• 締切済み

行政書士過去問題集について

今年から行政書士を目指しています。新スーパー過去問ゼミ2シリーズの購入を考えていますが、購入としてはシリーズの『文章理解・資料解釈』、『憲法』、『民法1』、『民法2』、『行政法』で十分でしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

新スーパー過去問ゼミ2シリーズというものが良く分からなかったので、ネットで調べてみましたが、これって公務員の過去問ですか? mitomiさんの過去の経験や知識については分からないですが、初学者ならば、足りないかなぁと思います。 そちらの過去問に地方自治法、国家賠償法が入っているかわかりませんし、mitomiさんが挙げられた問題集では、行政書士試験科目の基礎法学、商法(会社法)、政治・経済・社会、個人情報保護が対応できないのでは無いでしょうか。 自分は随分前に取得したので(試験科目改正前に)何ともいえませんが、十分かと問われれば十分ではないと思います。法令はともかく一般教養は「知るかよ!そんなもん!過去問にも無いこと出すなっちゅうねん!」ってつっこみながら解いてましたよ。本試験では。

mitomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度書店で調べて足りない内容を確認しようと思います。 また投稿しますので、機会があれば宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 行政書士の憲法

    現在司法書士の勉強していて、今年はとりあえず行政書士を取ろうってことで行政書士の勉強を始めたのですが、憲法がなんとも難しいです。 司法書士の民法や会社法、憲法は比較的容易に過去問8~9割の正当率に達しましたが、行政書士の憲法が司法書士とは全く出題形式が違うしとても難しいので、現在は択一六法で条文&判例を一つ一つ潰しています。 あまり行政書士の憲法が難しいという話を聞かないのでビックリしてます。 自分的には司法書士の民法や会社法商業登記法より難しいです。 みなさんの意見を聞きたいです。そして、どうやって知識を定着させるべきかアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 去年の行政書士テキストについて

    今年、独学で行政書士を受けようと思ってます。 去年(07年)の教材は、そのまま使えるでしょうか? 基本書、行政書士六法、過去門、、、。 まだ始めたばかりで憲法のところなんですが、 憲法を暗記するより判例を理解することが大事なんでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 司法書士と行政書士

     去年、僕は行政書士を取得しました。来年は司法書士を受けようと思っています。司法書士の憲法、民法、商法は、行政書士の憲法、民法、商法の知識では足りませんか?A.全然足りない。B.少し足りない。  商業登記、不動産登記の勉強は1日2時間として、各何日くらいかかりますか?

  • 行政書士 記述式問題の勉強法

    今現在行政書士合格に向けて日々勉強しているのですが、記述式の問題が解けません。何かいい方法はないですか? あったら教えてください。 使用している教材は 公務員試験過去問スーパーゼミ2(民法・憲法・行政法) 行政書士過去問マスターDXシリーズ 法学検定3級行政コース過去問 です。 択一でとにかく高得点が取れるようにと思っているのですが・・・ 予想問題集で自信をなくしました・・・。

  • 行政書士の古い教材

    行政書士の10年位前のビデオ、カセットの教材資料は役に立ちますか?といいますか、現在と内容が大きく変わっていますか? 憲法、民法、行政法、行政書士法、その他法律等あると思うのですが、現在の最新版でないと合格は難しいでしょうか? もちろん、最新版のテキストも別途で必要だとは思っています。 宜しくお願いします。

  • 行政書士の勉強法

    こんにちは。行政書士の独学の勉強法について初歩的なことをお聞きしたいと思います。 現在行政書士の勉強をしているのですがどのように学習すればいいのか分かりません笑 一通り憲法、民法を終らせたのですがこのように一分野ずつ おわせていくほうがいいのか、それとも一日民法ばかりせず行政法もするし憲法もこなしていくほうがいいのかこんな些細なことで悩んでいます笑 知恵をお貸しください、

  • 行政書士の独学でお薦めの基本書

    行政書士の独学でお薦めの基本書 法律について全くの素人ですが、行政書士を独学で勉強中です。 初心者でもわかる基本書を購入し、とてもわかりやすく読ませていただきましたが、あくまで「基本」のものでしたのでまだまだ内容が薄いです。 六法書を合わせながら過去問を解いてみて、民法、行政法、会社法はもう少し詳しい基本書で勉強したいです。 そこで、科目別のテキストを購入したいと思っていますが、素人でもわかりやすく過去問が解けるまでのレベルに引き上げてくれるものが望ましいです(我ままですが・・) 行政法に関しては週刊住宅新聞社さんから出版されている「うかるぞ行政書士入門講座/行政法」がかなり評価が高いようでしたので候補としています。 他の科目も同シリーズで・・とも考えたのですが、他はあまり評判を聞かないので迷っています(特に民法については2006年発行の書籍なので、改正点はどうなのだろうと・・) このシリーズをお使いになった方の本への評価、もしくは他にお薦めの科目別テキストがありましたらどうぞ教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 行政書士の過去問題集選び

    来年の行政書士試験を受験しようと思っている者です。過去問題集選びに困っています。 学生時代に法学を勉強していたため、憲法・民法・行政法に関しては全くの初学ではありません。 試験の傾向を知りたく、過去問題集を探しているのですが。 住んでいる所が田舎なため、近くの書店では、問題集の比較ができません。 できれば、 ・見開きで問題文と解説が一度に見れる。 ・解説が詳しい ・問題文は原文のまま(言い回しを簡単にしたり、省略したものではなく) ・分野別 ・理想は10年分、またはできるだけ前まで載っているもの ・問題集の厚さ、サイズは気にしません。 上記に近い問題集はないのでしょうか? わかる方いらっしゃっいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 行政書士試験の過去問題集

    今年から行政書士試験の勉強をしています。 現在はテキストと六法を使いながら勉強をしています そろそろ過去問にも取りかかりたいと考えていまして 書店の問題集を見ると過去5年のものが多いですが どれを選んでいいのか迷っています。 もしおすすめの問題集がありましたらぜひ教えてください よろしければその理由も教えていただけるとありがたいです どうかよろしくお願い致します。

  • 行政書士の問題に関して

    行政書士の問題で理解できないものがあります。 問題は以下の文章です。 ★日本行政書士会連合会は、行政書士の登録を受けたものが  偽りその他不正の手段により当該登録を受けたことが判明  したときは、その事実が判明したときにその欠格事由が  消滅している場合を除き、当該登録を取り消さなければな  らない。 上記の文章は×(間違っている)のですが、いまいち理解で きません。問題集によると、「その事実が判明したときにその 欠格事由が消滅している場合を除き」の部分が×らしいので すが、文章自体がいまいちぱっと理解できないんです。 分かりやすくご説明いただければありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう