• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タンスの引き出しの粉と虫は?)

タンスの引き出しの粉と虫は?

debukuroの回答

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

それはキクイムシです。 種類が多く防除法も違うのでシロアリ駆除業者に依頼するのがいいと思います。 キクイムシでググルといろいろでてきます。

yumiba-
質問者

お礼

え!シロアリ駆除業者ですか?何か大事になりそうですね・・。粉はキクイムシが関係してるのでしょうか?ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たんすの木屑?粉?のようなもの

    20~25年ほど前に買った整理ダンス。素材は、特に何と書かれてません。 いつごろからだったか、購入直後ではなかったと思いますが、たまに引出しの開閉の時、気が付きます。 粉末の木屑のようなものが! すべりが悪いのか?と思ってロウ石でロウを塗ったりしましたが、こすれるのか、改善しません。 引出しには、パンパンに衣類を詰めすぎてるので、これが原因か?と思ったり。 また、検索してみると、キクイムシという虫の糞ではないかという文章も出てきましたが、探しても引出しには穴が見当たりません。 15年ほど前から何度も買い替えを考えたことはありましたが、サイズ、要領がすこぶる気にいっているので、時々家具屋さんをのぞいてみても、まだ同じサイズに近いサイズのタンスには出会えてません。 けども、桐ダンスのような高級家具ではないので、わざわざウン万円もかけて防虫処理に出す気持ちはありません。気にいったタンスに出会えたら、今のは処分してもOKです。 でも、この木屑?粉?のようなものは、いったい何なのか?知りたいです。 本当に、キクイムシしか考えられないのでしょうか? (もしトノコだったら、20年の間に何度か引出しを乾拭きしたり、半濡れ雑巾でふいたりしてますので、ちょっと考えにくいかなあと思ってます。) この粉のようなものは何ですか? それと、みなさんのお宅のタンスも粉のようなものが出てきたことありますか? どうしましたか?

  • 鏡台の引き出しに粉が!?

    古い鏡台を使っています。 今までは北側の部屋に置いてありましたが、引っ越しを機に、日当たりの良い部屋に置いています。半年ほどたつと、引き出しの中に粉がわいてきました。木は赤い木で、出てくる粉はオレンジ色です。土台にも、引き出しにも一面まぶしたように出てきます。だから、カビというよりは木の粉…だと思うのですが。 これは何かの虫ですか?? 虫干ししたり、シトロン系のオイルを置いてみたりしているのですが、効果はありません。 母の嫁入り道具です。今までこんなことはありませんでした。日当たりの良いのが悪いのでしょうか? 原因がお分かりになる方、どうか教えてください。 あと、このまま放置するとどんな事になるのかも(興味で)知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 5ミリくらいの茶色の虫と白い粉

    桐の小さな箪笥の横に白い粉が落ちていました。引き出しを出してみると、5ミリくらいの茶白の虫の死がいが10個くらい落ちていました、虫には羽根があるような感じです。 箪笥の中側には1から2ミリくらいの穴が空いています。ここから白い粉が落ちてきているようです。 この虫の名前と殺虫方法を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 木くずが出ます

    洋服タンスの引き出しを開け閉めした時に木くずがたくさん出ます。肌着なども入れたいので、困っています。塗料などで、木くずが出なくなるようにすることは可能でしょうか?その場合、具体的にはどのようなものを使えばよいでしょうか。木の種類はよくわからないのですが、板を張り合わせているもののようです。 買い替えなくても、木くず問題さえクリアできるなら、と思ったので…よろしくお願いします。

  • たんすのひきだしが開かない!

    タイトル通りなんですが、たんすの引き出しの下2段が非常に重く固くなかなか開けられません。 多分、結露がひどかったので、湿気で木が膨らんだのだと推測しています。 たんすの隙間に同じような棚のあまりを入れていたら、それが湿気で膨張していたから多分同じ状態になったのだと思います。 それ以後は湿気対策をしていますが、一度膨らんでしまったものでも元に戻るのでしょうか? すきまに入れていたあまりの棚板は捨てるしかないくらいひどい状態でした。 たんすは桐で出来ている上等のものですので、捨てることは考えられません。 なんとかもう少しスムーズに開け閉めできるようにしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • タンスが臭い

    安いタンスを買ったのですが、引き出しが臭いです。他の書き込みを見ると安い廃木材(ゴムの木)を使っているためだとありました。そこで、匂いを封じ込める方法として、塗装をするとありましたが、家に蜜蝋があります。(無垢フローリングに塗るもの)これを引き出しの中の木に塗っても衣類に付かないでしょうか?(きちっと拭き取って乾かすと仮定します。) あと消臭効果がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • タンスの湿気った臭い

     この春まで住んでいた賃貸マンションがとても湿気る物件で ある年の夏から、タンスの引き出しの中が臭うようになりました。 他では嗅いだことのない臭いで、木が湿気った臭いなのかなと思っています。 引き出しは全部が臭うわけではなく、ビッチリ入っていた引き出しが臭います。  タンスは中が桐で、表面は胡桃です。 引き出しに入っている服にその臭いが付いて、不愉快な感じです。  一度全部出して洗い直そうと思いますが、タンスの方はどうすれば。 どなたか、ご存じでしたら教えてください。

  • タンスに穴が開きました

    昨日、タンスの表面に2ミリほどの穴が開きました。 今も少量ですが穴から木くずが出てきます。 調べたところヒラタキクイムシという害虫が原因のようです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 これは購入した家具屋さんに相談したら、交換または修理してもらえるのでしょうか? このタンスは、半年前に私の嫁入り道具として数十万で購入したものです。ヒラタキクイムシは、約1年で卵から成虫になり木を削って出てくるので、購入前にこのタンスにいたようです。 お気に入りのタンスにいきなり穴があきショックでした。。 虫がいるタンスを使うのにも抵抗あります。。 家具屋さんに弁償してくださいと強く言ってよいものでしょうか? 同じような経験ある方アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 70年物の古い箪笥をきれいにするには

    祖母の形見の古い木の箪笥をいただくことになったのですが、古くて手入れもしてなかったのでホコリだらけ(多分ダニとかいそう)、塗装(どういう塗装なのかわかりません)がはげていたり(というか薄くぼやけた感じ?)、しみがあったりします。箪笥修理屋さんに頼むと表面を薄く削って塗装しなおしたりと10万ぐらいかかります。そう完璧に新品のようにきれいにしなくてもいいので、もっと手軽にきれいにする方法はありませんか?今のところ大体引き出しは開け閉めできます。 引き出しの中を掃除機かけて布で拭いて(濡れた布でもOK?)清潔にして、塗装は何とかオイルを塗ったら言い、とか聞いたことあるのですが、それは元がどんな塗装でもできるのでしょうか? おニューに見えなくてもいいからきれいにしたい、という方法がありましたら教えてください(家具・インテリアのカテゴリーでも聞いて見ました)。よろしくお願いします。

  • タンスの仕様について

    タンスの引出し側の底部は、 金属製のレール、 キャビネット側は、木のレールのタンスを、 中古で購入しました。 この引出しが、スムーズに開閉できず困っています。 金属と木のレールの組み合わせって、 普通によくある仕様なのでしょうか? 私が持っている他のタンスは、木と木、金属と金属の 組み合わせで、問題なくスムーズに開閉できます。 仕様自体に問題があるのなら、キャビネット側も金属にするよう、市販の引出しレールを買ってきて、リペアしたほうがいいのでしょうか? その場合、素人でもできるような作業でしょうか? よろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう