• 締切済み

失業保険給付制限期間中のアルバイトについて

こんにちは。 自己都合で退職したので、3ヶ月の給付制限があります。 その期間ならいくらでもアルバイトをしてもよいといわれました。 ただし、雇用保険に加入する場所は、就職と認定されてしまうので、気をつけてくださいといわれました。 たとえば、夏限定でのお中元バイトなど集中して(7月・8月2ヶ月くらい)やる場合も、雇用保険て入らされてしまうところってあるんでしょうか?知識不足で申し訳ないのですが・・・おねがいします。

noname#49045
noname#49045

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

>そのような場合もやはり「就職」したとみなされ失業保険は取り消しということになってしまうのでしょうか? ですから1と2を両方満たしすことが加入条件ですが、2については当てはまらないでしょうと言っているのです。

noname#34563
noname#34563
回答No.3

雇用保険法第6条2項の適用除外に該当しますので加入することはありません。 4ヶ月以内の期間を予定している季節的事業に雇用される者は適用除外です。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

法律上は雇用保険については 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること 2.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること が加入条件になっています。 ですから >夏限定でのお中元バイトなど集中して(7月・8月2ヶ月くらい)やる場合も ということなら2の条件に当てはまりませんので、加入させる必要はありません。

noname#49045
質問者

お礼

お忙しい中質問に回答いただきありがとうございます。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること というのは、お中元バイトの場合、それを超えてしまうかもしれません(集中してバイトをするので)。 そのような場合もやはり「就職」したとみなされ失業保険は取り消しということになってしまうのでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>夏限定でのお中元バイトなど集中して(7月・8月2ヶ月くらい)やる場合も、雇用保険て入らされてしまうところってあるんでしょうか ありません。 雇用保険に加入させた場合、バイト代以外に会社側も負担します。 その余分なお金を出すわけがありません。

関連するQ&A

  • 失業保険給付制限中のアルバイトについて

    質問させていただきます。 3月末で自己都合により会社を辞めました。 先日、職安に書類を提出しましたが、自己都合ということで、3ヶ月間の失業保険の給付制限が付き支給されるのが7月からということになりました。 失業保険は次の仕事を早急に見つけるまでのものと分かっていますが、7月の給付前にいくらか収入がないと生活が厳しいものですから、支給前まで限定でアルバイトをしたいと思ってます。アルバイトといっても週に3日ほどでこづかい程度のものを稼ぎたいと思ってます。 失業保険が給付される前に1~2ヶ月間、アルバイトすることは可能なのでしょうか? あるサイトを見ると、給付前なら大丈夫、というのを見つけたのですが、今ひとつ不安なもので、また、大丈夫なときは、それによって支給日が遅れるとか支給額が減額されるなどのことはあるのでしょうか?

  • 失業保険の給付制限中のアルバイトについて質問いたします。

    失業保険の給付制限中のアルバイトについて質問いたします。 (制限解除になる前に辞める予定なのであくまでも給付制限中のアルバイトという事で。またアルバイト先での雇用保険に加入は無しという条件で。)待機期間は終わりました。これから約3ヶ月間無収入状態では生活が厳しいので就職活動をしつつアルバイトを行おうと考えていますが、なにか問題もしくは受給にあたり不利になるような事及び制限等は、あるでしょうか?もちろん働いた日にちの申請はきちんとするつもりです。  給付期間中のアルバイトについては制限がある様ですが、給付の始まる前の給付制限中のアルバイトについて特に気をつけるべき点等ありましたら合わせて教えていただけると助かります。  よろしくお願い致します。

  • 失業保険の給付制限期間中のアルバイトについて

    タイトルにあるように、失業保険の仕組みについて質問させて頂きます。 11月に会社を退社し、失業保険の手続きと説明会を経て、12月に初めての認定日がありました。 自己退社だったので三ヶ月間の給付制限期間があり、次回の認定日は3月です。 しかし、先週ハローワークで求職活動をし、面接を受けたアルバイトが採用になりました。 来週、説明会に来てくださいと言われたので、その時に保険のことなどを確認するつもりです。(面接では社会保険加入希望と伝えてあります) そこで解らなくなってしまったんですが、この場合、いつハローワークにアルバイトが決まったことを報告にいけばいいのでしょうか? しおりを読んでいたら「就業日の前日」とありましたが、本格的に働き出すのが決定した日の前日という解釈で大丈夫ですか? それとも、次の認定日まで言わなくていいんでしょうか。 週20時間以内なら就職とは認められないという回答もいくつか目にしましたが、まだシフト等が決まってないのでどう行動すればよいのか困っています。 私自身としては、20時間以上働きたいと思っているのですが。 そして、再就職手当ての条件に当てはまっているのかもイマイチ理解できません…。 色々と同じような質問を巡っても解らなかったので質問させていただきました。 長々とすいません(><) 回答を待ってます。

  • 給付制限期間中は・・・?

    会社をやめて給付を受けようと思ってます。 自己都合なので給付制限期間が三ヶ月ありますが、(7日間の待期と約15日の期間後に初回認定日になりますが)初回認定を受けてから、まだ制限期間が二ヶ月と少しある制限中の一ヶ月だけアルバイトをしたら、給付を受けられなくなりますか? また、一ヶ月アルバイトをしたら、更に一ヶ月給付制限が伸びるのでしょうか?

