国民健康保険への加入

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の自営業が国民健康保険料を納めていない状況。
  • 彼は身分証明書を持っていないため、保険証を交付してもらう方法を尋ねている。
  • 未納者が保険料を支払う際に必要な持参品についても質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険への加入

こんにちは。 私の彼は20代後半の自営業です。 10代後半の頃から国民健康保険料を納めていないそうです。 今後彼が大きな病気をしたり、事故にあったりした場合不安なので、 役所に行って保険証を交付してもらおうと思っています。 まだ彼のところに役所からの督促状は来ていないそうです。 そこで質問なのですが、 ・彼は現在身分証明書がありません。  パスポートも持っておらず、また運転免許証もありません。  保険証はもちろんありません。何かほかに身分を証明するものは  あるでしょうか?  ない場合、何か身分証明できる方法などあれば教えて下さい。 ・未納者が保険料を支払う手続きをする場合の、  持参品(印鑑など)があれば教えていただければ、と思います。 あつかましく色々質問して申し訳ありませんが、 知識をお貸し願いたいです。是非よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

健康保険は、すべての国民の加入が義務付けられ 保険料は加入者同士で助け合う相互保証です。 3年間に渡っての保険料の支払いをすることになると思います。 持参品は印鑑、住民票で手続きできます。

buri235
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 3年分ですか・・・。 結構な金額になるとは思いますが、いままでのツケだと思って 余裕のあるうちに支払わせようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

№1再度補足 手続きをすると3年分の納付(それ以前は時効)がくるかと思いますが 自営されているということですので、商売が軌道に乗るまでは健康保険までは手が回らなかったとかいろんな諸事情があったと思われます。 納付が困難なときは、早めに国保の窓口で相談しましょう。国保は市町村での運営になりますのでいろんな制度について教えてもらったり、納付について柔軟に対応してもらえたりということがあります。場合によっては免除などもありえます。 (失礼があったらお許しください)

関連するQ&A

  • 国民健康保険料について。

    教えてください。 ●今年25歳男性 ●アルバイト 月給約20万円=年収約240万円(昨年も同じくらい) ●20歳から国民健康保険に加入していない(ローンのため) ●千葉県在住 ●扶養からははずれているが実家住まい ●資産と呼べるものは車とバイク 上記の男性が国民健康保険に今から加入するとしたら、保険料は月額いくらくらいになるでしょうか? また20歳からの未納分はどのように加算されるのでしょうか? 過去の質問の答えの中に、「未納分は請求されない」、「2年で時効である」、「督促がある間は時効は成立しないので、未納分は全て支払わなければならない」という3通りがありましたが、実際はどの場合が多いのでしょうか? また、普通免許がなく(免許取り消しのため)、パスポートも発行していない場合は、身分証明書として何を提示することができるのでしょうか? 質問事項をまとめると、 (1)保険料は大体月額いくらになるのか。(できれば計算式も) (2)未納分はどうなるのか。 (3)保険に加入する場合に身分証明書として何を提示できるか。 以上です。 情報が少ない場合は補足します。 宜しくお願いします。

  • 代理人による印鑑登録申請後の身分証明

    代理人が印鑑登録の申請に行くのは可能な所が多いと思いますが、交付時も代理人が行く場合、申請者の身分証明を預かって来るようにとありました。 一般的な身分証明としては『運転免許証・パスポート・健康保険証』ですよね。 それ以外に役所等で交付してもらう謄本などは身分証明にはなり得ませんよね? 代理人が申請者の身分証明なしで合法的に印鑑登録する方法があればご伝授頂きたいのですが・・・。

  • 国民健康保険の未納代・・・

    知人の女性なんですが、今は派遣で働いています。 無保険で2年程いたのですが、頭が割れそうに痛くなり病院に行く為、国民健康保険を作りに役所に行った所、2年分の未納代を支払って下さいと言われ分割で少しだけ払って保険に加入したそうなんです。 来月には社会保険に入れるのですが、社会保険に加入してからも国民健康保険の未納代は支払わなければいけませんよね? もし、未納代を支払わずに社会保険に切り替えし国民健康保険を辞めますと役所に申請しても未納分の督促状は届くようになりますよね? 彼女はとても金銭的に困っていて、できれば最低限のお金で済むようにしてあげたいのです。 そこでなのですが、例えば社会保険に加入し国民健康保険の未納分を再度未納のまま2年位社会保険に加入していたら以前の未納分はチャラにできるでしょうか?(もちろん督促状は無視して) それとも、未納分を分割で少しずつでも払っていた方が良いのでしょうか? とにかく一番お金の掛からない方法を教えてほしいそうなんです。 どなたか彼女の力になってあげて下さい。 お願い致します。

  • 国民健康保険は

    身分証明《免許証など》が無くても加入できますか?。 免許証もパスポートも持ってなくて保険に入れるか不安で。

  • 国民健康保険

    私は現在フリーターで国民健康保険料を未払いのままでした。これから先は今の県から違う県に引っ越して、正社員として保険料は納めるつもりです。 この場合、引越し先の県の役所や職場には以前住んでいた県での保険料未納の事がバレるのでしょうか? 今まで暮らしてきた県での保険料未納分は支払っておいたほうが良いのでしょうか? 以前住んでいた県から引越し先の住所に督促状などが来ることはあるのでしょうか? それを払わずにいたら、何か罰則があるんでしょうか? 放っておいたら、引越し先の役所や職場にバレますか? 県が変わるのでバレたり不都合な事はないと個人的には思っているのですがやっぱり甘いでしょうか? またこれから正社員として社会保険に加入する場合、保険料未納があると不都合なことなどはあるでしょうか? ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険の加入記録について

    昭和40年代に国民健康保険に加入、脱会しようとする場合は現在と同じように離職票や新しく交付された健康保険証など証明が必要だったのでしょうか? また、健康保険証発行=厚生年金加入でしょうか?

  • 健康保険に加入したいです

    はじめて質問します。似たような質問がすでにあったのですが、詳しく教えていただきたいので登録しました。私は6年前に社会保険に加入していましたが、退社後、事情があり国民保険への加入を怠っていました。役所に確認すると、未納分の支払い義務があると言われ、額が大きすぎるため加入できないでいました。今、社会保険に加入すれば、未納分を払わずに保険に加入することはできますか?国保だと、転出し、転入しなおせば、加入できると他の方の質問の回答で あったのですが、社会保険やめた証明とかいらないのでしょうか? 未納金を払わないといけないのは、わかっているのですが、今の生活では無理ですので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険 未加入だった8か月分の支払い

    今日、国民健康保険の手続きに行ってきました。実は去年の7月末に仕事を辞めて以来保険証を持たず過ごして来ましたが病院にも行けず身分証明書も何一つ無いので(免許証、パスポートは取得してません)今日役所に行って手続きをしてきました。その時に今日からさかのぼって仕事を辞めた月からの保険料を納めなければいけない事を聞かされました。8ヶ月分ですからかなりの額です。とても払うことが出来ません。分割でも良いそうですが、もし請求が来て払わなければどうなるのでしょうか? 実は今日仕事が決まり、会社が保険証を作ってくれるのは契約上 早くても来月の22日以降です。こんなことなら新しく勤めた会社で作ってくれるのを待てば良かったと後悔してます。 市民税によって納める金額も変わるようなのですが、市民税を払ってたのかどうかすら解りません。 出来れば払いたくないのですが・・・そういうのは許されないですよね^^;

  • 国民健康保険の手続きについて

     今年の9月末に退職しましたが、国民健康保険について分らないことがあるので教えて頂きたいと思います。    会社から離職票が届きましたが、社会保険資格喪失証明書が届いていません。これは手続きする際に何か困ることになるでしょうか? 会社に対して問い合わせをした方がよいのでしょうか?  国民年金に加入する予定にしていますが、在住の市役所のHPで調べたところ、「加入や脱退などの届出は、異動のあった日から14日以内に世帯主が行うことになっており、世帯主が届出に来られない場合は、世帯主の印鑑及び届出人の身分証明書が必要」との記載がありました。  この場合、世帯主の印鑑とは、届出印ということになるのでしょうか? 私が持っている印鑑ではだめなのでしょうか?    また、父が国保に加入しているので、被扶養者になった方がよいのでしょうか? 現時点での今年度の年収が200万を超えているので被扶養者は該当しないことになるのでしょうか?  調べてはみたもののわからないことだらけで困っています。  よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険加入

     今年の3月に勤めていた会社が倒産して、この度やっと11月に再就職が決まりました。  忙しくなる前に通院するため国民健康保険に加入しようと思い、失業して半年経つのですがやはり社会保険資格喪失証明書を持って市役所に行けばよろしいのでしょうか。  あと、直ぐに貰いたいのですが交付されるまでの機関、現在無職なのですが請求される金額などもあわせてお教えください。  倒産してから国民年金への切り替えなどは行っておりません。失業手当は2ヶ月ほど前に打ち切られました。  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう