• 締切済み

未収経過利子とは?

知人の話ですけど、去年、買い付けた個人向け国債ですが、未収経過利子と書かれた項目があったので証券会社に聞いてみたのですが、いまいち理解できなかったということなんです。 早い話、未収ということがマイナスなのかプラスなのかを知りたいようです。調整額のことなんでっしょうか?

• 債券

みんなの回答

回答No.2

比較のためまず株の配当を説明すると、配当日に株を持っていた人が配当をもらう権利があります。#受渡日等は考慮されます。 これに対して債券は持っていた日数で利息が案分されます。例えばAさんがBさんに債券を売ったとすると、売ったAさんは買ったBさんから前の利払い日から売った日までの期間の利息相当分(経過利子)を受け取ります。途中何人が売買しても同じ仕組みなので、結局利息は所有期間に応じて分配されます。この部分が個人向け国債の「未収経過利子」になります。よって所有者(売る人)にとってはプラスで、次の所有者(買った人)にはマイナスです。

• nrb
回答No.1

未収経過利子ですか 文章で書くと判り難いので例で説明しますね 100万円 1年満期 2% 1年後に成らないと2万円の利息は貰えませんね じゃ 6ヶ月後になると 100万円 未収経過利子1万円 になります (実際は日割りで計算するので多少数字は違います) 1年後じゃないと本当は利息はもらえます それで今現在・・仮に貰えるとすると1万になりますって表示です この位利息を産んでますって表示       それが、未収経過利子の正体です