• 締切済み

クレジットカード 利用可能枠

先日、某電気店で30万の買い物をしました。 クレジットカードを持っていなかったので、購入の際にお店のショッピングクレジットを利用しました。 申込書記入時に店員さんに『クレジットカードを一緒に申し込みしますか?』と聞かれ、とりあえずはい、と答えました。 今日、そのクレジットカード(クオーク)が届いたのですが、 『携帯先でのショッピング  50万』 と書いてありました。 この50万の中に、先日購入した30万円は含まれているのでしょうか? 50万の買い物ができるのでしょうか?

• capkg
  • お礼率78% (11/14)

みんなの回答

回答No.4

クレジットカードの利用限度額についてですが 締め日から次の締め日までに使った金額が引き落とし日に引き落とされます。ですから、信用枠が空くのは、引き落とし日以降ということになります。

参考URL:
http://www.c-recipe.biz/tisiki/gendogaku.html
  • oska
回答No.3

>この50万の中に、先日購入した30万円は含まれているのでしょうか? 通常は、カード申し込みをした場合、既に限度額から電気店での代金が引かれています。 というのも、電気店は「クレジットカード会社から(手数料を引いた)代金を受け取り、カード会社はあなたに請求」します。 この場合、伝票上は「既にカードを使った」事になります。 >購入の際にお店のショッピングクレジットを利用しました。 このショッピングクレジットの申込書に「(同時に)カードの申込」欄がありませんでしたか? もしあれば、カード申込書と一体ですから「カード払い」処理となっている可能性が高いです。 30万円が含まれていない場合、与信枠が50万円でショッピング債務が30万円だと、クオークは実質「あなたに与信枠80万円」を設定した事になります。 信販会社は、個人に二重の与信枠は設定しません。 ショッピングクレジット会社とカード会社は同じなんですよね? 高い確率で、残与信枠は20万円だと思います。 ショッピングクレジット会社とカード会社が別会社の場合。 高い確率で、残与信枠は50万円だと思います。

capkg
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ひとつ疑問なのですが >伝票上は「既にカードを使った」事になります とのことですが、クレジットカードで買い物したときにはお客様控えをもらうと思うのですが、お店のレシートしかもらいませんでした。 申込書がカードで買い物をしたという控えになる、と考えていいんでしょうか? >このショッピングクレジットの申込書に「(同時に)カードの申込」欄がありませんでしたか? >ショッピングクレジット会社とカード会社は同じなんですよね? はい、その通りです。

回答No.2

先日 コジマ電気で、ボーナス2回払いで、買い物をしました。 そのとき ”カードも作りますか?”と 言われて作りましたが、 カードが届き、webで確認したところ 限度額50万 カード利用額37万と 成っていました。 買い物をした13万は、そのカードからの支払いに 成っていました。 最近のカードはwebで確認できると 思いますので、一度見てみては?

capkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のカードはどうやらWEBで確認ができないみたいです。 電話で確認してみようと思います。

• hettson32
回答No.1

店頭でのショッピングクレジット契約なので、カードは使用された事になっていないはずです。 従って、カード枠は50万のままのでしょう。 心配であれば、今はネットでも残高照会もできますので、確認ください。

capkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで残高照会をしようと思ったのですが、どうやらクオークは直接電話をしなければならないみたいです。 今の時代、珍しいですよね…。