• ベストアンサー

自分のパソコン 見られたくないデータは?

こんにちは 近く来客予定があり、パソコンを使わせるということを前提に、見られたくないデータを整理している最中です。整理を始めると、見られたくない情報の多さに参ってしまいました。 メール、写真、作成したデータ、インストールしたソフト、インターネットのお気に入りなど、どうというわけではないけれどあまり見せたくないものが詰まっています。 そこで質問ですが、あなたのパソコンを誰かに使わせるとき、 どのデータが一番見られたくないですか? ちなみに自分の場合、 1 メール 2 お気に入り(履歴) 3 写真 といった感じです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.3

1.エロ画像/動画 2.ネットのお気に入り 3.各種個人情報の控え 【解説】 1.は男なら誰でも貯めてるだろうから気持ちは分かっていただけるかと(笑) 2.オートコンプリートはオフ、ブラウザの終了時に履歴もクッキーも全て自動削除するようにしてるけど、お気に入りは普通にそのままにしてる。ただし絶対見られたくないURLはパスワード付きの保護ファイルに入れてるから、まあ見られても恥ずかしいほどではないんですが・・・ 3.これはパソコン内に置いておくこと自体がそもそも間違ってるんですが、保護パスを3重にかけて厳重に保管してます。まあそれでも本気で抜かれるときは抜かれるでしょうからあんまり意味はないんでしょうけど。

amakoi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はお気に入りを消す作業を昨晩から2日がかりでやっていますが まだ半分くらいしか削除できていません。 パスワードつきの保護ファイル、そんな事ができるんですね。 ご自身だけが使用するものであっても、キチンと管理されている82w82さんの姿勢を見習いたいと思いました。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (7)

• luciazzz
回答No.8

私は、信頼のおける人かパソコンに詳しくない人にしかパソコンは、貸しません。 パソコンに詳しい人は、罪悪感の有無にかかわらず、何をするか分からないですから。

amakoi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。貸さないのが一番の対策ですよね。 以前、友人にわけのわからないソフトをインストールされて面倒な事になったのを思い出しました。 しかし、あるのに貸さないというのも失礼な気がして、ついつい貸してしまいます。勿論、まったく知らない人に貸すことはありませんが、今回のアンケートでのご回答を参考に、少しセキュリティ面を強化しようかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• taikon3
回答No.7

客に貸すときは、客用のアカウントを作るか何も入っていないパソコンを貸すので、とくに見せたくないデータは隠しませんね。 まあ、見せたくないデータは沢山ありますが(^_^; パソコンの事をあまり知らない普通の人間だと、ゲストアカウントだけで事足ります。 パソコンに詳しい人間に貸す時は何も入っていないパソコンですね。

amakoi11
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 普段は自分も補助のPCをお客に貸して、共有したいファイルだけ共有するのですが、もう一台が壊れてしまって現在のような面倒になっております。 ゲストアカウントも考えたのですが、気がついた時点でファイルの整理をほぼ終えてしまった(笑)ことから、今回は見送る事にしました。 次にこういった機会があるまでにはそういった準備をしておこうと思います。 ありがとうございました。

• MAN_MA_RUI
回答No.6

追記。お気に入りに関してはどうしようもなけりゃ一時的にでも消してごまかすくらいの能はあります。

amakoi11
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お気に入りや検索補助は、自分の使いたいように調整してしまうので、消すのは少し残念です...消しましたが(笑)。 ありがとうございました。

• MAN_MA_RUI
回答No.5

そういうことをあらかじめ想定し、余り酷いものは残さないorフォルダをロックするなど見ただけでは分からないようにしています。だからぱっと見は清く正し穢れのない人間に見える(笑)

amakoi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日までそういった方法があると知らなかったものですから、今までは(今も)見られたくないものは削除/CDに落としたりしていました。 現在は、フォルダにパスワードをかける方法を知り、ファイルの引越し作業をしています。 逆に「何が入ってるの?」と好奇心を煽ってしまったりして。 そう大切でないと思っているファイルでも、やはり見られたくないものはありますよね! ありがとうございました。

回答No.4

自分で描いたイラスト以外は、ほとんど見られたく無いんですが、 >どのデータが一番見られたくないですか? と、聞かれれば・・・それは、やっぱり、セクシー関係(動画より、静止画の方が、個人的には恥ずかしい.....) ところで、お客さん用に、別アカントは作れないのですか?

amakoi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画・静止画・個人的な写真含め、うんうんと思いました。 自分で確認の作業をしながら感心するほど色々でてきます。 お客専用のアカウント、ご指摘いただくまで思いつきもしませんでした。そういった方法がありましたね。。。検討してみます。 ありがとうございました。

• maku_x
回答No.2

1. インターネットバンキング等のパスワードなどが書かれた、個人情報満載のテキストファイル 2. 若いころの日記 (テキストファイル) 3. ネットニュースからダウンロードした、エッチな画像・動画 4. メール 5. 会社等に提出した文書 (Microsoft Word ファイル) 6. 国仲涼子さん、皆藤愛子さん、その他各局の女子アナの壁紙 (JPEGファイル) 7. インターネット掲示板巡回ソフトがダウンロードしたデータ 8. いかにも初心者が書きましたよ、みたいな若いころ作ったど下手なC言語のソースコード 9. Internet Explorer、Netscape のお気に入り 10. 「おはよん NEWS LIVE」の「朝まるinfo」のコーナーだけを切り出した MPEG2 ファイル ぐらいでしょうか。(笑)

amakoi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頷けるデータが多くて大変参考になりました。 自分も先程、私小説まがいなものや変な情報データをみつけて真っ青になりました。いつ書いたのかさえ記憶にないですが、見られたらと想像しただけで穴に入りたくなります。 データCDに焼くのも恥ずかしいし、かといって削除は勿体無いので、フォルダを新しく作ってまとめて隠そうかと思っています。 パソコンが個人情報の宝庫というのは本当ですね。 ありがとうございました。

noname#50201
noname#50201
回答No.1

googleのオートコンプリート履歴。 自分のネット遍歴のすべてが詰まってるから。

amakoi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートコンプリート機能はたしかに便利ですが、 パソコンをシェアする場合などは本当に困りますね。 余談となりますが以前、ネットカフェで「エロ」と入れたところ 膨大な量のワードが出てきたときは笑ってしまいました。 ありがとうございました。