• ベストアンサー

ツアー会社のミス?

お盆休みに新婚旅行をかねて旅行に行こうと思い、トラベルコちゃんで見つけた安いツアーに電話で申し込みしました。 8月13日発のマレーシア航空で行くプーケット4泊6日で7.5万円くらいでしたが時期的にマレーシア航空は飛行機が取れないけどJALなら何とか取れます。料金上がって8万いくらかで燃料費などいれると11万と言うので申し込みしました。 その後、ホテルも取れたのでメールで詳細を送るということでした。 その後、「メルアドが間違ってるのかメールが送れない」というので、後日会社に8月13日・4泊6日のプーケット旅行に申し込んでるものですけど言って電話して担当者以外の方でしたが正しいメールアドレスを教えました。 その後、待ってもいっこうにメールが来ないので問い合わせの電話をすると・・・ 「何日発のツアーですか?」と聞かれたので 「8月13発です」と答えましたが 「え~っと8月13日じゃなくて7月13になってるんですけど」とのこと 担当者に変わってもらってもらったところ 7月で申し込まれてると言い張ります。 そして「キャンセル待ちになりますけど申し込みます?あと料金14万になりますけど」とのこと。 私は「そんな!!今からだとどこも取れないじゃないですか。7月なんて言ってません8月って言ったんですけど。それに料金も11万っていってたじゃないですか。あとメールも送るって言って来てないんですけど」と言うと 「キャンセル待ちしてもJALなら取れるんじゃないんですか?11万は7月の料金です。メールは送ったけどメールアドレスが間違ってたから送れなかったから電話した」とか言い出すので 「だからその後に正しいメールアドレス教えたはずで」と言うと電話の裏で「メール送った?」って確認してる様子。 怪訝そうに「14万になりますけどキャンセル待ち申し込んでいいんですか?」というので 時期的に取れないししかたないので申し込みしました。 「辞めるなら早めに連絡してくださいね。」と言われ電話を切りました。 その後、同じツアーをネットで8月13発で調べると申し込んだ当時の7.5万くらいから9.1万くらいに値上がりしていました。 JALに変更するといくら追加になるのかよくわからないけど、たぶん14万て金額は最近の料金で計算したものだと思います。 たしかに電話では七月と八月は聞き間違いやすいかもしれないけど、あちらのミスなので申し込んだときの金額で計算するのが妥当ですよね? あと、出発40日前くらいに動きがあって今までだとJALはキャンセルが出なかったためしがないから大丈夫ではないか?と担当者は言っていましたが、もし行けなかった場合は旅行会社になにか責任をとってもらえるのでしょうか? ちなみに他の会社の似たようなツアーに問い合わせたところいっぱいでキャンセル待ちもうけつけていない状況でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>たしかに電話では七月と八月は聞き間違いやすいかもしれないけど、 >あちらのミスなので申し込んだときの金額で計算するのが妥当ですよね? いいえ。 出発日や金額を双方が確認(契約内容を双方が確認)し、確認した事項に対して双方が合意した時点を以って「契約成立」となります。 片方が錯誤したままでは契約成立とはなりません。旅行会社は「7月と8月を錯誤し、8月なのに7月の値段を提示していたに過ぎない」ので「錯誤と判明した時点で契約は不成立」となります。 なので「申し込んだときの金額で計算する義務も責任も無い」事になります。ぶっちゃけ「金額に不満があるなら他所の旅行会社へ行きなさい」も可能です。 もし質問者さんの言い分がまかり通るなら、世の中のみんなが「電話とかの証拠が残らない最初も申し込み時点で安い時期の日付を言い、後から高い金額の日付だったと言い張り、安い金額しか払わない」って事をするでしょう。 でも、そんな言い分は通らないですから、間違いじゃない限りワザとそんな事をしようとはしません。

nogu123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうものなんですか。 なんだか残念です。 正直、なんだかすっきりしないとこはありますが今回は良い勉強になりました。 電話のほうがてっとり早いとこはあるけど、たしかに電話だと証拠がのこらないし、メールで申し込みするべきでした。 次回から同じ失敗が無いように確認をしっかりするとともにメールなど証拠が残る形で申し込みしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#151047
noname#151047
回答No.3

