• 締切済み

複合機のメリットは?

こんにちは。 今現在、私はEPSONのPM-890Cを使っているのですが、このインク代が以上に高く、すぐに縞模様がでて、「クリーニング回数増える→インクが減る→高い」というEPSONの悪循環にはまっているので、新しいプリンタを購入しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが、 「複合機は最近流行ですぐにコピーなどができる点がよい」or「普通のプリンタの方が、複合機と違いドライバや構造などがよく作りこまれており、きれいに印刷できる」これはどちらのほうがよいのでしょうか? また、それぞれ(複合機と普通のプリンタ)のメリット、デメリット、お勧めの機種を教えてください。 よろしくお願いします。 (蛇足ですが、自分ではPIXUS iP 4300かPIXUS MP600で悩んでいます。 ただ、iP機種のほうが安くて今すぐ買えるのでいいですが)

みんなの回答

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.9

昔の複合機は世代遅れでしたが、今は同レベルのプリンタと同性能です。PIXUS iP 4300とPIXUS MP600では同じでしょう。 複合機のメリットはコピーです。頻繁に使うわけではありませんが、使うときにパソコンを立ち上げる必要がないのは便利です。 それ以外はプリンタとスキャナを別々に買っても大差ないでしょう。コピーもスキャナも要らないなら単体プリンタで十分です。 複合機のデメリットは大きさと重さです。単体機に比べると大きいし、倍近く重くなりますので置き場所を選びます。

回答No.8

同レベルの機種同士であれば、複合機でも単能機でもプリンタ部分の性能は同じです。 複合機の場合、プリンタ部分の修理でもスキャンが出来無くなりますし、スキャナ部分の故障でもプリントできなくなります。修理をせずに買いなおすとしても、複合機で買わないとなりません。その点、単能機は壊れた方だけ買い替えで済みます。これまでの経験では、スキャナとプリンタが同じタイミングで壊れることはなかったので単能機を使ってました。 ただ、先日、ファックスが壊れたので買い替えに行った所、ファックス機能つきの複合機が、単なる普通紙ファクスよりも安かったので、図らずも複合機オーナーになってしまいました。 コピー機能はあれば便利ですが、なくても済みますし、単能機のスキャナとプリンタでも同様に使えてましたので、このために複合機を買おうと思うほどのものではありませんでした。これまで使っていたスキャナは片付けましたが、安い複合機でしたからプリンタ機能はこれまでのプリンタよりもかなり劣りますので、プリンタは以前のものを使って、複合機のプリンタ機能はあまり使っていません。 これまでにスキャナを使っておらず、必要に迫られたことがないなら複合機を買う必要はないと思います。

  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.7

セブンイレブンが近くにあって、普通紙への印刷が多ければネットプリントを利用するのも手です。 http://www.printing.ne.jp/ モノクロA3までが1枚20円、カラーB4までが60円・A3が100円です。 モノクロA4なら、A3に見開き印刷すれば1枚あたり10円です。 当方はインクジェットプリンタを買い換えず、ネットプリントとポストカード印刷サービスにしました。 使用頻度が低いので、初期投資が無い分かなり安くなります。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

私は今は、EPSON PM-900Cと Canon MP830の両方使っています。 複合機は、でかいのが最大のデメリットです。 私は通販で購入したのですが、届いたらあまりの大きさに驚きました。 実際おき場所にも困りました。 また、実際コピーってあんまり使うことないです。 A4サイズのコピー&インクジェット→あまり使い道ないです。結局コンビニでコピーしますので… 私はFAXが使いたかったので買いましたが… 印刷については、綺麗に印刷できる出来ないははっきりと判るほどの差はありません。 それと普通のプリンタの方が良く作りこまれているわけでもありません。 価格相応の性能です。 長く使うのには、一番高い機種を買っておくのが良いとおもいます。 個人的な意見ですが、長期間使わないでインクが詰まったとき 基本的にEPSONは、クリーニングすれば何とか使えるプリンタです。(だだし最近はそうでも無いようですが…) ただしインク代が高い。 Canonは、クリーニングしても使えないプリンタです。(ヘッド交換をすれば使えますが…) 顔料インク(黒)は固まるとヘッド交換しないと駄目です。 ただし、インク代が安い。 以前は、ip850iというプリンタも使っていましたが、1年間使わなかったらヘッドがダメになりました。 ヘッドは別売りでも買えますが、当然インク以上に高いです。 最近の物は、綺麗に印刷できるようになりましたが、取扱が難しくなってきました。(1ヶ月に1度は印刷が必要) 利用形態にあわせて、トータルで考えたほうが良いと思います。 余計な機能が多ければ、それだけ故障する確率が上がりますので…

