• 締切済み

水屋見舞いについて教えてください

表千家の先生をしている友達のお母さんからお茶会の招待を受けました。 この場合、水屋見舞いを持っていくと思うのですが、どのようなものがよいのですか? 一応、お菓子を持って行こうと思っていますが、こんなお菓子がいいというのはありますか? そのお菓子につける熨斗は「水屋見舞い」「お祝い」どちらがよいのでしょう? また、いつ、どこに渡したらいいのでしょう? ちなみに私は表千家で茶道を習っています。そのこともお母さんは知っています。

みんなの回答

回答No.1

表千家と言っても先生によって違いますが、私の先生はご挨拶と書かれます。 招待を受けたとありますが。。。 お茶会でしたらお茶とお菓子を頂いて終わりですよね? お手伝いでしたらお弁当を用意してくださいますから 最低でも二千円包みますが。。。 お礼で商品券を頂くことがあり。。。 五千円包めば良かったと思うことも。。。 お若いでしょうから。。。 そんなに気張らなくても良いと思いますよ^^ 私達は月釜で千円ですが 先生方は二、三千円包むようです。 先生方は珍しい茶花もお持ちする方もいますし 後日改めて伺うかたもいますよ^^ まず、お茶会に伺う事が励みになるのではないでしょうか

crescent-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからないことをお話し、先方に伺ってみます。 実はお茶券をいただいただけでなく、お弁当も用意してくださったようなので。