• 締切済み

ブルースハープ(ハーモニカ)のベンディング奏法の原理について

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

この参考URLにある、「ベンドについての疑問」「ベンドのメカニズム」では、その回答になりませんか?自分でハープを吹かないので、正直いって回答になるかどうかよく分らないんですけどね。

参考URL:
http://www2.cat.omiya.saitama.jp/bluesharp/howtoplay/bending.html
papua
質問者

お礼

参考URL、いってきました……って、ブラウザのキャッシュの中に入ってるぅ(;^^A  ほんとだ、よく読むとちゃんと説明が書いてありますねえ。 >ベンドが起こった瞬間、反対側のリードが振動しているのです って、なんか、「騙されたぁ」ってかんじですねえ……  いままで、「なんでリードの長さが変わらないのに、違う高さの音が出るのか」って必死で考えていたんですもん。まあ、それでも「反対側のリードの音とも違う高さの音が出ているのはなぜか」「反対側のリードを振動させる事ができるのはなぜか」という疑問が残っているのですが‥‥。  でもこれで、なんで(ふつうのハーモニカでない)ブルースハープの、特定の穴でだけベンドが起きるのかはわかりました。どうもありがとうございました。