kaiketugoo
質問者

お礼

Canonはヘッドが故障しても修理代は安いらしいですが、EPSONに比べるとヘッドの故障が多いという話をよく効きます。 ありがとうございました

回答No.5

私は現在PIXUS MP600を使っています。 コピー機能は便利ですし、印刷も綺麗にできますよ。 あえてデメリットを言うならば、重くて大きいので場所をとってしまうことぐらいですね。 この機種は機能が多いのですが、私はコピーと印刷がほとんどです。 印刷やコピーしか使わないのなら、もっと安い複合機でも十分です。 一万前後で買えて、評価が高いのは下記の通りです。 BROTHER 薄型デジタル複合機 MyMio(マイミーオ) DCP-330C BROTHER 薄型デジタル複合機 MyMIO DCP-115C Amazon等で調べてみてください。

kaiketugoo
質問者

補足

ありがとうございました。

  • Bonk
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

私はHPのPhotosmart2610を使用しています。 複合機を使うのは初めてでしたが、何といっても場所を取らないのがよいですね。 今まではスキャナとプリンタだけでかなりの場所を取っていました。 単体でコピーが取れるのも良いですね。 このモデルを選んだのはコピー・スキャン・ファックス・プリンタが揃っていて、尚且つネットワーク(LAN)対応だったからです。

kaiketugoo
質問者

補足

LANに対応しているのはいいですね。 あとから、プリンタサーバーなどを追加すれば双方向通信ができなくなるなどの話を聞いたことがあります。(たとえば、スキャナが使えないとか)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

ドライバレベルでの観点は考慮するには非常に困難。ピンキリだし、必ずしも相互作用するとは限りませんし。特定の機種同士の比較なら成り立つかもしれませんが、一般化できないレベルの話ですから、あまりそれをメリット・デメリットで上げる人はいないと思うのですが。 複合機のメリットはそれぞれの機能(FAX、コピー、スキャナ、プリンタ)を別々に買うよりは非常に安く済む。場所をとらない。操作も統一できる。 デメリットは一つの機能が壊れただけで全体に影響を及ぼす。バラバラで使っている場合、FAXが壊れても印刷には影響を与えません。当然ですが。複合機だとインク周りなどが壊れるだけで、ほぼ全ての機能が使えなくなります。

kaiketugoo
質問者

お礼

「ドライバレベルでの観点は考慮するには非常に困難」 そうですよね。本当にそう思いました。 「当然ですが。複合機だとインク周りなどが壊れるだけで、ほぼ全ての機能が使えなくなります。」 複合機にも、以外な弱点が・・・ というより、「仮にプリンタ機能が故障したときほかの機能が使えれば、そのまま使う人がいるかもしれないが、部分が損傷したときもすべて動かなくすれば」 という、おそらくプリンタメーカーの策略かもしれませんね。 (ただ、これは私の考えですが) ありがとうございました。

  • kariname
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

 私は、IP600を使っています。それまでは単独のプリンターでした。普段の紙切れをコピーしたり、薄いパンフレットなどをコピーしたり、する分には大変重宝をしています。画質もそこまで悪いとは思いません。コピーの種類もたくさんありますし。ただ、厚い本を頻繁にコピーされるなら、グレードを上げられたほうがよいかと思います。といっても、コンビニコピーは10円~100円程度ですし。  実は、もう1万出して、1ランク上の購入を考えていたのですが、デザイン、スペース、使用頻度を考慮し、急遽IP600の購入をしました。必要な機能は備わっていますし、付属的な機能をどうしても使う必要があるなら、高額なものをお勧めします。  私はIP600を買って後悔していませんよ。結構役に立ってくれています。浮いた1万でおいしいもの食べれたし。 どのように使用されるかで決めてみてはいかがでしょうか?期間を過ぎればメンテナンスや修理のときにもお金はかかりますから・・・

kaiketugoo
質問者

お礼

もしかしたら、IP600はMP600とのことでしょうか? ありがとうございます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

複合機はなんといっても単体でコピーができるのがいいですね。 しかもスキャナーとプリンターを連動して使えるソフトも付いてきます。 例えばCD/DVDのラベル印刷(複製)とか。 両方並べるよりも場所をとりません。 ちょっと大きめですが。 私はMP500を使ってますが充分満足しています。色もいいです。 先日、故障で修理に出したのですが、私の不注意で異物噛み込みさせたのが原因でした。 保証期間中ということで無償で帰ってきたのには正直驚きました。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Canonは太っ腹ですね。 複合機、無事に帰ってきてよかったですね。

関連するQ&A

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • 複合機についてです。

    エプソンPM-A850とキャノンPIXUS MP370 で迷っています。現在PM-800C と PM-950C を持っていますがもう一台複合機(複合機は初めてです)を購入する事になりました。店頭で聞くとエプソンはかなり揺れると言うことです。PM950-Cが相当揺れるので改善されたかと聞くと改善されてないらしいです。PCラックの上には乗せないほうがいいと言うことでした。ただ35ミリフィルムからコピーできるのが魅力なんですが。キャノンは揺れは少ないらしいですが…それぞれのメーカーの特色もよく分からないのですが、どちらがお薦めですか。

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • プリンター(複合機)の選び方について。

    プリンター(複合機)を購入予定です。 エプソンカラリオPM-T960、PM-T990、キヤノンPIXUS MP970ではどれがおすすめですか? 文書等の印刷はあまりしないと思います。 メインは年賀状印刷、あとデジカメ印刷、フィルム取り込みです。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機の購入予定です。お願い致します。

    今まで、プリンターは、 エプソンのPM-700Cを、使っています。 最近、調子が悪いので、 今度は、最新式の、複合機を購入予定です。 どれに、しようか、とても、迷っています。 ※ 全色独立式のインクが、希望です。 複合機に、関しては、素人なので、詳しい方、 どの、メーカーのどの、機種(品番)が、お勧めか、 教えて下さい。 よろしく、お願い致します。

  • 複合機のおすすめを教えてください。

    現在、EPSONのPM730Cを使っていますが、複合機に買い換えることになりました。 そこで、EPSONまたはCANONでおすすめの機種を教えてください。 現在、プリンタの使用としては、年賀状作成、デジカメからの写真印刷等です。 よろしくお願いします。

  • どの複合機が良いでしょうか?

    複合機を買うことになったのですが、どの複合機を買えばよいのか迷っています。メーカーのホームページで調べてみたのですが(ー_ー;)ウーン、、、イマイチ良くわからないです・・・・。 検討を考えているのは次の3台です。 ・ヒューレットパッカードHP PSC 2355 ・エプソンPM-A700 ・キャノンPIXUS MP370 それと、とにかく画質は重視したいです。また、メーカー別の特徴もできれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • プリンター(複合機)の買い替えを考えています。エプソンとキャノン、どちらがおすすめですか?

    今使ってるプリンターはエプソンのPM-670Cです。まだ使えますが、複合機もだいぶん安くなってきたので、買い替えを考えています。 今までエプソンを使っていたので、6色インクの複合機ということでPM-A890がよいかと思っています。 キャノンの同性能の製品はどれなのでしょうか? またエプソンとキャノン、どちらがおすすめですか? いろいろご意見いただきいたいです。 よろしくお願いします。

  • 複合機を購入したいと考えているのですが素人なので分かりません

    新しく複合機を購入しようと考えているのですが、商品数と情報量の多さに混乱してしまい、どの複合機を買えばいいのか分からなくなっています。 一応、【EPSONのPM-840】か【CANONのPIXUS MX850】のどちらかを購入しようと考えているのですが、幾分、購入するのははじめてなので、何を目安にしていいのか全く分かっていません。 そこで質問なんですが、複合機を購入する際には皆さん、何を基準にしていますか? また、上記の複合機を持っている方に ●紙ずまりの頻度 ●印刷音の大きさ(夜に印刷することが多いので…) ●インクのなくなるスピード ●インク詰まりの頻度 ●保証サービスの充実度 など、買ってみないと分からない経験も聞きたいです。 よろしく御願い致します

  • 複合機でこのようなものはありますか?

    現在epsonのPM900Cを使っています。 その他にスキャナ(canon N656U)も使っています。 二つあっても場所も食うし、USBポートも二つ使い 不便なので複合機を買おうかと思っています。 そこで以下の条件にあった複合機がありましたら教えて いただけるとたすかります。 絶対条件 1.複合機であり、コピーが1ボタンで出来ること 2.印刷画質がPM900Cに劣らないこと 3.各色のインクが単独カートリッジになっており、 色ごとにインクが交換できること 以上が絶対条件です。 可能であれば嬉しい条件 1.価格が安いこと(3万以内) 2.前面給紙タイプであること こだわらない点 1.メーカー問わず 2.FAX機能はいらない 以上が条件のすべてです。 店頭でいくらか探してみましたが、インクのタンクが 色単位で交換できるものという条件でどうしても引っかかって しまい、見つかりませんでした。 こういった機種をご存じの方は教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう