• ベストアンサー

健康保険は住所変更の手続きが必要ですか?

noname#95628の回答

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 届書で「厚生年金保険 被保険者住所変更届」という様式がありますので、それを提出してください。 「社会保険事務局」発行の健康保険証ということは、政府管掌健康保険と厚生年金保険に加入されていると思いますので、提出先はお住まいの地域を管轄する社会保険事務所です。 健康保険ではなく、年金保険の関係で住所変更届が必要なのですが、厚生年金保険と合わせて社会保険庁が管理しています。 ご参考になれば幸いです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 >健康保険ではなく、年金保険の関係で住所変更届が必要なのですが、 >厚生年金保険と合わせて社会保険庁が管理しています。 年金の住所変更しておけば健康保険?の住所変更は不要と言う事でしょうか?