-PR-
解決済み

とうとうウイルスが入ってきた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31271
  • 閲覧数46
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (36/182)

僕の電子メールにウイルスファイルが入ってきました。このウイルスファイルを削除してもいいのですが、今後ほかのみなさんが、ウイルスに犯されないように告知したいのですがどこに問い合わせればよいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

あまり告知はしないほうがいいみたいです。
逆にチェーンメールになったり、デマウイルスになったりして
いい結果とならないことが多いようです。

とりあえず、ウイルスの感染報告については下のページへ行って
みてください。

IPA情報処理振興事業協会
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

(1)自分のコンピュータのウィルスを駆除して下さい。
(2)メールを受け取った相手にウィルス感染していることを伝えて下さい。
(3)もし、感染した状態で誰かにメールを送っていたらその人にもウィルス
 感染のことを知らせて下さい。
(4)コンピュータウイルスに関する届出をする
 通産省の外殻で情報処理振興事業協会IPAという機関があり、そこで
 ウィルス被害の集計、警告などを行っています。
 http://www.ipa.go.jp/security/outline/todokede-j.html


ウィルス情報ページ
 http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/homeuser.asp


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

黙ってるのが1番じゃないですかね? ワクチンソフトも出まわっていない新種なんでしょうか? どこかに伝えようとしてその方法を間違うと逆に混乱させるだけになりますよ。
黙ってるのが1番じゃないですかね?
ワクチンソフトも出まわっていない新種なんでしょうか?

どこかに伝えようとしてその方法を間違うと逆に混乱させるだけになりますよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

そうですね、みなさんの言うとおりそのメールを送信した人、
あなたが感染に気づかずに送った相手ぐらいに知らせるだけで十分だと思います。
逆に混乱してしまうし、あなたに知らせて貰わなくても、ウイルスの
情報はそれに関係するサイトを見ていれば分かりますし。
逆に言うとウイルスに関する情報サイトを見ていない方は
あなたから注意を促すメールを見ても混乱する可能性が大きいです。
それに伴って受け取った方が事を大きくして、別の方に送る可能性もあります。
そうすると結果的にどうなるか分かりますね?
チェーンメールになる可能性が大きいですよね。