• ベストアンサー

引越しやさんにチップは必要?

母の引越しを手伝いに行きます。 引越しの作業員への差入れにジュースなどを買っていこうとは思ってるんですが、チップは必要でしょうか? 渡しておいたほうが丁寧にしてくれるという意見もあるのですが、 主人は、「貰えないと丁寧にしない引越し屋なら、会社に文句言え」と言い、 必要ないと言います。 世間一般では、どうされてるんでしょうか?

noname#2150
noname#2150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2339
noname#2339
回答No.4

俺も引越し屋してました~ 必要性ということであれば「ない」です。 あげようがあげまいが差別しません。 むしろもらえるとしても「今日の客、スゲー感じ悪いからゆっくりやろうゼ」とか(先輩が)いってました(笑) そんなものです。みんな期待はしてないのでもらえればラッキーですが、ムリにあげる必要はないです。 丁寧にしてほしければ、客がやるのも変な話ですが、親切に対応することのほうが重要です。 あとはアナタの心しだい。

noname#2150
質問者

お礼

私も現場作業している身なので、 暑い中作業してくれる人たちには、ねぎらいたい気持ちは おおいに持ってました。大変参考になりました。 気持ちの問題ですよね。実は、やむを得ない事情の 貧乏引越しなため、世間では常識として多額を包んでいるのか気になっていました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• phimose
回答No.8

私は数回、引越しをしていますが、 1度だけチップをあげなかったことがあります。 『あ~ぁ!!今日は無しか。。。。。。』 と言う声が聞こえてきました。

noname#2150
質問者

お礼

聞こえよがしに捨てゼリフでしたか… そんなこという人に、こちらも誠意を…て気になれないですね。 逆に、一般的には渡される方が多いということですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#2862
noname#2862
回答No.7

そういえば、お金で渡しました。「これでお昼の食事してください」と言って。一人ずつではなく、まとめてリーダー格の方に手渡しました。 ※差し入れは、ジュースより冷たいお茶のほうが、喜ばれると思います。

noname#2150
質問者

お礼

なるほど。具体的な回答をありがとうございました。 やはり皆さんの回答によると、気持ちの問題であり (これも難しい=(^^;))渡されてるケースが多いみたいで… 冷たいお茶でねぎらいたいと思います。ありがとうございました!

noname#2060
noname#2060
回答No.6

バイトで引越しやったことありますが、#4のsakuradさんと同じ 感覚でしたね。 貰えたらうれしいけど、「ほらっ」なんて渡されたら感じわるいですよね。 お客さんに言うのも確かに変な話ですが謙虚に「暑い中ご苦労さまです。 これでお茶でも飲んでもらえますか」と言って渡してもらえると うれしいです。(ジュースの差し入れより現金かな~) 渡されるなら作業の前の方がいいと思いますよ。 sakuradの言われる「親切な対応」が作業を迅速丁寧に、またお互いの コミニュケーションをとる最も重要な事と思います。 しかし、プロの引越し屋さんなら違うと思いますが、アルバイトの 身としては、「日給以外の現金を頂けるのはすごくうれしい」という 気持ちがあり、私(達)は期待してお客さんのところに行ってました。

noname#2150
質問者

お礼

かんじの悪い客にならないよう気をつけなくては…(^_^;) 確かに、貰えてもカンジ悪く渡されたらやる気なくします よね。でも、無いとガックリ…なんですよね。 お互い、気持ちよく引越しを終えたいですものね。 期待してるのか…と言う事はやはり渡されるケースが多い ということですよね。母と相談します。 ありがとうございました!

回答No.5

というか、私の場合は終了後に渡してました・・・。 働きによって、額も変えたりして。 丁寧とかそうじゃないとかは、あまり関係ないような気もしますが、 チップをもらって、張り切るっていうのもあるかもしれませんね。 気持ちの問題で、渡しても渡さなくてもおかしくないと思います。 日本なんだし、業者ももらって当たり前とは思っていないのでは?

noname#2150
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました!

• odd-art
回答No.3

貰っちゃいけない会社もあるようです。  でも、ジュース代程度でも、いいですが、苦労をねぎらってあげることは、大事でしょ。  気持ちですよ。昔は、引越しそばまで、よばれたことがあります。  でも、出さなくていいですよ。出さない人は、お金がないんだと思うだけです。

noname#2150
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 気持ちの問題だというお答えが多く、やはり世間一般には 渡しているのですね。母と相談します。

• face-jp
回答No.2

まぁ、ご主人のおっしゃるのもごもっともですね(笑) ただ、私は「気持ちの問題」だと割り切ってます。 わずかでもチップがあれば、やっぱり心情的に気合が入るじゃないですか。 だから私は、多少でも包みますよ。 その代わり、不都合があったら言いたいことは言わせていただきますけど(笑)

noname#2150
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。気持ちの問題ですよね。 母と相談します。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

引越屋してました。 だいたい、貰えます。 でも必要ではないです。 相手の人数に応じて 額は決めて良いと思います。 数千円ずつ、で充分すぎ。

noname#2150
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。ありがとうございました。