• ベストアンサー
  • 困ってます

ドレス持込について

来春、東京都内で少人数会食&挙式を予定しています。 母が洋裁を仕事にしているため、手作りドレスを作ると張り切っていて、私もぜひ親孝行に着たいと思っています。 現在、日航東京、インターコンチネンタル東京ベイ、フォーシーズンあたりで検討しているのですが、持ち込みに対する対応、評判を経験者の方にお聞きしたいです。 持ち込みはできると思うのですが、できれば好意的?なところでと思っているのですが・・。 ちなみにホテルを選んでいるのはゲストが遠方のためです。ホテルは基本的に持ち込みに対しては冷たいのでしょうか・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#70864
noname#70864

基本的にホテル系ならば持ち込み料金はかかりますがドレスの持込は可能です(今流行のゲストハウスだったりすると不可な所が多いようです) 私も持ち込みしましたが(持込料5万円)特にそれで対応が良くないとかはありませんでした。インターコンチは見学に行きましたが去年の時点で持ち込み料は3万円でした。インターコンチは持ち込みにとても寛容なホテルだと思います。 ホテルによってドレスが持ち込みだと提携している美容院が使えないという所もあるようです。その場合は控え室や客室で準備をする(前泊したり別途客室使用料がかかったりするようです)ということで対応するようです。 私が挙式した所は会場のお花以外は全て持ち込み可能で対応も良かったですよ。今時のホテルで持ち込み客に冷たい対応をするようなホスピタリティのないホテル、持込じゃなくても対応は良くないんじゃないでしょうか。 ちなみに見学に行ったホテルで持ち込みに寛容だったのは前述のインターコンチネンタル東京ベイ・ロイヤルパーク汐留タワー・マンダリンオリエンタル東京です。私はマンダリンオリエンタル東京で挙式披露宴しましたが会場のお花以外は全て持ち込み可能でしたよ。 条件に合うホテルが見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 持ち込みに寛容なホテルをあげていただいたのが、 とてもありがたいです。 それに持込で冷たい対応をするような・・というのは確かにその通りですよね! ぼんやりとした不安が晴れた気分です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#52151
noname#52151

 そのホテルでやってませんが、ホテルで披露宴やって、ウェディングなど持込しました。  持込はほぼ必ず持ち込み料を取られると思いますので、それを支払ってもいいという気持ちであるなら、いいと思いますよ。私がやった所は1着3万でしたので、白ドレス、色ドレス、タキシードで9万も払いました・・・。それでも持ち込んだのは、披露宴をやるホテルで衣装借りるより、持ち込む方が私の場合は安かったからなんですけどね。  好意的かどうかは、どこのホテルだろうと、衣装自体は当然ですが自社で扱ってる物と同じように扱ってくれますよ。きちんと保管してくれてますし。私はレンタルでしたが、使用後ドレスの返送とかも全てホテル側でやってくれたので、手間が何もなかったです。  今回は手作りドレスとの事。素敵ですね!多分ホテルへの持込は長くても1週間前とかその辺じゃないかなと思いますが、保管等はきちんともちろんやってくれるので、心配ないですし、いいと思いますよ。使用後はきちんと持って帰りやすいようにしといてくれる筈です。  ただ手作りだろうと関係なく持ち込み料は絶対取られると思います。金額はそのホテルによるのでいくらかは解りませんが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 持ち込み料については分かっていました。 確かにそれでも持ち込むほうが安いですよね! 保管のことなど貴重なご意見ありがとうございました。