以前、旅行会社で働いていました。 この予約を取ったのはいつ頃でしょうか?全ての予約が取れた段階で出発日の約1カ月前からキャンセル料が発生する旨を案内すると思いますが、それはありましたか? それに基本的な事ですが、出発日の確認をする時に旅行会社の人は 曜日まで確認していましたか? もしも6月初旬くらいに仮に先方が間違えて7月で予約をしたのならば、絶対に申込金とキャンセル料の案内があると思うのです。それが ないとしたら、8月で受け付けているのに、7月で間違えて予約を したのかな?と思いました。メルアドを間違えたり訂正してもメールがこないとは、いい加減だとも思いました。 もしも8月でツアーが取れなければ、どのように責任をとるのかは、 会社によって違うと思いますが、証拠がない限り全てをお客様のせいにする事は、出来ないと思うのです。せめて最初の通りの値段で取引 させてくれればいいと思いますね。その辺は詳しい事は言い切れなくて 申し訳ないですが、でも旅行会社として間違えてはいけない事なので、 出発日(曜日も含む)・キャンセル料の発生について・申込金の案内・金額についてなどきちんと案内等があったのか、気になりました。

nogu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、電話で予約を入れたのは6月20日でした。 その時点で出発時の曜日等は聞かれていないです。(万が一聞かれたところで7月13と8月13では曜日がまったく違うので間違いようが無いし) キャンセル料などについてもいっさい聞いていません。 聞いたのは旅行代金とホテルをランクアップするかだけです。 ちなみに電話をして日にちの間違いに気づいたのが6月27日です。 忙しい時期ってこともあるのでしょうが・・・ 出発日(曜日も含む)・キャンセル料の発生について・申込金の案内等がきちんとなかったし、元々がいい加減な会社なのかもしれませんね。 もしも8月でツアーが取れなくても責任をとるのかははっきりいって期待できないとこです。 格安の旅行会社がすべてが悪いと思いませんが、値段だけできめるのではなく、信頼のある会社に頼むのが一番だとつくづく実感しました。

回答No.2

格安ツアーは得てしてこう言う事が起ります。 電話だと聞き間違えで「言った、言わない」の水掛け論になります。 >>あちらのミス その旅行会社はあなたが間違えたと思っていますよ。 格安ツアーもJALの名前だけで高くなります。 タイ国は一年中暖かいので時期をずらして行かれた方が良いのではないでしょうか。 旅行会社は責任など取りませんよ。泣き寝入りで終わりです。

nogu123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新婚旅行なので高くてもしっかりした会社に申し込むべきでした。 それと私も日にちをしつこいくらい確認するべきでした。 ホントはもっと安い時期に行けたら良いのですが・・・ 残念ながらこの日しか休みが取れなかったのでキャンセルが出ることを祈って待つことにします。

関連するQ&A

  • キャンセル待ちとキャンセル料金について

    12月にヨーロッパへの旅行を考えています。 1番行きたいツアーがキャンセル待ちになっているので、 別のツアーに申し込みしようかと思ってます。 ですが、やはりキャンセル待ちのツアーのほうも気になるので、 2つのツアーに申し込んでおいて、キャンセル料金が発生する前までに 1つに決めようかと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 また、キャンセル料金が発生する前までに、予約をキャンセルすれば 申込金も戻ってくるのでしょうか。

  • ツアーについて

    こんばんわ。 私が悪いのは、承知で聞きます。 昨年末、結婚式を挙げ、ハネムーンは来月に行くことになりまして、某旅行会社に申し込みました。(大手です)なぜ、そこを利用したかと申しますと、式場と提携してましてそこでツアーを申し込みすると3~5パーセント引きになるからです。(JTB,日本旅行、近ツーなど) しかし、私の申し込みしたツアーは、なりませんでした。 なぜかと申しますと、日本旅行でもマッハだってたら、なるけど、ベストではダメですと言われました。(少し、申し込みするのを考えました) それを聞いたのは、申し込み金を払いに行ったときでした。(電話では、説明なし) しかし、せっかく取れてるし(なかなかとりにくいツアーだったんです)大手やから取れたんやろうな~と思って。 旅行代金を払いました。(また違うところでキャンセル待ちからはじめるのも面倒なのと、とにかく旅行にいける確約が欲しかったんです) しかし、あとからじっくり考えると、なんかスッキリしなくて。 私は、割引があると思いそこで申し込みしたのに、それがないことや、早めにそれを伝えてくれてたら、申し込みをしなかったのに。と思い、 少し複雑なんです。 今、思うことは、そのことを旅行会社に伝えたほうがいいのかな~と思いまして。 そうすることによって、何も変わらないのはわかりますが、すっきりしなくて。 私が悪いのは承知してます。 みなさんでしたら、どうされますか?

  • JALの海外ツアーを申し込みました。

    JALの海外ツアーを申し込みました。 決算でクレジット決算を選択したのですが、 ツアー決行日がいつか、ということは関係なく、 ツアー申し込み日でカード決済を行なうということでした。 キャンセルした場合、取消料は40日まではかからないと思うのですが、 カード決算された後ですとどうなるのでしょうか? JALの方にお聞きしたところ、キャンセルするかもしれない時点でのお申し込みはご遠慮くださいといわれました。 キャンセル前提で申し込んでいるわけではないのに そういった言い方をされて飽きれて電話を切ってしまい、 肝心な回答を聞きそびれました。 ご存知の方がおられましたら おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ツアー募集の疑問

    ネットで行きたいツアーをみつけ残りわずかとなっていたのですぐに申し込みました。そうしたらキャンセル待ちになったので残り1人だったのかな?って思っていました。このツアーは内容・出発日は一緒でホテルが違うプランがあります。それはすでにキャンセル待ちになっていました。私は当然他にも申込者がいるものだと思って旅行会社にホテルも違うツアーの参加者も含めて何人いるのか問い合わせたところ私1人という回答でした。そこで疑問です。なんで参加者のいないツアーがキャンセル待ちになっているのでしょうか? それとキャンセル待ちとなっているにもかかわらずまだ募集をしているのです。とっても不思議です。

  • 海外旅行ツアーのキャンセル待ちでの飛行機の席

    5月20日から5泊7日でハワイへ新婚旅行へ行きます。 旅行代理店へ行くと希望日はすでに飛行機の席がいっぱいと言われたので、 JTBとJALツアーをキャンセル待ちすることにしました。 その結果JTBは翌々日に、JALツアーは一週間前後でキャンセルが出たので、悩んだ結果JALツアーに決定しました。 そこでふと疑問に思ったんですが、キャンセル待ちをして席が空いた場合、 2人での参加でも席がすごく離れる可能性はあるのでしょうか。 60日前に決定していれば無料で隣の席を確約してくれるプランが合ったんですが、どちらのツアーにするか悩んでる間に過ぎてしまいました・・・ キャンセル待ちをして参加したツアーでも席は隣か前後ぐらいだったという話も聞きましたが、気になって仕方がありません。 キャンセル待ちをして参加されたことのある方、 実際はどうだったか教えてください!!

  • バリ島格安ツアーのキャンセル待ちの可能性

    はじめまして。 今年の9月末から、女6人でH○Sの格安ツアーでバリ島への旅行を計画している者です。 予約をしようとしたところ、「混雑しているのでキャンセル待ちになるが、1か月前になるとキャンセル待ちが多く出るので、空きが出る可能性は高い」とH○Sの担当者に言われ、とりあえずキャンセル待ちをお願いしました。 もし担当者の言っていることが単なるセールストークで、キャンセル待ちの可能性が低いのであれば他のチケットやツアーを探してみようと思うのですが、実際のところ可能性はどの程度あるのでしょうか? 経験者の方々、よろしくお願いいたします。

  • ツアーの申し込みについて

    こんばんわ。 私が悪いのは、承知で聞きます。 昨年末、結婚式を挙げ、ハネムーンは来月に行くことになりまして、某旅行会社に申し込みました。(大手です)なぜ、そこを利用したかと申しますと、式場と提携してましてそこでツアーを申し込みすると3~5パーセント引きになるからです。(JTB,日本旅行、近ツーなど) しかし、私の申し込みしたツアーは、なりませんでした。 なぜかと申しますと、日本旅行でもマッハだってたら、なるけど、ベストではダメですと言われました。(少し、申し込みするのを考えました) それを聞いたのは、申し込み金を払いに行ったときでした。(電話では、説明なし) しかし、せっかく取れてるし(なかなかとりにくいツアーだったんです)大手やから取れたんやろうな~と思って。 旅行代金を払いました。(また違うところでキャンセル待ちからはじめるのも面倒なのと、とにかく旅行にいける確約が欲しかったんです) しかし、あとからじっくり考えると、なんかスッキリしなくて。 私は、割引があると思いそこで申し込みしたのに、それがないことや、早めにそれを伝えてくれてたら、申し込みをしなかったのに。と思い、 少し複雑なんです。 今、思うことは、そのことを旅行会社に伝えたほうがいいのかな~と思いまして。 そうすることによって、何も変わらないのはわかりますが、すっきりしなくて。 私が悪いのは承知してます。 みなさんでしたら、どうされますか? ちなみに、一週間前の話です。

  • 年末の北海道スキーツアー

    年末12/29~北海道でスキーをしようと、計画していました。 スキー場はルスツで、他の方の質問の答えを参考にするなどして、JAL TOURSのツアーを発売前からパンフレットも見ずに決めておき、近所の旅行会社に発売日に申し込んで頂くように頼んでおきました。 しかし、発売当日旅行会社の方がJAL TOURSに電話をしてもなかなかつながらなかったとのことで、電話がつながった時にはすでに売り切れとのことでした。一応、往復の飛行機は確保され、ホテルのキャンセル待ちになっています。 焦って、いろいろ調べたり、頼んだりしていますが、すでに主だったツアーは売り切れ、キャンセル待ちばかり・・・。かなり早くから動いたつもりでしたが、もう無理なのでしょうか?キャンセル待ちって、期待できるものでしょうか? 年末の北海道スキーツアーの経験者の方、今年予約が取れた方等々、秘訣をお教えください。来年以降の参考にします。(今年は、もう無理でしょうか・・・?)

  • 旅行会社が勝手に申し込んだツアーを取消

    よろしくお願いいたします。現在の問題について非常に困っており、 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思い、投稿させていただきました。 北海道へのツアー旅行(1泊7日)を11月2日に申し込みました。 申し込み内容は以下の通りです。 往路:12/27 JAL便 羽田→千歳 宿泊:12/27 札幌市内1泊 復路:第1希望 1/3 JAL便 千歳→羽田     第2希望 1/2 JAL便 千歳→羽田 このうち、往路の飛行機と宿泊、復路の第2希望便は予約が取れていました。 復路については、もし空きが出るようであれば変えてほしい、とだけお願いしておきました。 申込金も12000円(旅行会社が言った額をカードで)支払っています。 それが今日、12/6になって旅行会社から電話があったようで、留守番電話で聞いてみると、 「今日(12/6)20時までに意思確認のご連絡いただけない場合、ご予約をキャンセルさせていただきます。」 と言うのです。仕事で忙しかったので、気づいたのが20:30。そこからいくら電話をかけても、 営業時間が20:30までのためか、全く出てもらえませんでした。 もちろん予約は取り直しできるはずもなく、今に至ります。 このようなことは旅行会社に裁量として許されているのでしょうか。 一応第2希望ではあるものの、ツアーとして成立していたにも関わらず、 電話での意思確認が出来なければ申し込みを取り消してよい、と言うのは聞いたことがありません。 代替の手配も出来ず、正直どうしていいか困惑するばかりです。 明日(12/7)、旅行会社には連絡をし、必要があれば店頭に行く予定にしていますが、 このようなケースを経験された方、または旅行業に詳しい方、ご教授願えませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • キャンセル待ち

    11月22日よりにバンコク旅行に行きたく、遅ばせながら昨日、旅行会社をあたりましたがどこもキャンセル待ちでした。 今はJALのJMBツアーでキャンセル待ちにしております。 H●Sさんに話したところ 《今日で、1ヶ月前なのでキャンセルが出ると思いますよ》 と言われました。  ちなみにツアーはキャンセル待ちですが航空券ならすぐ取れますとも言われましたがホテルと航空券を別で取ると高くて無理な状況なので ツアーのキャンセル待ちしかないのです。  H●SさんとJALツアーでのキャンセル待ちとどちらが確立が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。