  • 失業保険、給付制限期間中の労働について。

    自己都合で退職したので、8月から10月まで失業保険の給付制限期間中なのですが、 再就職先もなかなか無く、給付されるまで収入も無いので、 日雇りか、一日数時間のアルバイトなどは、行っても良いのでしょうか?!  失業給付の説明では、「1日4時間以上で、雇用保険の被保険者になる場合は、就労とする」 とあるんですが、雇用保険の被保険者にならず、4時間以内で働いた場合、 失業保険の給付は金額を引かれず、全額もらうことは出来るのでしょうか?!

  • 給付制限期間中のアルバイトについて、理解できません

    こんにちは。うまく飲み込めずに質問します。 昨日、初回の認定日が終わったばかりの給付制限期間中です。 訓練校に行きたく、学校の申請と失業保険の申請を出している状態ですが、 ろくな蓄えもなく失業保険開始までの数ヶ月収入がないので生活が苦しくアルバイトを考えていました。 最初の離職票の提出時に担当の方に確認した所、給付制限期間はいくらバイトしても大丈夫と言われたので短期のバイトを見つけ、既に働いていたのですが昨日の認定日に 一週間に20時間以内でないといけないと突然言われました。 色々調べてみた所、通常は指定のあるハローワークがほとんどのようですが、、、 こちらの質問を見ていた時に同じ境遇の方の質問を見かけたのですが 質問> 給付制限中に1ヶ月の短期バイトをしようと思っています。 勤務時間等が雇用保険の加入条件を満たすので、勤務開始前にハローワーク窓口で申告し勤務期間が終了したら再度手続きをするとの説明をうけました。 回答> そうだとすれば、1ヶ月のアルバイトが終わった後、残りの1ヶ月を待つこともなく給付が始まります。 なぜなら、給付制限期間というのは、待機満了後3ヶ月間のことであって、待機満了後仕事をしない状態で3ヶ月間という意味ではないからです。つまり、仕事をしていようがいまいが、勝手に3ヶ月は過ぎていくのです。 ----------------- 抜粋で分かりにくいかもしれませんが、 もし短期でも長時間働く事になり雇用保険対象の状態に なってしまった際、窓口で申告しておけば給付時には減額もなく当初の認定日開始から支給を受ける事が出来るのでしょうか。 回答の中の、残りの1ヶ月を待つことなく給付が始まる、という部分が理解できず、もしそれが可能ならば就業時間の制限を設けるという意味がよく分からないのです。 以前、他の担当の方にも相談に行った事があり、その方も、給付制限中は制限なくいくらでも働ける、と言っていたので、もし本当なら、申告をしておけばよいという事でしょうか。 また、一週間に20時間とありますがどういう区切りでしょうか。単純に週の日曜~土曜までで 20時間なのか月から大体割り出しているのか。。。知らずにアルバイトの契約をしたので 週計算で20時間ならば本日既に超えそうです。。。 学校が受かれば集中したいので給付制限期間中のみの短期のアルバイトを考えています。 現在の生活は苦しく出来れば短期でも長く働きたいとは思っていますが、 不正受給はしたくないのです。 大変長文になってしまいましたがどなたか有益な回答頂けると幸いです。

  • 失業保険の給付制限期間中のアルバイトについてなのですか゛...

    失業保険の給付制限期間中のアルバイトについてなのですか゛... 退職した会社から離職表が届くまでの間に少し派遣のバイトをしました。バイトの期間が終わったのちに失業認定を受けに行き、今3ヶ月の制限期間中なのですが、少しアルバイトをしようと思っていた所、以前の派遣の会社から数日間の仕事の話を頂きました。別に失業認定以前の派遣会社の仕事は受けてもかまわないのでしょうか??

  • 給付制限中のアルバイトについて

    給付制限中なので、お中元のバイトを始めました。 バイト期間は6月25日~8月5日まで、 給付制限期間は5月11日~8月10日です。 バイトはフルタイムで入っています。 このような場合も職安に申告が必要でしょうか? また就職扱いとされてしまうのでしょうか? ちなみにお中元バイトは短期のため、もちろん雇用保険はついていません。

  • 失業手当給付期間中のアルバイトについて

    どなたかご存知の方、教えてください。 私は、2007年5月31日付で会社を退職し、離職票が手元に届き次第ハローワークへ提出・手続きをしに行く予定です。 7日間の待期終了後、3ヶ月の給付制限期間を経て、失業保険を頂く流れになると思います。 しかし、今月6月末から1ヶ月の短期バイトが見つかりました。給付制限期間中のアルバイトは、ハローワークへの申告する必要もなく、可能であると聞きましたが、アルバイト先が雇用保険に加入することになるとのことなのです。 この場合、失業給付は受けられなくなるのでしょうか?代わりに就業手当は頂けますか? また、アルバイト終了後から失業給付を受けることは可能なのでしょうか? どうぞご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 失業保険・給付制限の定義と給付の受け方

    先月、自己都合で退社しました。失業保険を受給するにあたり、何点か質問があります。 自己都合退職者の場合、初回の失業認定日から給付制限が12週間存在し、 制限明けに第2回の失業認定が行われ、そこから保険の受給がスタートするとのことですが、 (1)給付制限がある場合、第1回だけでなく第2回の失業認定を  受けない限り、失業保険は一切受給できない? (2)給付制限中は、失業期間としてカウントされない? (3)自己都合退職者が無職のまま、全ての失業保険の給付を受けるには、  給付制限期間+3ヶ月の間、無職である必要がある? (4)例えば給付制限が1ヶ月経過したところで学校への就学を考えて  進路を切り替えた場合、失業保険は一切受給できない? 以上です。簡単に言いますと(4)を考えているのですが、 3月半ばまでは無職なものですから、一銭でも貰えればなあと 思っている次第です。お願いいたします。