードの音とも違う高さの音が出ているのはなぜか」「反対側のリードを振動させる事ができるのはなぜか」という疑問が残っているのですが‥‥。  でもこれで、なんで(ふつうのハーモニカでない)ブルースハープの、特定の穴でだけベンドが起きるのかはわかりました。どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ブルースハープの奏法に詳しい方、教えて下さい。

    Jガイルズ・バンドのワマージャマーという曲です。 以前、FENの番組でテーマ曲として使われていた事もあるので、ご存じの方も多いかと思います。 全編、見事なブルースハープのソロが続いていますが、ちょっと奏法についてわからない所があるので、教えて下さい。 添付音声の、21秒~25秒あたりの所で、非常に広い音程にわたって、ポルタメントに音が下がって来る所がありますが、どうやって演奏しているのでしょうか? 普通、ベンドで音程を下げる場合、半音か全音程度だと思います。 しかし、これはだいだい長6度ぐらいにわたって下がって来ています。 ベンドでは、到底無理の様に思いますが、どうなのでしょうか? ブルースハープ奏法に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • ブルースハープかクロマチックハープか

    どちらを買おうか迷ってます。 クロマチックは16穴がいいかと思ってます。スライド式でどんな音も出せますが値段が2万と気軽に始めるには少し高いのでどうかな~と考え中です。のめり込むかどうかも分からないし。ブルースハープはいいやつでも3000円と手ごろなのがいいですね。Cを買っておけばいいと思いますがベンドなどで半音出すのが特殊で難しそうな気がします。それに複数の穴を同時に吹く技なども結構難しそうです。 ギターに変わる何か楽器をやりたいと思い手軽で安くて音色も渋くてかっこいいハーモニカをぜひやりたいです。どちらがいいかアドバイス下さい。

  • ブルースハーブの奏法を教えて下さい

    弾き語り等で、ハーモニカ、ブルースハーブを演奏されている方、 したことがある方に是非お聞きしたいのですが 最近、弾き語りから、同時にブルースハーブを吹く練習をしています ごく普通に吹く事はできなくもないのですが どうしても独学でわからないことがあります それは、「ピー―ユィッ!!」みたいに 伴奏的な演奏ではなく、ギターで伴奏してブルースハーブで単音を ソロとして吹く時に、クイッっと音を上げて繋ぐ奏法は どのようにしたら出来ますか? 現在キーAのものしかないので、 特定のキーでしかできないのでしたらそれも同時に教えて下さい あの奏法は唇?舌?よく長渕さんがやっているような 何とも言えない奏法で、会得したいと思っています 宜しくお願いします

  • ブルースハープについて

    前々からハーモニカに興味があったので今日ついにブルースハープを買いました でもD調のやつみたいなんです ネットで調べてみると初心者はCをつかうべきだと書いてあるものが多く説明なんかもC調でやってあるのでどこを吹けばドの音が出るのかさえわかりません・・・ そこで聞きたいのですがC調とD調ってどう違うのでしょうか? (1) 自分にはD調のほうが音が高いとしかわかりません ↓のサイトのブルーハープの例のCメジャーと同じところを吹けば同じ音が出るのでしょうか? (2) http://gakki.jeugia.co.jp/all/harmonica.html そして初心者でもD調のハーモニカは使いこなせるでしょうか? (3) 教えてください

  • ハーモニカのベンド

    ブルースハープを習い始めて1年以上経つのに、いまだにうまくベンディングできません。 ベンドしようとすると、息を吸っている音が「シュー!」「ジュルー!」と鳴ってしまいます。 舌の形がどうなっているのか、見たいけど見えないし、唇の形を変えてみたり色々自分なりに試してみていますが、うまくなりません。十分じゃないけど音は変わるのですが、この「シュー!」の音がうるさすぎて、シラけます。 ただの練習不足なのか、ハーモニカに詳しい方、「シュー」に悩んだ経験がある方、どうか克服方法を教えて下さい!

