• ベストアンサー

なかなかサイトが開かないとき、いったん中止してから

Internet Explorer 6 を使用しております。 インターネットのサイトにブラウザでアクセスしようとしたとき、 サイトのサーバーが重くて、いつまで経っても開かないときがありますよね。 しかし、そのとき、いったんブラウザの中止ボタンを押してから、 再アクセス(更新ボタンなど)すると、すぐ開く場合が多々あります。 これは何故なのでしょうか?

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.2

>特定のサイト(このQ&Aサイトもですが)にアクセスしたときに起こりやすいです。 「このQ&Aサイト」もよく「輻輳」してますね。延々と読み込み施行することも珍しくありません。 (キャッシュの溜めすぎかも知れません。削除すると、見かけ上、軽くなることあります)

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、重くなったときに試してみたいと思います。

sanori
質問者

補足

なかなか輻輳する場面に出会えませんでしたが、 やっと今、遭遇しました。(笑) ディスクキャッシュの中身を削除し、サイズを1Gから100Mに変更しました。 軽くなったような気がします。 あらためまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

調べたことありませんが、確かにそういう現象は経験あります。 回線の輻輳などでデータロスを生じ、ブラウザがキャッシュを作り損ねているのかも。 リロードしたタイミングで、改めて読み込むようです。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 輻輳という術語に出合ったのは初めてなので、辞書引いちゃいました。(笑) 特定のサイト(このQ&Aサイトもですが)にアクセスしたときに起こりやすいです。