• 締切済み

環境計量士の登録

来年、環境計量士(濃度)の試験を受けたいと思っております。 現在、仕事で計量の仕事をしているわけではなく、将来的に転職する際に環境計量の仕事をしたいと思い、そのために資格を取得したいのですが、環境計量士として登録されるには国家試験に合格するだけでは駄目なのでしょうか。 もし試験に合格しても、環境計量士として登録するには、その後2年間の実務経験が必要とか、他の資格が必要とかいう記述も他で目にしましたが、現在計量関係の仕事をしていなくても登録出来る手段はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

試験合格後に実務経験に変わる講習を受ければ、登録できます。 合格者には講習の案内が来ます。1度合格しておけば、いつ受けてもよいようです。 つくば市で行われる(最近場所が変わるらしいです)講習は1週間程度で泊まり込んで受ける人がほとんどです。費用は10万円弱かかりますので、趣味で取るにはきついですね。計量士を必要とするような会社ならいいのですが、他の仕事をしていると1週間会社を休むのもなかなか難しいですが。 なお、講習の時期は秋頃です。

関連するQ&A

  • 環境計量士について教えてください。

     現在大学4年で、来年度からは化学系の公務員として就職が決まっています。そのため、学生のうちに、何か資格を取りたいと思い、環境計量士の国家試験を受験しようと考えています。   (1)計量士の登録には、実務経験等が必要とのことですが、計量士の試験を受け、合格しておくことだけでも意味はありますか?また、計量士の国家試験に合格したら、その合格はこの先ずっと有効であり、将来的に計量士に登録できるのでしょうか?    もし、以上のことが可能であれば、来年の3月に受験を考えていますので、詳しく教えてください。よろしくお願いします。 (2)また、環境や化学系の資格で、取っておくといいものや将来的に取得できるものなどあったら教えてください!

  • 環境計量士登録

    現在環境計量士の資格取得へ向け、勉強を進めています。 まだ気は早いと思うのですが、試験合格後の登録講習についてお聞きしたいです。講習には一週間、十万円程度かかると耳にしたのですが、正直キツイです。 現在私は資格には全く関係のない仕事についていますが、今後転職を考えています。大学は四年生大学の理工学部化学科 分析化学研究を選考し大学院修士課程まで卒業しました。自分の学歴が講習免除になるかどうかを知りたいです。 長々とすみませんが、誰かよろしくお願いします。

  • 環境系国家資格の取得と登録について

    環境系の国家資格、例えば環境計量士や公害防止管理者、エネルギー管理士などの資格取得と、登録の違いがいまいちよくわかりません。 資格取得後に、登録には一定期間の実務などが必要ですが、登録を受けないと資格を持っていることにはならないのですか?? 資格取得後に登録を行わないと、資格は無効になってしまうのですか?? 私は現在大学4年生で、春から大学院への進学を予定していますので、今のところ実務などの経験はなく、もし資格を取得できたとしても、それが無効になってしまうのか心配です。

  • 環境計量士の資格を持ってることによって…

    私は化学専攻の大学3年生です。 今年、環境計量士の試験を合格したのですが、この資格を持ってることによって一部試験が免除される資格があったら教えて下さいm(__*)m

  • 環境計量士(濃度)のおすすめ参考書について

    現在、環境計量士(濃度)の勉強を始めています。 (1)それに際して、「よくわかる!環境計量士試験 濃度関係」 河合・久谷著の本を購入しました。とあるホームページによると、この本だけでは演習問題が不足すると言っていたのですが、上記の本以外におすすめの本はありますか?それとも、上記の本だけで十分合格できるでしょうか? (2)また、過去問はどこかのサイトから無料でダウンロードなどはできないのでしょうか?できるのであれば、サイトのURLを教えてください! よろしくお願いします

  • 環境計量士になるには。。。

    はじめまして。企業の研究所に勤務する35歳♂です。 環境計量士を目指して勉強中なのですが、試験に通るだけでは ダメみたいですね。 最近、ネットで知ったのですが、試験に通るか、あるいは、 通産省(今は経済産業省かな?)計量教習所に入所し、所定の 課程を修了するか の2通りがあるのですね。 試験のための勉強は、積み重ねてやっているのですが、計量士に なるための所定の手続きが今一把握できていません。 試験を受けなくとも、計量士の資格が取れるのであれば、それに こしたことはないのですが。。。。(仕事もかなり忙しいし。。) その辺のことを把握されてる方、もしよかったら、分かりやすく 説明をお願いします。

  • 環境計量士について、、

    私は、大学4回生で生物・化学系の学科に所属しています。 講義を通して、環境について興味を抱き、環境系のお仕事に将来携わりたいという思いがあります。 そのためのステップとして『環境計量士』の資格を取ろうと考えています。 実際、『環境計量士』として仕事されている方、『環境計量士』の資格を取られた方に『環境計量士』について伺いたい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 環境計量士とは?

     環境計量士とはどのような資格なんでしょうか?。   検索してみたところ、生活の中にある有害物質・騒音の計量とされていたんですが、具体的にどのような仕事で必要とされるんでしょうか?。  市役所の生活科とかでしょうか?  調べ方が悪くて、なかなか解りません。  どなたか教えてください。

  • 環境計量士について

    22歳男、会社員です。 私は環境計量士(騒音・振動関係)に合格しました。 実務経験がないので環境計量講習を申請しました。 9/10~9/14につくば市にて4泊5日、行われます。 受講されたことのある方にお聞きしたいのですが、 ・講義と実習とありますが、具体的に何をするのですか? ・レポートを書くのですか?どういう内容でですか? ・修了の認定基準はどういったことがありますか? 大学でそういった講義があったわけでも、計量機器に触ったことがあるわけでもないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 環境計量士

    いろんなカテゴリーに書かせてもらっています。環境計量士と公害防止管理者はどちらが難易度的に高いのでしょうか。どちらがとりやすいのでしょうか。また、レベル的にはどのていどの知識が必要なのでしょうか。例えば、大学受験化学レベルとか。ちなみに環境計量士の濃度を目指そうかと思っています。3月受験らしいのですが、今からで間に合うでしょうか。。

専門家に質問してみよう