• 締切済み

ネーネーズ「黄金の花」の工工四または楽譜を探してます!

沖縄の楽器、三線をやってます。 ネーネーズの「黄金の花」の工工四または楽譜を手に入れたいのですが、どうしてもやはりピアノやギターと違い、見つけることができません。インターネットでも探したのですが古典、民謡のジャンルでしか工工四がありません。採譜できる能力があれば よいのですが。。。沖縄の本屋さんとか楽器屋さんにはおいてないのでしょうか。。。教えてくだーい。

noname#706
noname#706

みんなの回答

noname#770
noname#770
回答No.1

東京の音大の作曲科に通っているものです。楽譜はみつかりましたか?私は耳で聴き取って楽譜にすることはできますが、三味線の耳コピはやったことがありませんので(^^) 父が尺八の先生なので参考資料はたくさんあるし、その曲のCDも持ってます。

noname#706
質問者

お礼

早速、投稿して頂いたのにお返事できなくてごめんなさいでした。 なぜだか私のパスワードが受け付けてもらえず(きっと私のタイプミス) ログインできない状態がずっと続いておりました。 さて、楽譜は相変わらず見つかっておりません。採譜できるなんてもう 羨ましくてたまらないですっ。親子で音楽家とはこれまた羨ましい! 実は三線を習う前に尺八を習おうかとも悩んだくらいでして。。 あ、あの誠に申し訳ないのですが、、サビの部分だけでも構いませんので 単純にドレミで表示できないでしょうか?お手数な作業だけに「ぜひ!」とは お願いできないのですが、よろしくお願いします!三線の譜面にうまく 置き換えることができれば、今年中に発表会で披露したいと企んでいるのです! でもでも、忙しくてもしも出来ないようでしたら、それでも気にしないで くださいね!!

関連するQ&A

  • 楽譜が読めなくても三線は弾けますか?

    沖縄三線を習ってみたいです。 ただ、私が楽器の経験は全くなく、小学校で習うような譜面も読めません。 三線は沖縄独特の工工四という楽譜があるようで、普通の五線譜とは違うと聞きましたので、これなら楽譜が読めなくてもできるのかな…と思い書店で教本を見てみたら、工工四とふつうの楽譜と両方載ってました。 ピアノを弾ける方なんかは、工工四で迷ったら普通の楽譜を見てちゃんと正しい音に修正できるのかもしれません。 もちろん、私は耳で聞いて音だけ拾って弾いて行くなんてできません。(音感もないです…) まったく譜面を読めない(というか理解してない)でも、三線は弾けるようになりますか?? 教室に通う前に、CDやDVDと教本で一人で練習してみたいのですが…。

  • 三線 工工四

    三線 工工四 こんにちは。 最近三線をやり始めたので色々な曲を弾いてみたくなりました。 沖縄の民謡とかの工工四はあるのですが、普通のJ-POPとかアニソンの工工四が見当たりません。 もしよろしければ、色々な工工四が載っている本とか教えていただけないでしょうか? できればジブリの工工四がほしいです。 もし、そういったものが存在しない場合はピアノの楽譜から工工四に変換するしかないのでしょうか? 一応ピアノの楽譜はたくさんあるのですが、これを工工四に直すと思うとすごい大変な気がするのですが何かアドバイスもらえないでしょうか? 質問が二つになって申し訳ありません。 どちらか一方の回答だけでもいいのでよろしくお願いします。

  • ベースの楽譜

    ベースギターの楽譜って本屋や楽器店で買えるものなのでしょうか? またインターネット上でダウンロードできるのでしょうか?(邦楽です) 教えてください。

  • 沖縄の楽器で三線の楽譜(五線譜や工工四)を制作している会社を知っている

    沖縄の楽器で三線の楽譜(五線譜や工工四)を制作している会社を知っている方がいれば教えていただけるとありがたく思います。

  • 楽譜がないけど弾きたい

    コブクロの「NOTE」(アルバム『NAMELESS WORLD』)という楽曲を結婚式で弾き語りをしようと思っています。 ギターは私が弾くのですが、ピアノを他の人に頼んで弾いてもらおうと思っています。 ところが、楽譜がありません。 本屋でもネットでもピアノ弾き語り用の楽譜がありません。 バンドピースもありません。 耳コピもできないし、 高いので業者に作ってもらうのもできません。 何か楽譜を手に入れる方法はないものでしょうか? (ギターの楽譜は持っています)

  • 図書館で古典民謡の楽譜(工工四)の複写を断られました

     図書館で古典民謡の楽譜(工工四)の複写の申請をしたら、「図書館での複製は著作権法上制限があり・・・」等々言われ複写を断られてしまいました。  著作権法を見てみると確かに「調査研究のため」とか「一部分」とか制限があることが判りましたが、古典民謡は明らかに50年以上も前からその地方で歌い継がれてきたものでとっくに期限が切れていると思うので著作権法を理由に断られたことに少し納得がいきません。  古典民謡自体の著作権は期限切れだが書籍の形で出版されたものは書籍そのものに新たに著作権が発生するのでしょうか?  どなたか、ご存知の方がいましたらご教授下さい。

  • オーケストラの楽譜

    DTMで前々からクラシックの曲を打ち込んでみたかったのですが、オーケストラなどのクラシックの楽譜が本屋にはおいていません。ピアノの楽譜ならおいているのですが、バンドのスコアみたいに全部の楽器が載っている楽譜ってどこでてにいれたらいいのでしょうか?

  • ギターとピアノの楽譜

    私はギターを30年ぶりにはじめました。娘は中学生でピアノを弾いています。 親子で演奏をしてみたいのですが、ギターとピアノで 演奏できる楽譜を探していますがなかなかありません。 どこかにありませんか。教えてください。ジャンルはフォークソングがいいのですが・・

  • 楽譜の無料配信

    最近ギターを始めました。 いろいろな曲を弾いてみたいと思っています。 本屋や楽器屋に行けばかなりの量の楽譜が置いてありますが、ちょっと高いので、思案してしまいます。 そこで、ネットで楽譜などの情報を見ることは出来ますか? バンドスコアじゃなくて、普通にギターのコードとTABと歌詞があればいいのですが…

  • 谷茶前節の工工四を探しています。

    「島唱ー沖縄民謡ベスト20」という本で谷茶前節をマスターしましたが、チンダミがDGC#、という形で便宜的な楽譜のようです。正しい演奏を求めて「ちんだみ工工四百選集」という本で再度、挑戦しようと思いましたが、工工四がレコードとずいぶん違っているようで壁にぶつかっています。谷茶前節のいい工工四をご存知の方教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう