• 締切済み

word で作った文章が添付で送信できなくなりました。数日前までは出来たのです。OEで送っています。復旧の仕方を教えて下さい

WORDで作文をして添付でメールを送っても送信済みの表示が出ません。実際念のため自分にCCで送っても届きません。数日前にはチャント送れました。復旧にはどうしたらいいのでしょうか。どこか設定を変えるのでしょうか。教えて下さい。 困っているちびたおばあちゃん。

noname#58566
noname#58566

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

エラーメッセージも出ないのですか? 以下には該当しないですか? http://support.microsoft.com/kb/262052/ja http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002478 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005149 あとはデータをバックアップして http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールですね。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

noname#58566
質問者

お礼

violet430さま PC歴25年もある方に僅か数年の初心者にご親切にお答え頂き恐縮致しております。本当なら雲の上のようなお方なのに、教えて!goo欄に訊いて良かったと改めて感謝です。困り果てておりました添付の件はvioletさま初め皆様のご指示を色々試して解決致しました。OE再インストールなどと怖ろしいことをせずに済みました。厚くお礼申し上げます。chibita1937

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

添付ファイルをOE6で送信する場合、その添付ファイルを「ウイルスファイル」と認識する事がありますので、ここを確認して下さい。 OE6の画面から、ツール→オプション→セキュリティ→ウィルス防止欄→「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」にチェックが有れば、いったん外して適用→OK。 *Word文章の中に、画像ファイルは入っていませんか?

noname#58566
質問者

お礼

kona4Qさま お陰様で送信出来ました。お力添えがなければ未だPCの前で半べそをかいているところでした。投稿して良かったと感謝致しております。有り難うございました。これからもわれら高齢初心者の為お力添えをお願い致します。chibita1937

noname#58566
質問者

補足

kona4Q様 早速のご回答を有り難うございました。直ぐにご指示通りにチェックを外しました。新たにwordで日本文を作りファイル→送信→メールの宛先(添付ファイル)と進み添付欄に「W文書」が入ったOEが開きますのでメールアドレス件名を記入して「送信(S)をクリックして自分宛に送ってみました。すると画面がまたWord文書に戻り、 次のステップであるべき「送信を検索しました」の段階にいきません。添付ファイルは画像でなく文字ばかりです。何故添付にするかというのは受け取る相手(外国在住)のPCが日本文で送ると文字化けし添付で開くと日本文が読めると言ってきたのでいつもこのやり方で送っているいのです。このたび突然送信の確認が出来なくなりました。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

どのような手順でやっているのか書かれてないので、まったくよくわからないのですが。 とりあえず、メールソフトを開いて。 そこの添付ボタンをクリックして。 ワードファイルを参照から、探して、添付して。 それであて先や件名、文章を入れて送信。 …でダメですか? ファイルが大きすぎとか? あて先間違いとか?半角/全角、あて先は半角英数。 まず、どのような手順で、どうやって送っているのか教えてください。 そうすると確実な回答がもらえやすくなります。

noname#58566
質問者

お礼

ご助言有り難うございました。mintさまともう一人の方お二人のご指示を頂き試しましたところ目から鱗で無事送信が出来ました。厚くお礼申し上げます。chibita1937

関連するQ&A

  • ワード文書を添付して送信

    ある派遣会社から、職務経歴書と派遣会社作成のスタッフシートを 登録前にメールで返信するようにとのメールを受信しました。 スタッフシートはそのメールに添付されていました。 職務経歴書は私は、ワードで作成しています。 返信をしようと思っていますが、いくつか教えて下さい。 1職歴書を派遣会社がメールを受信して開封した時などに、  内容等を変更されないように設定したいんですが、  いつの段階で(ワード文書を保存する時orメールに添付する時など ? )  どういう設定をすれば良いのでしょうか。  【読み取り専用】で保存すれば良いのでしょうか。  でも、そのやり方がイマイチわかりません。 2試しに自分宛に送信してみたんですが、  メールのサイズが大きくなってしまったんですが、  小さいサイズにするには【圧縮】して送信するんでしょうか。  その方法も教えて下さい。  また、どの程度の大きさなら許されるのでしょうか。  今回は職歴書だけ添付して自分宛に送信したのに50KBになって  スタッフシートも添付するともっと大きくなりそうです。  派遣会社が送信してきたメールは、  スタッフシートなどをダウンロードするように書かれていて  添付ファイルはなく11KBでした。 3(カテ違いかもしれませんので分かればで結構ですが)  この返信の仕方も、  派遣会社のスキルチェックの一部になっているのでしょうか。 4登録の前に事前情報入力というのは経験があったんですが、  メールに添付して返信というのが初めてです。  HPから事前入力とメールで添付送信とでは、  メリットやデメリットなどどういう違いがありますか。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird Wordを添付して送信が出来ません

    Thunderbirdを使っているのですが、添付ファイルが送信できません。 メモ帳、ワードパッドは添付ファイルとして送信できるのですが、 Wordを添付してのメールを送信できません。 ファイルサイズも31KBと大きくないので大丈夫だと思うのですが、 理由はわかりませんがなぜか送信できません。 そのWordのファイルの中身をそっくりそのままコピーして メモ帳やワードパッドに貼り付けての送信ならできます。 なぜかワードになると送信が出来ません。 なぜでしょうか? どなたかわかる方宜しくお願いします。

  • WORDで添付したファイルが送信先から開けないといわれました。

    いつもと同じように、WordとExcelで作ったファイルをそれぞれひとつづつ添付ファイルとして送ったところ、相手が「開けない」と言って来ました。送信済メールを確認したら、送ったはずの添付ファイルのアイコンが、真っ白でした。いつもはWordやExcelのアイコンが表示されるのですが。だから相手が開けなかったのでしょうか。原因はどんなことが考えられますか。 (ちなみに相手に送ったファイルと同じものを添付して自分に送ってみたら、添付ファイルのアイコンは真っ白でしたが、そこをクリックするとちゃんとファイルが開けました。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル、ワードのメール送信で、OEを使いたい

    Excel2002、Word2002を使っています。文書作成後、「ファイル」→「送信」→「メールのあて先(添付ファイル)」で、今までは、OEが立ち上がりました。しかし、ある日から、Outlookが立ち上がります。この切り替え設定はどこで行うのでしょうか。

  • OEで添付して送ったWORDのファイルが開けない

    WindowsXPのWORD2003で作成したファイルを、 OEに添付して3人に送信したところ、1人は 添付ファイルが開かず、一度保存したところ開いたそうです。 もう一人は、開けますが、VISTAのWord2007とWord2003を インストールしているPCでは、異常がないのに WindowXPのword2002で開くと、一部表示されない箇所が あるそうです。 私が送ったファイルに問題があるのでしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。

  • ExcelやWordなどのファイルから「添付してメール送信」が出来ない

    ExcelやWordファイルを開いた状態で、[ファイル]→[送信]→[メールの宛先](添付ファイル)を選んでメール送信しようとしているのですが、「メールが送信できませんでした」というエラーになってしまい送信できなくて困っています。 そのメールを「×」で消すと、[送信トレイ]にメールが残ります。 オンライン状態になっているし、[ファイル]→[送信]→[メールの宛先]を選んで送信するとそのまま送信できるので、ファイルを本文にして送信する方法だと可能のようですが、添付ファイルにすると、どうしても送信できません。 Office製品が悪いのか、設定がおかしいのかと、いろいろと探ってはいるのですが、メモ帳を添付しようとしてもダメだということがわかり、まったく解決の糸口がつかめなくなって困っていますので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、知恵を貸していただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Thunderbirdでwordを添付

    現在メーラーをThunderbirdにしています。 昨日から添付ファイルとしてwordを送信すると、送信後にwordのアイコンがtxtのアイコンになり本文中に文字化けが現れます。 はじめは送信側の設定ミスかと思い、表示の「添付をインランで表示」のチェックをはずしたのですが改善はみられませんでした。 過去ログにもある「mail.content_disposition_typeの書き換え」も実行してみましたが改善がみられません。 今までは問題なく送信できていたの急にできなくなりました。wordのファイル名も半角文字だけなのでメーラーのエラーだと思います。 同じ症状に陥られた方がいたら解決法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワード2003 文書を添付ファイルとしてメール送信

    ワードで作成した文書をそのまま電子メールとして送信する際の質問です。 ワードを起動→保存している文書を開く→ファイル→送信→メールの宛先(添付ファイル)をクリックすると、 『マクロは見つからないか、またはマクロに対するセキュリティレベルが高く設定されているためマクロが無効にされています。』 というメッセージが表示され、そこから先へ進むことができません。 セキュリティレベルを『中』にして、ワードを再起動してやっても状況は変わりませんでした。 因みに、通常使う電子メールソフトは「Outlook」です。 どうやったら、上記のメッセージが表示されることなく、先へ進むことができますでしょうか? どなたかわかる方がおられましたらご教示くださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • メールに添付されたワードで作った文書

    よろしくお願いします。 ワードで文書を作りました。うちではプリントできないため、外部で印刷できるように、YAHOOの自分のメールに添付して送信しました。原文のワードの方は、その後、設定を原稿用紙に変えて上書き保存しました。 そして先日、続きを書こうと思って、原稿用紙の設定じゃ書きにくいので、メールに添付した方のワード文書を開いて編集しました。書き終えて上書き保存して閉じたのですが、開こうと思ってもどこにも見当たりません。どこに行ってしまったのでしょうか・・・なくなってしまったのでしょうか。

  • word文書を添付ファイルとして送信

    Outlook Expressを通常使っています。よく添付忘れをするので、Excelやword2003で作成した文書をfile→送信→メールの宛先(添付ファイル)とクリックして添付ファイルで送信したいと思います。ところがそうすると、Outlookの「メールの作成」が開いてしまいます。 Outlook Expressに切り替えることは出来ないでしょうか。