• 締切済み

外国車購入にあたり教えて下さい

tako-sukeの回答

  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.6

輸入車歴は、独(セダン)&仏(ブレーク)→仏(HB)&独(HB)→伊(オープン)&英(セダン)という奇妙な経歴です。 他の方のようにお役に立てるか心配ですが、一般的に壊れやすいと言われる国の車と真面目な作りの車を所有していた人間の例として、健康な車の購入事例としてお考えいただければ幸いです。 購入へのステップですが、下見→商談→納車→納車後となるので段階に分けて。 まず、下見 中古車の購入ですが安心を買うのなら少し高いですが、認定中古車がお勧めです。選べる種類が多い事や事前のメンテナンス、購入後の保障やメンテナンスに於いて評価できます。また、ディーラーの展示車両(走行が少ない)などの目玉商品もあるので要チェックです。 認定中古車でない場合ですが、お店の雰囲気や展示してある車のランク(高級で手間のかかる車多)や、自社工場を持っているか?などで、ある程度判断できると思います。そのようなお店を複数店舗下見しておき、お店の人と仲良くなり良い条件の車を紹介してもらうのも手です。 平行輸入の中古車(現地の中古車を輸入したもの)は、メンテナンス履歴や日本の気候に合うか不明なので、よほどの理由がない限り購入しない方が良いと思います。 商談 商談するに当たり、気に入った→契約ではディーラーの思う壺です。車の所有歴の確認し、現車を試乗し足回りを確認(ブレーキ、サスのヘタリをチェック)、室内の汚れを確認し、タイヤ、ホイール、塗装など外観の確認をします。気になる所があるなら修理ができるか確認してください。気になる部分を全て修理してもらえるなら、購入しても良いと言えば考えてもらえるはずです。ここで、大幅に修理してもらえれば後のメンテナンスは楽になります。タイヤは大事なので要求して下さい(同グレードのタイヤ死守)。最後に、保障期間を確認しておきましょう。いつまでが無料期間かを記憶しておき、トラブルを出尽くす為のドライブシミュレーションを作っておきます。 私は英車購入に当たり、ボンネットマスコットの撤去とその修繕、痛んだ塗装とホイルの修理、サス&ブレーキパッド&ディスク&タイヤ&トリップメーター交換(P-ZERO)、室内クリーニング、ガソリン50リッターを要求し全て通り(し?)ました。 納車 納めてもらうのではなく、自分でディーラーに取りに行きます。納車費用を払うのももったいなのですが、自分の要求が全て反映されているか確認するためです。不具合があったら、その場で修理のため再度入庫させられますから。再度、保障期間確認(保障開始日)です。 納車後 保障期間内はシミュレーションに基づいてトラブルを出し切ります。 トラブルについてですが、壊れにくくなってはいますが機械製品ですのでトラブルは発生します。しかも意外なトコロ・・。家はパワーシートが動いたり動かなかったり気まぐれな行動をしてくれました。 国産に比べてパーツが高くお財布への打撃感がある、パーツの入荷が遅く修理の待ち時間の長さからマイナスなイメージが付いてしまったのかもです。実際はそんなにヒドクないのですが。伊オープンも2年間トラブル知らずですよ(車内水没してるのに元気ですもの)。 家に限って言えば、歴代の車達は深刻なトラブルは今の所皆無でした。今のメンバーもそうです。後は少しのトラブルも「コイツが好きだから・・」で解消できると思いますよ。 車の相場は、カーセンサーなどで検索すると年代別の平均価格が出ます。 メンテナンスコストを下げるのは、どこまで修理をしてもらえるか?に懸かっています。でも、ディーラーに良い印象を持ってもらう為にも、楽しく商談してくださいね。(男女2人で行って、強い彼女又は財布を握る怖い奥さん役になってもらうのも効果あります) 我が家の修理要求は、この配役で実現いたしました。ちなみに私は、鬼嫁役でございました。

関連するQ&A

  • ディーゼル・ターボ・マニュアルのワゴン

    中古で車買い換えようと思っていますが 車種選びに悩んでおります。 希望は 1 ディーゼルであること 2 マニュアルであること 3 ターボ(過吸気)付であること 4 ステーションワゴンであること。 なのですが見当たらないので 4をあきらめてコロナプレミオあたりしかないのかと思っています。  だけど セダンボディは(私の勝手な思い込みですが)今ひとつ華に欠けると言うか・・。  それで ステーションワゴン(もしくは更に難しいかもしれませんがハッチバック)で無いのでしょうか?  ターボが無ければカラゴンがあったように思いますが・・・。 さらにサンルーフ・ムーンルーフあるとさらにいいですね(無理すぎか)  車種とグレード思いつくのであれば誰か教えてください。

  • 初めて車を購入したい。

    初めて車を購入したい。 18歳の時免許を取って、現在24歳でペーパードライバーなんですが初めて車を購入しようと思っています。出来れば外車を買いたいんですが、金額的に外車だと中古車しか買えないので初心者は手を出さない方がいいでしょうか?それとも車種によっては手を出しても良い とかありますか?外車が無理なら国産車を購入しようと思ってるんですが、使用目的等あると思いますが初心者が買うのは「辞めといた方がいい」車や「オススメ」の車はありますか?車のことはよく分からないのでアドバイスお願いします。教習所時代は一度もミスをしませ んでした。教官に注意されたのも一度だけですので、自分で言うのもなんですが、運転は下手ではないと思います。ちなみに車種はブルーバードと高速道路教習でボルボのワゴンタイプで運転しました。一応一人で公道を走る前に教習所でペーパードライバー講習を受けて練習しようと思ってます。 外車で欲しいのをピックアップしときます。完全に見た目で選んでます。ダッジチャージャー、マスタング、アウディ(セダンタイプの方)キャデラックCTS。国産車で欲しいと思うのは無いんですが、強いて上げるならランエボ、レガシィぐらいです。

  • 国産・外国産ステーションワゴンの中で壊れにくいのは?

    現在、新車か中古車にてステーションワゴンの購入を検討しています。 検討しはじめたばかりなのですが、国産でも外国産でも 「壊れにくくて有名(?)」な自動車がありまたら教えていただけますか? おすすめのステーションワゴンもありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに現在のところ、 2000cc程度、予算は250万円(車両価格)程度で考えています。 宜しくお願いします。

  • ステーションワゴンの購入について

    ステーションワゴンの中古を50万前後(車両のみ)でさがしているのですが迷っています。一応候補にあがっているのがクラウンステーションワゴン、レガシー、アコード、ステージアです。自分の希望をあげますと、 ・少し高級感がある。(内装、外装) ・車体の色は黒か白 ・スピード、加速よりも、安定性、静かさ ・燃費がいい ・見た目がレトロな感じ(丸いよりは角ばっている) ・サーフボードが入る。 簡単にいうとこんな感じです。あまり車に詳しくないのですいません。クラウンが最初一番良かったのですが、レガシー、アコードの方が同じ値段でも走行距離、年式などの程度が良かったのでどうしようかと悩んでいます。また、クラウンに乗るのならセダンの方がいいんじゃないかという意見や、この車種は車の程度の割に高いとかという声を多く聞きます。ちなみに車の購入は初めてです。クラウンのワゴンを実際乗っている方、ワゴンに詳しい方、車に詳しい方など、どなたか助言を頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 車の納入において金額からの相談

    車の購入を考えています。 前提となる車の資本となる予算金額は450万です。 この質問は、上記の予算から、どのような選択をしたらよいかのご相談願で、アドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきます。 早速ですが、希望の車種は、4種目あり、選択に迷っています。 (1) レクサスIS250(新車) (2) トヨタ ハリアーハイブリッド(新車) (3) 外車(新車) BMW アウディ フォルクスワーゲン (4) 外車(中古車 ただし、ディーラー直営)BMW アウディ フォルクスワーゲン (1)は第一希望です。セダンのため、車自体の扱いの良さや、レクサスの購入後も顧客サービスの良さ、また、故障の少なさなどから、賢明な選択肢に考えています。 (2)は、RVという趣味性からくる乗ってみたい車種です。 若いうちに一度はRVに乗ってみたいのと、ハイブリッドの特性である燃費の良さ(車の重量に比較しての良さですが)から、選択肢に考えて考えています。 だだし、ボディの大きさから街乗りの扱い辛さや、移動に際して、すべての駐車場に入れられるかなど、実際の日常の扱いにおいて、疑問があります。 趣味性をとるか、実用性をとるかです。 (3)は、予算内で納入できる外車を希望しています。 300万円後半で、新車で購入できる外車も、購入検討のひとつに なっています。やはり外車はカッコいいですし、あこがれています。 メーカーは、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンあたりを考えています。 (4)は、車体価格のみ350万ぐらいの中古外車です。 希望メーカーは、(3)と同様です。 他の三点は、「新車」で、「プチ高級車」ということもあり、乗っていて、扱いに疲れるかもしれないと思ったので、(4)の選択肢が挙がってきました。 自ら車体塗装にスリ傷をつけたり、他から付けられたりなどがあるかもしれません。 新車だとそんなことに遭遇したら、精神的に打撃を受けるでしょうし、普段から乗っていて、いろんなことに気疲れしそうです。 でしたら、むしろ、中古車で良いランク(程度)の外車に乗って、実用的に使ったほうが良いかもしれないという理由からです。 車体価格を350万ぐらいに残して、後の100万は、外車なので、乗っていく上での、整備費、修理費といったメンテナンスにあてようと考えています。 以上の思いから選択に迷っています。 一番大きいポイントは、(1)~(3)か、(4)にするかです。 昔から高級車は購入したことがないので、購入に至り大変迷っています。 車にお詳しい方から、良いアドバイスをいただければ幸いに思います。いろいろとご助言願います。

  • 車の購入で、自分はキズ一つもつけたくない新車の黒塗

    車の購入で、自分はキズ一つもつけたくない新車の黒塗りのセダンよりも、 中古車で使い勝手の良い洗車もしなくて良いようなシルバーのステーションワゴンのが合ってると思うのですが、 その方が気楽ではありませんか?

  • 『レガシィ・ツーリングワゴン』のライバルとは?

    『レガシィ・ツーリングワゴン』のライバルとなる車種は何でしょうか? 国産車に限定していません。 ステーションワゴンの購入の際、参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします!

  • MT車が欲しいのに・・・

    現在AT車使用ですが、 もう1台自分用としてMT車の中古車を探しています。 でうが、車種をある程度絞ってしまうと、 どうしても選べる数が少なくなってしまいます。。。 一応、希望車種条件としては、 ・型は、ワゴン系   型だけで言えば、ストリームのようなものが◎   バンに近いような、極端に長細いステーションワゴンはちょっと・・・△ ・排気量は1600~2000cc ・予算は100万円ぐらいまで ワゴン系はどうしてもATが主流だと思うので、 かなり困難なことはわかっているのですが・・ せっかくの自分用なので、なんとかMTがほしいと思っています。 やはり、型の条件等(セダンにするetc..)、 どこか妥協しなければならないのでしょうか・・・ なにかお勧めの車種はありますでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車でオススメは?

    こんにちは!初めて車を購入しようと考えています。国産車で形は普通の乗用車(セダン型?)が希望です。中古車で予算は車体価格60万円です。古い型でも乗っていて様になるようなカッコイイオススメの車種があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。