• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesで作成した音楽CDが.cdaなんですが、車の中や友人のPCで使えず…

iTunesでPCに落とした音楽ファイルを、CD-Rに焼こうとしています。 作成するCD-Rの用途としては、 (1)車の中で聴く (2)入っている曲を、友人のiPodに入れる  (一度、友人のPCに落としてからになるんだと思いますが) の二つです。 現在、僕のPCにある音楽ファイルは.mp3か.m4aなので、iTunesの「ディスク作成」で音楽CDを作成しようとしたのですが、それで作成したものが車のオーディオでは聴けませんでした…。 そのCD-Rのファイル形式は.cdaになっていたのですが、いろいろと調べてみると 「.cdaはPC内の音楽ファイルのショートカットに過ぎないので、車の中や他のPCに運び出すのは無理」 ということが分かってきました。 (↑この理解は正しいんでしょうか…?) いずれにせよ、iTunesで作成した.cdaの音楽ファイルは車の中や友人のPCでは意味がなさそうなので、それを目的にした場合の音楽CDの作成の仕方を教えていただけるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4380
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

>「.cdaはPC内の音楽ファイルのショートカットに過ぎないので、車の中や他のPCに運び出すのは無理」 >ということが分かってきました。 >(↑この理解は正しいんでしょうか…?) 半分正解といった感じです。 CDの中にあるCD-DA形式のファイルは、PCでは扱う事が出来ませんので、 便宜的に「.cda」として表示してショートカットにしているという事です。 CDの中にショートカットしか入っていないという意味ではありません。 恐らく、ですがあなたの音楽CD作成は成功しています。 ただし、CD-Rは反射率等の問題で、全てのCDプレーヤーで再生出来るとは限りません。ドライブやメディア次第で大きく左右されますので、こうすれば確実、という解決策もありません。 取りあえず太陽誘電などの評判の高いメーカーのCD-R(出来れば高めの商品)で試してみて下さい。 ※音楽CDの特別な作り方なんてありません どうしてもダメな場合には、ひとまずカーオーディオは諦めるとして、 友人にあげるデータはそのままのデータをCD-Rに焼いて渡せば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! > CDの中にショートカットしか入っていないという意味ではありません。 ということは、ちゃんとこのCD-Rの中にも曲のデータも入っている、ということなんですね。 (という意味で、「恐らく成功」してるんでしょうか) なるほど、CD-Rの品質によっても変わってくるんですね。 では、今度はちょっと高めのものを買ってきます。 > どうしてもダメな場合には、ひとまずカーオーディオは諦めるとして、 > 友人にあげるデータはそのままのデータをCD-Rに焼いて渡せば良いでしょう。 そうですね、最悪の場合はそうさせていただきます。

関連するQ&A

  • 音楽CDの作成でcdaをwaveに

    音楽CDを作成したいのですが、 cdaというファイル?をwaveに変換する方法は どのような方法があるんでしょうか? ソフトで変換ソフトみたいな物があるのでしょうか? また、そうする事で音質は元の音質より 落ちてしまうでしょうか? それと、音楽CDを作るのに BeatJam XX-TREMEというソフトがあるのですが、 このソフトで車のステレオで聞ける音楽CD-Rは 作れますでしょうか? 初歩的な質問かもしれないですが、 解る方いましたら、宜しくお願いします。

  • iTunesで音楽CDが作れない

    iTunesで音楽CDを作ろうとすると以下のような不具合が発生します。 《iTunesでディスク作成を実施すると正しく終了するが、作成されたCDが再生されない》 ※iTunes以外でも再生不可です。 環境と状況 ・バイオPCG-GRT/B・WinXP ・書き込み速度は1~最大のどれでやっても同じ ・作成されたCDファイルを開くと「Track01.cda」となんらかしらのデータ入っている模様 ・CD-Rは音楽専用です。 ・iTunesにはデバイスとして、書き込んだ音楽タイトル一覧が表示されます。 ・クリーナーは実施しました。 ・データCDは作る事ができます。※ドライブの故障ではない? ・以前のiTunes(右上にCD作成ボタンがあった頃)では音楽CDが作れました。 ・再インストールは試しました。 宜しくお願い致します。

