• ベストアンサー

ツアー会社のミス?

お盆休みに新婚旅行をかねて旅行に行こうと思い、トラベルコちゃんで見つけた安いツアーに電話で申し込みしました。 8月13日発のマレーシア航空で行くプーケット4泊6日で7.5万円くらいでしたが時期的にマレーシア航空は飛行機が取れないけどJALなら何とか取れます。料金上がって8万いくらかで燃料費などいれると11万と言うので申し込みしました。 その後、ホテルも取れたのでメールで詳細を送るということでした。 その後、「メルアドが間違ってるのかメールが送れない」というので、後日会社に8月13日・4泊6日のプーケット旅行に申し込んでるものですけど言って電話して担当者以外の方でしたが正しいメールアドレスを教えました。 その後、待ってもいっこうにメールが来ないので問い合わせの電話をすると・・・ 「何日発のツアーですか?」と聞かれたので 「8月13発です」と答えましたが 「え~っと8月13日じゃなくて7月13になってるんですけど」とのこと 担当者に変わってもらってもらったところ 7月で申し込まれてると言い張ります。 そして「キャンセル待ちになりますけど申し込みます?あと料金14万になりますけど」とのこと。 私は「そんな!!今からだとどこも取れないじゃないですか。7月なんて言ってません8月って言ったんですけど。それに料金も11万っていってたじゃないですか。あとメールも送るって言って来てないんですけど」と言うと 「キャンセル待ちしてもJALなら取れるんじゃないんですか?11万は7月の料金です。メールは送ったけどメールアドレスが間違ってたから送れなかったから電話した」とか言い出すので 「だからその後に正しいメールアドレス教えたはずで」と言うと電話の裏で「メール送った?」って確認してる様子。 怪訝そうに「14万になりますけどキャンセル待ち申し込んでいいんですか?」というので 時期的に取れないししかたないので申し込みしました。 「辞めるなら早めに連絡してくださいね。」と言われ電話を切りました。 その後、同じツアーをネットで8月13発で調べると申し込んだ当時の7.5万くらいから9.1万くらいに値上がりしていました。 JALに変更するといくら追加になるのかよくわからないけど、たぶん14万て金額は最近の料金で計算したものだと思います。 たしかに電話では七月と八月は聞き間違いやすいかもしれないけど、あちらのミスなので申し込んだときの金額で計算するのが妥当ですよね? あと、出発40日前くらいに動きがあって今までだとJALはキャンセルが出なかったためしがないから大丈夫ではないか?と担当者は言っていましたが、もし行けなかった場合は旅行会社になにか責任をとってもらえるのでしょうか? ちなみに他の会社の似たようなツアーに問い合わせたところいっぱいでキャンセル待ちもうけつけていない状況でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>たしかに電話では七月と八月は聞き間違いやすいかもしれないけど、 >あちらのミスなので申し込んだときの金額で計算するのが妥当ですよね? いいえ。 出発日や金額を双方が確認(契約内容を双方が確認)し、確認した事項に対して双方が合意した時点を以って「契約成立」となります。 片方が錯誤したままでは契約成立とはなりません。旅行会社は「7月と8月を錯誤し、8月なのに7月の値段を提示していたに過ぎない」ので「錯誤と判明した時点で契約は不成立」となります。 なので「申し込んだときの金額で計算する義務も責任も無い」事になります。ぶっちゃけ「金額に不満があるなら他所の旅行会社へ行きなさい」も可能です。 もし質問者さんの言い分がまかり通るなら、世の中のみんなが「電話とかの証拠が残らない最初も申し込み時点で安い時期の日付を言い、後から高い金額の日付だったと言い張り、安い金額しか払わない」って事をするでしょう。 でも、そんな言い分は通らないですから、間違いじゃない限りワザとそんな事をしようとはしません。

nogu123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうものなんですか。 なんだか残念です。 正直、なんだかすっきりしないとこはありますが今回は良い勉強になりました。 電話のほうがてっとり早いとこはあるけど、たしかに電話だと証拠がのこらないし、メールで申し込みするべきでした。 次回から同じ失敗が無いように確認をしっかりするとともにメールなど証拠が残る形で申し込みしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#151047
noname#151047
回答No.3

以前、旅行会社で働いていました。 この予約を取ったのはいつ頃でしょうか?全ての予約が取れた段階で出発日の約1カ月前からキャンセル料が発生する旨を案内すると思いますが、それはありましたか? それに基本的な事ですが、出発日の確認をする時に旅行会社の人は 曜日まで確認していましたか? もしも6月初旬くらいに仮に先方が間違えて7月で予約をしたのならば、絶対に申込金とキャンセル料の案内があると思うのです。それが ないとしたら、8月で受け付けているのに、7月で間違えて予約を したのかな?と思いました。メルアドを間違えたり訂正してもメールがこないとは、いい加減だとも思いました。 もしも8月でツアーが取れなければ、どのように責任をとるのかは、 会社によって違うと思いますが、証拠がない限り全てをお客様のせいにする事は、出来ないと思うのです。せめて最初の通りの値段で取引 させてくれればいいと思いますね。その辺は詳しい事は言い切れなくて 申し訳ないですが、でも旅行会社として間違えてはいけない事なので、 出発日(曜日も含む)・キャンセル料の発生について・申込金の案内・金額についてなどきちんと案内等があったのか、気になりました。

nogu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、電話で予約を入れたのは6月20日でした。 その時点で出発時の曜日等は聞かれていないです。(万が一聞かれたところで7月13と8月13では曜日がまったく違うので間違いようが無いし) キャンセル料などについてもいっさい聞いていません。 聞いたのは旅行代金とホテルをランクアップするかだけです。 ちなみに電話をして日にちの間違いに気づいたのが6月27日です。 忙しい時期ってこともあるのでしょうが・・・ 出発日(曜日も含む)・キャンセル料の発生について・申込金の案内等がきちんとなかったし、元々がいい加減な会社なのかもしれませんね。 もしも8月でツアーが取れなくても責任をとるのかははっきりいって期待できないとこです。 格安の旅行会社がすべてが悪いと思いませんが、値段だけできめるのではなく、信頼のある会社に頼むのが一番だとつくづく実感しました。

回答No.2

格安ツアーは得てしてこう言う事が起ります。 電話だと聞き間違えで「言った、言わない」の水掛け論になります。 >>あちらのミス その旅行会社はあなたが間違えたと思っていますよ。 格安ツアーもJALの名前だけで高くなります。 タイ国は一年中暖かいので時期をずらして行かれた方が良いのではないでしょうか。 旅行会社は責任など取りませんよ。泣き寝入りで終わりです。

nogu123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新婚旅行なので高くてもしっかりした会社に申し込むべきでした。 それと私も日にちをしつこいくらい確認するべきでした。 ホントはもっと安い時期に行けたら良いのですが・・・ 残念ながらこの日しか休みが取れなかったのでキャンセルが出ることを祈って待つことにします。