• ベストアンサー

違いがわからない

5月末に3級の試験を受けました。 合格していたら続いて2級も勉強しようと考えています。 ところで、試験を実施している機関が2つあるようですが、 これらにはどういった違いがあるのでしょうか? 1級の受検資格に 「(社)金財が発行した2級合格証書を有する者」、 「日本FP協会が発行した2級合格証書を有する者」 とわけて書かれていたので気になりました。 もっとも、趣味での資格取得で実務経験等は積みようもないので 1級は受験しようもありませんが…

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikute
回答No.2

「(社)金財が発行した2級合格証書を有する者」 = 国家資格 「日本FP協会が発行した2級合格証書を有する者」= 民間資格 この2つは別な資格の為です

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

しばらく前に新聞で読みました。 協会が認定するFPが先にあって、その後国家資格?としてのFPが出来たそうです。 で、協会は1級と2級、国の方は1~3級だったかな? お互いの1,2級は互換性があるようですね。 協会も今は、国家試験の実施機関としての意味合いが強いらしく。。。 FPの方も、二度手間ですが両方を持っている人が多いらしいです。 斜め読みだったので、あまり正確性は期待できませんが、およそそんな感じ。