  • 音楽CDの作成について

    お世話になります。 MP3ファイルをB's Recorder GOLD8にて音楽CDを作成しました。 HDDにはアーティスト名や曲名が記されているのに WMPやWinamp、itunesで再生すると、再生は出来るのですが 曲名表示は「トラック01」とだけ表示され、そのほかは 表示されません。 itunesで作成してitunesで再生すればアーティスト名や曲名は 表示されましたが、他は上記と同じでした。 拡張子は.cdaとなっていて読み取り専用なので ファイル名を変える事は出来ません。 どうやれば、どのオーディオソフトで再生しても 曲名やアーティスト名を表示することが出来るのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

>という意味で、「恐らく成功」してるんでしょうか そうですね。実物を確認出来ないので恐らくとしか言えませんけどまず大丈夫かと。 セッションのクローズについてはiTunesで作成した場合には自動的に処理されますのでこれもクリアですね。 CD-Rの種類についてですが、一番の違いは「私的録音補償金」が含まれているかどうかであって仕様の差ではありません。 実際、僕がCD-Rを焼く場合には原則データ用を使います。理由は簡単で安いし特に問題ないから。 もちろん先述の様に原因がメディアにあるとすれば、比較的高品質と言われる音楽用CD-Rの方が可能性は高いかも知れませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、ありがとうございます! 念のため、今日音楽用CD-Rを買って試してみたいと思います。 また、ご報告させていただきます。

質問者からの補足

ご報告がとても遅くなり、申し訳ありません! 友人となかなか会えなかったり、車内で試すのも遅くなったりしてまして…。 以下に結果をご報告させていただきます。 いろんなやり方を試してみました。 CDは、いずれも太陽誘電さんのものです。 (1)データ用CD-RをiTunesでCD作成 → 失敗 (2)音楽用CD-RをiTunesでCD作成 → 成功 (3)データ用CD-RをReal PlayerでCD作成 → 成功 成功というのは、車内でも友人のiTunesでも聞けました。 また、「そういえば以前に成功したCD-RはReal Playerで焼いてたかも」と思い出し、Real Playerでも試してみたところ、 こちらはデータ用CD-Rでも成功しました。 これらの結果は、つまるところ「相性」の問題なんでしょうか? また、ちょっと違う話なんですが、 聞くことに成功したCDも、いずれも友人のiTunesでは曲名・アーティスト名が表示されません…。 (自分のiTunesでは表示されます) 他人のiTunesでは表示されないものなんでしょうか? 時間が経ってしまい恐縮ですが、もしお分かりになればお答えいただけると助かります…。

  • 回答No.4
noname#56778
noname#56778

#1さんも言われてるメディア品質かな? 太陽誘電(THAT'S)はお勧めです。 それと「音楽用」と「データ用」の違いについて、過去スレがあるので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1943551 最近のプレーヤーで「DVD-R」対応なら、データ用でも再生できることが多いのですが(前には再生できたんですよね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね、THAT'Sのものを買ってきてみます。 過去スレも拝見しました。 前に再生できたときのCD-Rがデータ用だったかどうか、今ちょっと確認できないんです…。 そういう理由であれば、全てがすんなり納得できるんですが。

質問者からの補足

ご連絡が遅くなって、申し訳ありません! #5さんのところで報告をさせていただきました。 おっしゃる通り、太陽誘電さんだと成功しました! そこで追加の疑問も生まれてしまったんですが、もしお分かりになれば、お教えいただけるととても助かります…。

  • 回答No.3
  • h_yoshi
  • ベストアンサー率42% (52/122)

iTunesで作成した事ないけど CD-RはAudio for Musicと言う種類のに 焼いた?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 今日作成したCD-Rの包装紙を見てみましたが…、「データ用CD-R」と書かれてますね…。 もしやこれが根本的な原因…。 (だとしたら、本当にみなさんに申し訳ないです!) 明日もう一度CD-Rを買い直してきてから、週末に試してみます!

  • 回答No.2
noname#56778
noname#56778

>車のオーディオでは聴けません 次のことを確認してください。 (1)カーオーディオが「CD-R」の再生に対応しているか (2)CDを閉じているか(セッションクローズ、追記できない状態) 「CD-R」の再生に対応してないプレーヤーでは何をしても再生できるわけがありません。 また、追記可能な状態だと再生できないプレーヤーは多いです。 >この理解は正しいんでしょうか…? 普通の音楽CDでもパソコンで表示したら拡張子が「.cda」になります。 逆にいえば「.cda」になってなければ音楽CDとして再生できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! > (1)カーオーディオが「CD-R」の再生に対応しているか はい、これは対応しています。 前に同じような手順で作成したCD-Rは、聞けているんです。 となると、No.1さんもおっしゃっていた通り、CD-Rの品質の問題なんでしょうか…。 (2)CDを閉じているか(セッションクローズ、追記できない状態) これに関してはiTunesの「ディスク作成」以降は特に何もしていないのですが、クローズになってるだろうと勝手に思っています…。 実際、このCD-Rに追記することはできないです。 > 普通の音楽CDでもパソコンで表示したら拡張子が「.cda」になります。 > 逆にいえば「.cda」になってなければ音楽CDとして再生できません。 いま、普通の音楽CDで確認してみたら、そうですね…。 ということは、やはり成功してるんでしょうか。

関連するQ&A

  • iTunes以外でAACから音楽CDを作れるソフトってないですか?

     CreativeのMP3プレーヤーからiPodに乗り換えたので、MP3とAACファイルがごっちゃになってPCとiPodに入っている状態です。  それで、この状態で問題なのは、MP3やAACファイルを使って音楽CDを作る時です。現状持っているCD/DVDソフト(Nero 6 OEM/DeepBurner)ではAACを焼くことが出来ず、いちいちiTunesを立ち上げてCDを焼いている状況です。  そこで、iTunes以外でAACファイルから音楽CDを作れるソフトがあったら、教えて下さい。有料/無料は問いません。よろしくお願いします。

  • iTunes 音楽CD作成

    iTunesで音楽CDを作成し、カーステレオで聞くと最初の数秒で終わってしまう曲(トラック)が何曲かありました。 これは、ただ書き込みが失敗したでけなのでしょうか? 元のファイル形式はmp3、mp4、3g2など混ざってます。 mp4が失敗してるような気がするのですが、mp3がベストなのでしょうか?

  • iTunesについての質問です。レンタル音楽CDをCD-Rに焼くために

    iTunesについての質問です。レンタル音楽CDをCD-Rに焼くためにPCに保存していた音楽データ(Roxio Easy Media Creatorバージョン: 8.2.205を使用)があるのですが、それをiPodに入れたいためiTunesにあげたいのですが、できません。ファイルを直接iTunesにドラッグすればいいとネットで見たのでやってみたのですが、ダメです。アドバイスをお願いします。

  • MP3→音楽CD作成 音楽CDで再生できない

    既出かもしれませんが、悩んでます。教えてください。 MP3ファイル(音楽CDをMP化したもの)を B's とか NERO とかの専門ソフトで、音楽CD作成で焼きました。 PCのメディアプレーヤでは再生できるのですが、一般のオーディオCDで再生できません。 以前はできたのですが。ファイナライズも完了してます。何枚焼きなおしても同じです。 PCで見てみるとちゃんと拡張子はCDAになっており、原版と同じ内容です。 最近変えたことといえば、PCのドライブをBDのマルチドライブに変えました。これが原因ですか? 私の使っているオーディオCDは、CD-RWも再生できるタイプで、再生できるCDは、CDを挿入すると”キリー、キリ”と音が出て、トータル時間が表示されます。表示されたCDは再生できますが、今回の焼いたCDはすべてこの時間が00:00と表示されてしまいます。 今まで普通にできていただけに何が原因でしょうか?BDに変えたのは、半年前で、どういえば最近音楽CDの作成はしていませんでした。久しぶりに音楽CDを作りたくなって悩んで降ります。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDの作成が出来ません