  • ブルースハープでの耳コピのやり方を教えてください

    こんにちは。初めまして。 ブルースハープ(Key:C)を使っている者です。 音感というものをまったく持っていないのですが、アニソンをブルースハープで耳コピしたいと思い質問してみました。 自分は音楽的センスがないのか、カラオケでも相当な音痴(友人談)で、楽器経験もブルースハープを除けば、学校で習ったリコーダーと鍵盤ハーモニカだけなのでほぼ皆無。 自分のブルースハープで鳴らしたドレミファソラシドの聞き分けがギリギリできる程度です(これでも進歩したほうなんです…)。 こんな自分でも、耳コピは可能なのでしょうか? ブルースハープは欠けている音がありますが、ドローベンドでしたら一応できるのでそれで補えるかと思います。 コツ、練習法、などなどなんでもいいので教えてください。

  • ブルースハープは洗う?

    ホーナーとトンボの10穴ハーモニカ(ブルースハープ、マリンバンド、メジャーボーイ)を愛用してます。 既出の質問にもいくつかブルースハープを洗っていいのかどうかというのがありますが、ほかのサイトでも洗ってはいけないという意見と逆の意見があるようですね。 自分は使い終わると必ず洗ってます。 水道の流水にくぐらす程度ですが、その後は振りまくって水分を飛ばし、次に手のひらや太ももなどにパンパンと打ちつけてさらに水分を出し、冬場はファンヒーターの近くにしばらく置いてます。 冬場以外はそのまま風通しの良い場所にゴロゴロと転がしてます。 毎日この作業を繰り返していますが、どのハープも5年近く使えてます。 洗うようになったきっかけは、当初洗わないでいたら1ヶ月程度でリードの音程が狂い困ったなあと思っていた時、ニール・ヤングが使い終わったハープをその都度ステージ上で容器に入れた水に入れてジャブジャブと洗っている映像を見たことで、それに習って洗うようになりました。 試しに500円ぐらいの中国製ハープも試していますが、毎日洗っても2年経過して壊れることはありません。 洗うほうが衛生的ですし、ニール・ヤングも唾液がリードに与える影響を考慮したのではないとも思うのですが、やはり間違ってますか?

  • キーボードを弾きながらブルースハープを吹きたいです。

    私はバンドでキーボードをやっています。 曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、 私のバンドは、 ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、 いまいち原曲のように演奏出来ないので、 前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。 ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。 そこでいくつか質問があります。 ①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか? ②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか? ③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか? (いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに) 分かりにくい質問ですみません。 急いでいるので回答お願いします!!

  • ハーモニカ(ブルースハーブ)のリードが折れた時

    ハーモニカについてご質問させて下さい (ブルースハーブ) 最近、仕事でハーモニカを練習しています。 いつも気になるのですが 穴に息をふいてい音が出ますが、 リード?で音が出ているんですよね? すると、その金属?のリードが折れたりしないのでしょうか 無知のせいか、もし折れたらその鉄の刃のようなかけらが 息を吸っている時にでも折れると、喉に突き刺さるのはないかと 思い切って吸えないでいます。 今までリードが折れてのどに突き刺さったとかいう方はいないのでしょうか 聞いた事が無いので、そういう事はないのでしょうか? 構造上、折れても口の中に飛んでこないようになっているとかですか

  • カラオケボックスでハーモニカ

    以下の理由です。 1.歌うだけじゃ芸が無い 2.間奏が長いと皆だれる 3.ちょっとは腕に自信あり(歌えれば吹ける) ジャンルは何でもいいですので「間奏のハーモニカの綺麗な曲」を教えてください。 基本線は普通の半音つきハーモニカ一本でまかなえるといいですが、 別にブルースハープでもかまいません。 自分の感では長淵剛の「とんぼ」しか思いつかなかったりします。