国民健康保険への加入

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の自営業が国民健康保険料を納めていない状況。
  • 彼は身分証明書を持っていないため、保険証を交付してもらう方法を尋ねている。
  • 未納者が保険料を支払う際に必要な持参品についても質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険への加入

こんにちは。 私の彼は20代後半の自営業です。 10代後半の頃から国民健康保険料を納めていないそうです。 今後彼が大きな病気をしたり、事故にあったりした場合不安なので、 役所に行って保険証を交付してもらおうと思っています。 まだ彼のところに役所からの督促状は来ていないそうです。 そこで質問なのですが、 ・彼は現在身分証明書がありません。  パスポートも持っておらず、また運転免許証もありません。  保険証はもちろんありません。何かほかに身分を証明するものは  あるでしょうか?  ない場合、何か身分証明できる方法などあれば教えて下さい。 ・未納者が保険料を支払う手続きをする場合の、  持参品(印鑑など)があれば教えていただければ、と思います。 あつかましく色々質問して申し訳ありませんが、 知識をお貸し願いたいです。是非よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
回答No.1

健康保険は、すべての国民の加入が義務付けられ 保険料は加入者同士で助け合う相互保証です。 3年間に渡っての保険料の支払いをすることになると思います。 持参品は印鑑、住民票で手続きできます。

buri235
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 3年分ですか・・・。 結構な金額になるとは思いますが、いままでのツケだと思って 余裕のあるうちに支払わせようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

№1再度補足 手続きをすると3年分の納付(それ以前は時効)がくるかと思いますが 自営されているということですので、商売が軌道に乗るまでは健康保険までは手が回らなかったとかいろんな諸事情があったと思われます。 納付が困難なときは、早めに国保の窓口で相談しましょう。国保は市町村での運営になりますのでいろんな制度について教えてもらったり、納付について柔軟に対応してもらえたりということがあります。場合によっては免除などもありえます。 (失礼があったらお許しください)