• 締切済み
  • 困ってます

三井住友VISAカード:延滞と信用情報

三井住友VISAカードを使っています。 最近4ヶ月で、3回引き落とし日に間に合わず、10日後に再引き落としで入金しています。 (他一回はリボ分をある程度まとめて入金) 全く使わない口座を登録していたのが悪いのですが…。 3回目のときは、「通常引き落としから三日後くらいでカードは使えるようになりますが、 引き落とせなかったときが多いので審査があるかも知れません」といわれました。 ただ、今のところ普通に使えるようになっているみたいです。CICで信用情報も取り寄せたのですが、 6月分はまだ載っていませんでしたが、5月までは$マークがついています。 もちろんカード会社には記録は残っていると思いますが、信用情報はいまのところ大丈夫だと思ってよいのでしょうか。 事故、にはならないまでも、$じゃなくAがついてしまうのでしょうか。 しばらくあとにCICから再度取り寄せしようとは思っていますが…。心配なので、質問させていただきました。 全くの自業自得ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#35582
noname#35582

金融機関に勤務しており、CICの「個人情報取扱主任者」の認定を受けている者です。 CICに登録されている個人信用情報については、「いまのところ」は、大丈夫だと思っていてもいいでしょう。 ただ、3回目までは「大目に見てもらえて」いただけかもしれません。 CICの返済状況については、加盟会員からの登録によって記号が付きますから、次に同じような事をすれば、三井住友カード株式会社が「もう大目に見る事はできない」として「支払遅延」の情報を登録して、「A」記号が付くかもしれませんけれどね。 三井住友VISAカードに関しては、次のカード更新時には更新してもらえるかどうか分かりません。 でも、「三井住友カード株式会社」が加盟している個人信用情報機関は、 ・全国銀行個人信用情報センター(KSC) ・株式会社シー・アイ・シー(CIC) ・株式会社シーシービー(CCB) の3機関ですよ。 本来ならば、加盟会員は、どの個人信用情報機関にも「状況どおり」の登録をしなければならないんですが、なぜかCICには「テキトー」という加盟会員が多いんですよね…。 CICとCCBに加盟しているにもかかわらず、クレジットカード契約の情報を、CCBには登録しているけれどCICには登録していない…とか。  ですから、CICで大丈夫だったからといって、安心していない方がいいと思います。 それに、「三井住友カード株式会社」の、個人情報の「共同利用者の範囲」は、「全国銀行個人信用情報センターの会員および全国銀行協会」となっていますから、「三井住友カード株式会社」が独自で保有しているご質問者さまのネガティブ情報を「他の金融機関等」に「共同利用」させることも考えられると思うんですが…。