• 締切済み

ピアジェの発達理論について教えてください。

ピアジェの発達理論の重要概念でもある「シェマ(schema)」「同化(assimilation)」「調節(accomodation)」について簡単に教えてください。

みんなの回答

  • gongfuu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

カンタンにニュアンスを捉える程度に,参考にしてください。ボクの勝手な解釈が混じっている可能性がありますので,その意味でも参考程度に。 ピアジェは、人間はどのようなメカニズムで環境を認知し適応し発達していくのかを解明しようとしました。例えば、私たちは、そこに椅子があれば座ることができます。それがどこであれ、切り株の上でさえ,「座れそうなら」座ることができます。このことについて,ピアジェは,私たちが「座る」という行為を自然に行えるのは、「座る」という行為について一般的な心的構造,行動の下書きがあるからなのだと考えました.「この切り株は座れそう」とか「このエンピツの上には座れない」とかわかるのは、私たちのこころに「座る」ことの枠組みがあるからなのだそうです.その枠組みのことをシェマと呼びます.椅子に座るのも,切り株に座るのも同じ「座る」ことのシェマが具体化したもの(感覚運動シェマ)であると考えられます. 私たちの中にあるシェマは,環境に適応しようとその認識を変化させたり環境をとりこんだりします.同化は,環境をシェマに取り込む働きをさし,調節はシェマを環境に合わせて変化させる働きのことをさします。 同化と調節は,2つの風船で考えると分かりやすいかと思います.ストローでつないだ2つの風船,一方はしぼんでいて,もう一方はパンパンに膨れています。空気が2つの間を自由に動けるようにしてやるとパンパンの風船からしぼんでいるほうへ,空気が流れて2つの風船は同じ大きさになります。このように、私たちはシェマと環境の間(2つの風船)で同化と調節(空気のやりとりをして),均衡化(equilibration)(ふうせんがどちらも同じになる)を目指そうとするのです。ただし,風船の例では一方から一方へ明確に空気が流れていきましたが,同化,調節については不可分な概念で,相互作用的に働くとされています.

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

#1さんの回答はごもっともですが, 質問者さんが「簡単に」とおっしゃるのですから 思い切り簡単に教えちゃいますね。 シェマはフランス語で「図式」とか「枠組」のこと。 英語でいうスキーマですね。 ギリシア語由来の単語で,複数形は“schemata”。 心理学においては われわれが自己を含む世界を認識する際に利用しているとされる認識枠を指します。 スキーマ概念のもうひとりの唱道者であったフレデリック・バートレットは 文化依存的な認識枠の存在を指摘しましたが, ピアジェのシェマは生物学的基盤を有しつつ 環境との相互作用の中で発達してくものと想定されています。 で,同化は既有のシェマに当てはまる形で世界を取り込むこと, 調節はシェマの側を組み替えることです。 調節の前と後では同じ世界の見え方が違ってくるというわけです。 このアイデアは科学論の分野でパラダイム(paradigm)と呼ばれるものと似ていませんか。 事実,パラダイム概念の唱道者であるトマス・S・クーンは ピアジェの主催する発生的認識論研究センターで共同研究を行なっているのです。 どうです。簡単でしょ?

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

そりゃ、無理です。全学対象の共通教養でも、90分講義。教育学部生を対象にする場合には、90分で2~3回。ゼミなら一年間かけてやる話です。

関連するQ&A

  • エリクソンとピアジェの発達理論

    エリクソンの発達理論の特徴として、漸成的であることが挙げられますが、 ここでいう漸成的とは、段階ごとに器官が次々と形づくられるという 生物学上の概念であり、あるものの上に次が生じるという意味です。 そうだとすれば、エリクソンだけでなく、ピアジェの発達理論も、 漸成的であると言えるのではないでしょうか? もし違うのならば、どこが違うのかをご教授お願いします。

  • ピアジェ

    発達心理学のピアジェの理論が解かりやすく書いてある 入門書的な本を教えてください。

  • ピアジェと教育示唆…教えて下さい(T_T)

    ピアジェの[シェマ、同化、調節]は児童・生徒の教育的示唆を持っているのでしょう(>_<) 色々な本を読みましたが、いまいちわかりません… どなたか教えていただけたら幸いですm(_ _)m

  • ピアジェの認知発達論

    ピアジェの認知発達論は学校現場でどのように生かされているのですか?  小・中学校での事を教えていただけると、幸いです。  また、「学習のメカニズム条件付け」の質問もしていますので出来たらそれにも、ご回答願います。

  • ハントの発達理論について

    レポートの作成で困っています。 ハントの発達理論は国家的、社会的、教育的意味を持ったのかついて論じなさい とあるのですが、調べてみても全く資料も出てこなく躓いています・・・。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エリクソンの発達理論から考えて

    エリクソンの発達理論から考えて大人とはなんでしょうか? 友人がその事で悩んでいて少しでも力になりたいのです。 私は頭が悪いのでもしよければ分かりやすく簡単に噛み砕いて教えて貰えたらありがたいです。 注文ばかりつけて本当に申し訳御座いません…! それではよろしくお願い致します。

  • 発達障害の概念理論構築基礎理論提唱者

    発達障害の概念はいつ頃できあがったのでしょうか? 俺は1997年生まれです。俺が生まれた時に発達障害の概念はあったのでしょうか? ないのだとしたら俺は発達障害の理不尽を認知できず認知されず、理不尽に耐え忍ばなければならないのでしょうか?こんなのってありません。俺はどうしたらよかったのですか? 保育園時代の先生に自分の好き嫌いは発達障害のせいだと気づかせる術がないということでしょうか? 俺はずっと好き嫌いを許されずに生きてきました。

  • フロイトとエリクソンの発達理論について

    フロイトとエリクソンの発達理論は、それぞれ性質を異にするものですが、 もともとはエリクソンはフロイトの末娘の弟子であり、フロイトの影響を受けています。 しかし、エリクソンはそのフロイトの発達理論を批判し、修正し、自論を展開したといわれています。 フロイトのリビドーによる欲動という考え方だけではなく、社会的な面も考慮した発達段階説を唱えたということはわかるのですが、エリクソンがフロイトのどのような部分を批判し、どのように修正していったのか、もっと詳細に知りたいと思っています。 色々な文献をあたってみましたが、ピンとくるものがなかなかありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 可逆操作とは

    ピアジェの発達理論を読んでいたら出てきました。 可逆操作とはなんでしょうか? 頭の中で表象を使って行うことが逆に戻りうる…? よくわかりません。 わかる方、教えてください!

  • 概念発達について。

    今、レポートで悩んでるんですが、概念発達についてしってることがあれば、教えてください。そのほかにも、「焦点法」「走査法」など、概念発達に関係のあることならなんでもかまいません。おねがいします。