    音楽ファイルをCD-Rに書き込んでオーディオCDを作成しようとするのですが、何のエラーも無く書き込み終了するのに出来上がったCD-Rが壊れて使用出来なくなります。 CD-RWに書き込むと一応CDプレーヤーや車で聞けるのですがパソコンで見てもファイル名(タイトル)などが不明になってしまいます。 以前はCD-RでもCD-RWでも正常に音楽ファイルが作れていました。 一体どうなってしまったのでしょうか?? 教えてください

  • iTunesでのCD作成について。

    iTunesを使い音楽CDを作成しようと思い、CDに書き込みが終了したのにもかかわらず、音楽再生機器を使用しても再生することができません。 パソコンに入れたら反応するのに、一般の音楽再生機器を使用すると再生することができません。 オーディオCDの作成で作ったCDなのですが、iTunesに入っている音楽ファイルはダウンロードしてきたMP3とMP4のファイルをドロップしていれたものです。 どうすれば一般の再生機器(CDラジカセ)等で再生できるようになるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDをPCで作成した時のテキストデータについて

    PCで音楽CDを焼き,それをカーステレオ(地デジ対応HDDナビ/パナ製)で再生するのですが,音質自体に問題はないのですが,テキストデータ(曲名,アーティスト名など)は画面に出ません。画面に出す方法はあるのでしょうか。それとも,PCで焼くとテキストデータは出ないものなのでしょうか。 PCはウィンドウズ,itunesファイルから作成しています。また,ファイルはすべてWAVファイルで,MP3CDとしてではなく,オーディオCDとして焼いています。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDの作成方法

    PC内にあるmp3音楽ファイルをコンポで聞けるように音楽用CD-Rに焼きたいのです。 OS vista  メーカー DELL  機種  inspiron530s  ライティングソフト roxio creator DE 自分でやってみましたが、コンポで再生できませんでした。PCでは再生可能 ちなみに古いPCを使って焼いたCD-Rはコンポで再生できます。 手順としては、roxioを起動して、オーディオCDの作成(カーオーディオ、コンポなどで聞く)をクリック。 MP3音楽ファイルをドラ&ドロ。 音楽用ブランクCDをPCに挿入。 完成 コンポで再生。 再生不可能。 どうやったら聞けるようになりますか? きちんと今までコンポで聞けてた音楽用CD-Rを使用して、オーディオCDの作成を選択しています。 ちなみに古いPCを使ってその再生不可のCDをそのままコピーしたところ、コンポで聞けました。 すごい疑問ですし、大変不便です。 どういうことかわかる人居たら教えてください。 それと、フリーのライティングソフトでvista対応でオススメのソフトがあったら教えてください。お願いします。。

  • 音楽CD作成時の疑問

    B's Recorder GOLD7 BASICを利用しています。 音楽CDを作成するときに、間違ってデータ編集モードで焼いてしまうことがあるのですが、疑問に思ったことがあります。データ編集モードで焼いた場合は、パソコンでCDを見たときにファイル名がそのまま引継がれているのに、トラック編集モードの場合だと「Track01.cda、Track02.cda、...」というふうに名称が引き継がれません。引き継ぐように焼けないものなのでしょうか?例えば、CD-TEXT編集等でできるものなのでしょうか? ちなみに、MP3の音楽ファイルをデータ編集モードで焼いて、MP3再生対応カーナビ[carrozzeria AVIC-ZH9MD]で再生することができたのですが、WAVファイルは再生できませんでした。MP3を焼くときは、トラック編集モードで焼くのではなく、データ編集モードで焼いたほうがいいのでしょうか?

  • 音楽CDの作成のしかた

    パソコンで音楽CDを作成しました。 パソコンはXPでWindows Media Player です・・・ 私の車ではMP3のCDはバッチリ聞けるのですが、 他の車では再生されないんです。 取扱説明書を見てMP3でも聞けるのかを見たら、聞けないみたいなんです。 でも私ではなく、他の人がパソコンで音楽CDを作成してもらったのですが、 そのCDは再生されました。 何ででしょうか・・・ パソコンに取り込んだCDの音楽は、MP3で保存されています。 その音楽データからCDを作成してカーステレオで聞けるようにしたいのですが 出来ますか? 実際私はパソコンには詳しい方ではないので、 分かりやすく説明してもらえたら助かります。 宜しくお願いします。