• ベストアンサー

第3号被保険者になっても保険料は納めるんですか?

今まで歯科医院で勤務してきてずっと国民年金を支払ってきました。2ヶ月前に退職し主婦となりサラリーマンの主人の扶養になって(社会保険加入)第3号被保険者になり(第3号被保険者の保険料は配偶者が加入している制度全体が負担するので、自分で支払う必要は無い)かと思って安心してたら今月も口座からしっかりと引き落とされていました。 扶養になっても年金は支払わなければいけないんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

ご主人の厚生年金の第三号被保険者になっていれば、社会保険事務所に連絡は行っていますから、銀行の自動引落は止まります ただ、自動引落の停止に1ヶ月~2ヶ月(手続き上の問題)かかりますから、その間保険料は引落されます この重複した分は、後日還付(返還)されます その際は、社会保険事務所から連絡が来ますので、お待ち下さい

gankomama
質問者

お礼

手続きに時間がかかるものなのですね。。。 大変参考になりました。待っているのは嫌な性分なのですぐに社会保険事務所に問い合わせをしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

第三号というのは、ご主人の会社(事業者)が、代わりに年金保険料を納めてくれる制度です。 ご主人のお給料からも引去られることはありませんよ。 絶対おかしいです。(あなたのお給料からなら) ご主人の厚生年金保険料の額は多少変わるかもしれませんが。 社会保険事務所に、問い合わせた方がいいと思います。手続きが完了していないのかもしれません。

gankomama
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。 絶対におかしいとおもっていたので確信が持ちスッキリしました。 早速社会保険事務所に問い合わせをしてみたいと思います。 質問してみて良かったです!本当にありがとうございました♪

• maku_x
回答No.1

第3号被保険者にするための手続きに時間がかかっているのでは? と思いますが、本当に手続きがされているかどうか、ご主人の会社に確認されたほうが良いでしょう。 # 自分は失業していた時期があり、国民年金を口座引き落とし(前納)していましたが、再就職した月は前納のため保険料が引き落とされました。翌月社会保険庁からハガキが来て、過剰に引き落とした分を返還する旨が書かれていました。引き落とし口座に保険料分のお金が入金されていました。

gankomama
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 大変参考になりました。ハガキが来るのを待つよりも社会保険事務所にさっそく問い合わせをしてみます。国民年金に関しては不信感大なのでここに来て本当に良かったですD(^-^)ありがとうございました☆